• ベストアンサー

日経テレコン21の内容が分かりにくいので、教えて下さい。

日経テレコン21の内容が分かりにくいので、分かりやすく教えて下さい。 1.これに入れば、日本経済新聞や日経産業新聞、日刊工業新聞などの新聞が自由に見れて、過去のものも検索できて、全てが自由自在に見ることができるということでしょうか? 2.IDとはどういうことでしょうか?8400円/IDと記載されているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

1)概ねその理解で合っています。ただ写真については 本紙のみの許諾で掲載していることがあり、テレコンでは 見れないこともあります。  あと、基本的にはキーワード検索で記事を探すので、 「X年Y月Z日」の紙面をそのまま見られるわけではありません。 基本的にはテキストベースで見ることになります。 2)同時アクセスできるIDの数です。大企業であれば テレコンを使いたい人が複数いるでしょうから、IDが 多いほうが便利なわけです。

myaumyau
質問者

補足

いくつも質問して申し訳ありません。 これを最後にします。 例えば、今日の日刊工業新聞でどんな内容出ているのかな?と思ってもそれは見れないということでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 日経テレコン

    就職活動の本格化に伴い過去の新聞で情報収集 したいと思い日経テレコン21を利用したいと 思っています。 野村ホームトレードや丸三証券で口座を開設すれば オリジナルの日経テレコムがタダで利用できるみたい なのですが、どちらで口座を作るほうが金が かからないのでしょうか? それと、日経テレコムの野村版と丸三証券版は 有料のときと同じようなサービスを利用することが できるのでしょうか? すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 日経産業新聞、日刊工業新聞のような海外の新聞

    日経産業新聞、日刊工業新聞のような新製品や新規ビジネスに特化している海外の新聞にはどのようなものがあるのでしょうか? その中で日本で購読可能な新聞はありますか?

  • 日経テレコン目当てで楽天証券にしましたが記事がみれ

    株主優待目的の超初心者ですが、楽天が好きなのと 日経テレコン(日経新聞の記事をみれる)が目当てで楽天証券に口座を開きました。 ですが、日経新聞のサイトにある会社の過去の開発の記事などが マーケットスピードの日経テレコンの記事検索で出ないものが結構あるのですが、 すべて見れる訳ではないんでしょうか? あと、マーケットスピードの使い方が複雑な気がしています。 (初心者なので何もかもはじめての事だからだと思います) 登録しているいろんな銘柄のチャートがリアルタイムに観察できる 簡単な使いがってのよい方法や他の証券会社を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日経と日刊ゲンダイは知らない人間から音が近く、同じ

    日経と日刊ゲンダイは知らない人間から音が近く、同じ様な新聞と勘違いしてしまうのか? 日刊ゲンダイを読むこと、 日本経済新聞(日経)を読むことの利点欠点限界盲点とは? 日経は経団連、自民党の広報誌で、 (産経は右翼自民党の広報誌だが) 日刊ゲンダイは日本で唯一まともな記事を書く 日本新聞協会非会員だからなのかもしれないが、 (ファミリーマートで、 日経がないと店員に質問したらば、 日刊ゲンダイですかと、2度ほど問い返されたことがあったので、質問した。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日刊ゲンダイ 『日刊ゲンダイ』(にっかんゲンダイ)は、講談社系の出版社である株式会社日刊現代が発行するタブロイド判夕刊紙である。日本新聞協会非加盟[脚注 1]。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本経済新聞 日本経済新聞(にほんけいざいしんぶん、題字:日本經濟新聞、英語: The Nikkei)は、日本経済新聞社の発行する新聞(経済紙)であり、広義の全国紙の一つ。略称は日経(にっけい)、または日経新聞(にっけいしんぶん)。日本ABC協会調べによると販売部数は2016年7月~12月平均で朝刊約272万部、夕刊約138万部である[1]。最大印刷ページ数は48ページである。

  • 日経新聞をスマホで手軽に無料か格安で見るには???

    日経電子版を格安か無料で見る方法は 日経電子版の無料アカウントに登録して制限ないで利用するか、 楽天証券などの証券会社に証券口座を開設して 日経テレコン(楽天証券版)を利用する などの方法しかないですか? 他に、安く利用できる方法とか割引プランとか何かありますか? アドバイスよろしくお願いします。 また、 日経テレコン(楽天証券版)でご提供しているサービス 日本経済新聞(朝刊・夕刊)、日経産業新聞、日経MJなどの閲覧(3日分) 過去1年分の新聞記事検索 日経速報ニュースの閲覧 ※配信内容は、楽天証券用にカスタマイズされています。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/investment/nikkei.html 楽天証券を使って日経新聞を“無料”で読む裏ワザ https://kabukiso.com/column/rakuten_newspaper.html この使い勝手とかどうなんでしょうか? 利用されている方いたらアドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想…

    工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想などお聞かせください 工業、産業系の新聞を見ている方も多いと思いますが、見ている方は△△新聞を見ていますか? 代表的なものとして、 ■日刊工業新聞 ■日経産業新聞 ■産経新聞から出ている?ビジネスアイ? ← 名前が違っているかもしれません^^; この3つくらいあると思いますが、この中から1つ購読してみようと思っています。 ただこれらはコンビニなどで買えなく、定期購読でしか内容が見れないのでどれが良いか見比べ出来ません。 それで読んでいる方から感想や意見などお聞きしたいです。 どれがお勧めでしょうか? 因みに、仕事は機械設計をしています。 宜しくお願いします。

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 日刊工業新聞の活用法について!!アドバイスを!!

    会社で日刊工業新聞が無料で読めます。 日経新聞は毎日、楽天日経テレコン版で読んでいます。 日刊工業新聞がせっかく読めるので活用したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします ( ゚Д゚)y─┛~~ 副業ライターの私が実践している、株式投資の「情報収集」ルーティン。日経よりも業界紙、Excel原理主義で https://news.yahoo.co.jp/articles/38b2c618eb9c0914e5a6a6969c2b7e6b8ddc5f78 国内の投資家の多くは日経新聞を購読していると思うが、 筆者は電子版で日経新聞を読むものの、そこまで重視していない。 なぜなら、日刊工業新聞の方を重視しているためだ。なお、 私が個人的に思う日経新聞のメリットとデメリットは次の通りである。 日経新聞のメリット 主要企業の重要なニュースが得られる 金融・経済の専門的な知識を学べる 日経新聞のデメリット 金融・銀行業界に偏りすぎている 製造業に関する技術的情報が少ない

  • 日経以外の新聞を購読している人に質問です

    日経新聞以外の新聞を購読している人に質問です 多々ある新聞社の中で、その新聞を選んだ理由を教えていただけますか 入試の国語対策として朝日新聞を読んでる、工業系の企業に勤めているから日刊工業新聞を読んでいる、などはよく聞きますけど

  • 日経PC21

    日経PC21の「日経」は 日本経済新聞の日経でしょうか?