• 締切済み

ミカンの木の剪定

ミカンの木(品種は清美)が元気が良いせいか6月に葉っぱが車枝になってひょろひょろ伸びていますが剪定してしてよいでしょうか。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

将来の樹形を頭に入れて剪定してください。さんこうに http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/mikan/sentei.html

guarda
質問者

お礼

有難うございました。 ミカンの木は10本程あり最近は自分で選定していますがこの品種だけが特殊な枝ぶり困惑していました。専門家に聞くことが出来ましたが 清美の特長とのことで2,3月に剪定するように言われました。