• 締切済み

気まずくならないように断りたい

夜中1時から2時の間に、メールが来る男性がいます。クラスメイトです。内容はどうでもいいことばかり。 昨日、2時ごろに、『俺に電話くれてありがとう、でも非通知でかけなおせんかったわー、番号教えて?』とメールあり。私が彼にかけたと思っているみたいです。番号知らないんですけど… おしえたら、夜中に電話がかかって来るかもしれないと思うと、めんどくさくなる前に阻止したいです。気にしすぎかもしれませんが… 絶対に電話もしてないし、かける気もないんです。でもあと少し一緒に行動する機会があり、気まずくなることは避けたいので、断りメールを送りたいんですが、何とかいい文あったら、教えてください!

みんなの回答

• norikhaki
回答No.10

夜中なら気がつかなくても不思議はないので 個別設定でメールの着信音をOFFにするのが良いかと。 >『俺に電話くれてありがとう、でも非通知でかけなおせんかったわー、番号教えて?』 単に電話番号聞き出したいための カマかけだから無視しましょう。 「夜中のメールに返信してくれるなら脈がある」 と思ってる勘違い男だと思われますので 早々に設定変更した方がいいと思います。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございました。メールで不在着信が私ではないことを伝えました。返信はまだ返ってきていないので分かってくれたかな…と思います。

• marimarim
回答No.9

回答者のみなさんのおっしゃるとおりですね。  苦労しますね。。  私なら、そいつのメール限定で音がでないように  します。  だって、夜それで起こされるのは嫌ですもの。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございました。メールで不在着信が私ではないことを伝えました。これでメールがこなくなれば…祈るだけです。

• clover0707
回答No.8

質問者さんはそのどうでもいいメールに返信しちゃってますか? それはやめた方がいいです。 電話やメールは無視して、直接会った時に用件だけ話すのです。 「あーこの間のことだけど、○○で××だよ。」とその場で完結させて、 その後メールが来ても返事はしないで、また直接会った時に 「メールで聞かれたけど、○○は××だよ。」とまたその場で終わらせる。 これを繰り返せば「この人は電話やメールはしないんだな」とわかります。 電話番号を直接聞かれたら「会った時に直接話せばいいんじゃない。」 でいいと思います。 一緒に行動する機会が終われば、そのうち縁も切れると思いますよ。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんはそのどうでもいいメールに返信しちゃってますか? それはやめた方がいいです。 ですよねー。ちょこちょこ疑問系なんです。 なるべく放置して直接伝えるようにします。正直、夜中にメールが来ること自体も好きではないんですが、無視してたらこなくなりますよね!! >一緒に行動する機会が終われば、そのうち縁も切れると思いますよ。 そうなんです、この間も『これからもよろしくー…』みたいなメールが来たときに、『あと少しですが宜しく…』と返信してしまいました。 もうやめときます。ありがとうございました。

• formidable
回答No.7

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、 やわらかな対応法を身につけましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしておくのも自信になります。

moe-gkl
質問者

お礼

谷崎潤一郎『細雪』図書館で借りてみます! ありがとうございました。

回答No.6

メールの返事は、「えー電話してないよー」の一言でいいのではないでしょうか。実際してないわけだし。電話していなければ、番号を教える謂れもないわけですから、特に理由も無くその一言だけで良い気がします。 また「電話してないよー。番号知らないし」とまで書いてしまうと、「そうか。なら番号教えとくからかけて」と一方的に番号を教えてきて、何故か貴方は「掛けなければならない」気持ちになってしんどくなる可能性もあります。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >電話してないよー。番号知らないし」とまで書いてしまうと、「そうか。なら番号教えとくからかけて」と一方的に番号を教えてきて、何故か貴方は「掛けなければならない」気持ちになってしんどくなる可能性もあります。 うわーそれは絶対に避けたいです!!めんどうなことになる前に、はっきり一言『電話してません』と言います。ありがとうございました。

