• ベストアンサー

●中古住宅購入●事前審査後の流れについて

中古住宅購入にあたり、住宅ローンの事前審査はOKがでました。 今後の流れはどの様に動くのか教えてください。 実は明日不動産売買契約を交わしに行くのですが、本申請はその後でいいのでしょうか?それとも本申請でOKが出てから売買契約になるのでしょうか? ちょっと話に行き違い・勘違いがあったようなので教えてください。もちろん明日の朝一で業者さんには確認しますが、気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅ローンの本申し込みは、不動産の売買契約の後になります。申込者がどの不動産を買うのかによって、お金を貸せるかが決まるからです(あまりに不動産の価値が低いと担保能力がないので貸せない)。もちろん、普通は問題がないので、まずは不動産の売買契約を行ってください。次に、その不動産の売買契約書ならびにその不動産の登記簿謄本を銀行に持参し、住宅ローンの本望仕込みを行います。住宅ローンの本審査には1~3週間ほどかかります。その間は待つしかありません。 住宅ローンの本承認が下りると、融資の実行日を決めます(銀行から指定されるかもしれません)。その日に、不動産の移転登記が行われ、不動産の名義があなたのものに書き換えられます。そして銀行はあなたの口座に資金を振り込みます。が、住宅ローンは使い道の決まっているローンですので、あなたがそれを自由にするまもなく、右から左に、そのお金は売り主の口座に流れていきます。さらに同時に、あなたのものになった不動産に、銀行が抵当権を設定します。 さらに、売り主があなたの払った代金で売り主の住宅ローンを完済する(まだ売り主のローンが残っている)場合は、その当日に、銀行の融資→売り主への振り込み→売り主は住宅ローンの一括返済決済→売り主の銀行による抵当権抹消登記→不動産の移転登記(売り主→あなた)→銀行の抵当権設定登記、の順で手続きが進んでいきます。この日は会社を休んだ方が良いでしょう。 その後は、不動産の明け渡し日(鍵の引き渡し日)を決め、固定資産税から町内会費まで、さまざまなお金の決済を行い、手続きが終了します。何かと大変だと思いますが、ちゃんとした不動産業者であれば逐一相談と手順の説明をしてくれると思いますので、聞いてみてください。また、銀行の担当者が決まったら、その人とも連絡を密に取られることをお薦めします。頑張ってください。

putiputi4923
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます。 昨日回答を読ませて戴いてから売買契約を交わしてきました。 週明けに本申し込みに行く予定です。 ただ、銀行の担当者がきちんと説明をしてくれないというか後から話が変わるというか、なんだかパッとしない人なので不安です・・・。 入居する日までラストスパートをかけながらがんばります。