• ベストアンサー

ビニール線に適した半田は?

ビニール線に適した半田はどんなのを選べばよいですか? 色々な成分のがあって分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

鉛40%錫60%のヤニ入り半田でいいですよ 直径0.7~1.0mmのものが扱いやすいでしょう どうしてもビニル被覆を溶かしてしまうのであれば、練習あるのみ すばやく半田付けできるようになってください 低融点半田という50~90℃で溶けるものもありますが、これは半田付けされた部品を 取り外すことを目的として使う特殊な半田ですので通常の半田付けには使用しません 間違っても半田付けの目的で使用しないでください

lapalilenl
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

ハンダではなくて、接着(接合)できればいいのでは。 圧着という手もありますが。

lapalilenl
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。