回答No.5

「なんか間違いメール来てたよ。私、男の人は彼氏にしか電話番号教えないことにしてるから私じゃないよ^^」 で丸くおさまるかも。 「その彼氏って、もしかして俺のこと?」とか言ってくる粘り強い奴は無視。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「なんか間違いメール来てたよ。私、男の人は彼氏にしか電話番号教えないことにしてるから私じゃないよ^^」 友人も男女あまり関係なく仲良くしているので、これは言えそうにありません… >「その彼氏って、もしかして俺のこと?」とか言ってくる粘り強い奴は無視。 そこまでではないんですが、彼の中で何か誤解がある気がします。彼氏は社会人なので、友人でも私に彼氏がいることを知らない人もいます。 それよりも、夜中のメールって普通に考えて失礼過ぎます。付き合いがながい友人でも、『遅くにごめん…』って一言言います。彼はまったく無く、気を使えないタイプだと思います。自分の中では気を使えない人は早く縁を切りたくてたまりません。ありがとうございました!!

noname#105000
noname#105000
回答No.4

moe-gklさんの電話番号が知りたくて、わざとそんな事を言っているような気がするのは私だけでしょうか(^^; 私だったら「電話かけたの私じゃないよ。他に心当たりのある人いないの?」って送ってみるかなぁ。 それだけだとまた聞いてくるかもしれないので、最後に全然違う話題を振って、話をそらすのもいいかもしれませんね。 クラスメイトということなので、友達の事や授業の事とか。 何とか相手が空気を読んでくれることを祈ります!

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >moe-gklさんの電話番号が知りたくて、わざとそんな事を言っているような気がするのは私だけでしょうか(^^; 私はクラスメイト以上の感情を彼にたいして持っていないし、これからも絶対に持たないと思います。 夜中にメールする時点で、ダメダメな上に、『遅くにごめん…』の一言も無い。社会人だったら、仕事があるから分かる気もしますが、学生でありえない!! しかも空気読む気配なさそう…痛い人なんです。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

無視で良いと思います。 で、教室で顔を合わせた時に何か言われたり、メールで問われたら、「私電話してないから、なんのことかわからなからなかった。変な電話には気をつけた方が良いよ」でいいんじゃないですか。 ほんとのことなんだし。 あんまり難しく考える必要は無いですよ。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >、「私電話してないから、なんのことかわからなからなかった。変な電話には気をつけた方が良いよ」でいいんじゃないですか。 確かにそうですよね!きっぱり言ってみます!自分勝手な人に気を使うこと無いですよね。ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

迷惑なやつですねー。 非通知で掛けてきた人をあなただと勘違いしている・・・ というのもちょっと怪しい。番号聞き出すための芝居かも。 とりあえず、 「その電話は私じゃないので、急いで他をあたってみてね。  連絡が遅れてごめん。」 と、本当の人物への気遣いを前面に押し出して「番号教えて」は 無視してみてはどうでしょう。 「そうか、勘違いか。でもついでだから教えてよ」 と言いそうなタイプですが、 「近々電話会社を変える検討をしているので、  またこちらから連絡します。」 と言ってかわしましょう。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合って間もないのに、迷惑してます。 >非通知で掛けてきた人をあなただと勘違いしている・・・ というのもちょっと怪しい。番号聞き出すための芝居かも。 だとしたら、夜中に人を起こしておいて、キレそうです。番号のことは無視してみます。ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

どんな仕事や生活してる人か知りませんけど・・・。 夜中の2時に、そんなメールするなんて・・・。 (^^;; 断りメールなら、 『夜中に電話をしたのは、私じゃ有りません。 他に心当たりの方、探してみて下さい』 で、いいと思います。 『この際だから、電話番号も教えて』 なんてメールが来たとしたら、 『必要ないと思います。用件ならメールで十分です』 と、あしらっておきましょう。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼も学生です。夜中のメールという時点で、非常識な人という印象です。 >『夜中に電話をしたのは、私じゃ有りません。 他に心当たりの方、探してみて下さい』 わかりました。参考にしてみます。