• 締切済み

気まずくならないように断りたい

夜中1時から2時の間に、メールが来る男性がいます。クラスメイトです。内容はどうでもいいことばかり。 昨日、2時ごろに、『俺に電話くれてありがとう、でも非通知でかけなおせんかったわー、番号教えて?』とメールあり。私が彼にかけたと思っているみたいです。番号知らないんですけど… おしえたら、夜中に電話がかかって来るかもしれないと思うと、めんどくさくなる前に阻止したいです。気にしすぎかもしれませんが… 絶対に電話もしてないし、かける気もないんです。でもあと少し一緒に行動する機会があり、気まずくなることは避けたいので、断りメールを送りたいんですが、何とかいい文あったら、教えてください!

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.10

夜中なら気がつかなくても不思議はないので 個別設定でメールの着信音をOFFにするのが良いかと。 >『俺に電話くれてありがとう、でも非通知でかけなおせんかったわー、番号教えて?』 単に電話番号聞き出したいための カマかけだから無視しましょう。 「夜中のメールに返信してくれるなら脈がある」 と思ってる勘違い男だと思われますので 早々に設定変更した方がいいと思います。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございました。メールで不在着信が私ではないことを伝えました。返信はまだ返ってきていないので分かってくれたかな…と思います。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.9

回答者のみなさんのおっしゃるとおりですね。  苦労しますね。。  私なら、そいつのメール限定で音がでないように  します。  だって、夜それで起こされるのは嫌ですもの。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございました。メールで不在着信が私ではないことを伝えました。これでメールがこなくなれば…祈るだけです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.8

質問者さんはそのどうでもいいメールに返信しちゃってますか? それはやめた方がいいです。 電話やメールは無視して、直接会った時に用件だけ話すのです。 「あーこの間のことだけど、○○で××だよ。」とその場で完結させて、 その後メールが来ても返事はしないで、また直接会った時に 「メールで聞かれたけど、○○は××だよ。」とまたその場で終わらせる。 これを繰り返せば「この人は電話やメールはしないんだな」とわかります。 電話番号を直接聞かれたら「会った時に直接話せばいいんじゃない。」 でいいと思います。 一緒に行動する機会が終われば、そのうち縁も切れると思いますよ。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんはそのどうでもいいメールに返信しちゃってますか? それはやめた方がいいです。 ですよねー。ちょこちょこ疑問系なんです。 なるべく放置して直接伝えるようにします。正直、夜中にメールが来ること自体も好きではないんですが、無視してたらこなくなりますよね!! >一緒に行動する機会が終われば、そのうち縁も切れると思いますよ。 そうなんです、この間も『これからもよろしくー…』みたいなメールが来たときに、『あと少しですが宜しく…』と返信してしまいました。 もうやめときます。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、 やわらかな対応法を身につけましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしておくのも自信になります。

moe-gkl
質問者

お礼

谷崎潤一郎『細雪』図書館で借りてみます! ありがとうございました。

回答No.6

メールの返事は、「えー電話してないよー」の一言でいいのではないでしょうか。実際してないわけだし。電話していなければ、番号を教える謂れもないわけですから、特に理由も無くその一言だけで良い気がします。 また「電話してないよー。番号知らないし」とまで書いてしまうと、「そうか。なら番号教えとくからかけて」と一方的に番号を教えてきて、何故か貴方は「掛けなければならない」気持ちになってしんどくなる可能性もあります。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >電話してないよー。番号知らないし」とまで書いてしまうと、「そうか。なら番号教えとくからかけて」と一方的に番号を教えてきて、何故か貴方は「掛けなければならない」気持ちになってしんどくなる可能性もあります。 うわーそれは絶対に避けたいです!!めんどうなことになる前に、はっきり一言『電話してません』と言います。ありがとうございました。

回答No.5

「なんか間違いメール来てたよ。私、男の人は彼氏にしか電話番号教えないことにしてるから私じゃないよ^^」 で丸くおさまるかも。 「その彼氏って、もしかして俺のこと?」とか言ってくる粘り強い奴は無視。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「なんか間違いメール来てたよ。私、男の人は彼氏にしか電話番号教えないことにしてるから私じゃないよ^^」 友人も男女あまり関係なく仲良くしているので、これは言えそうにありません… >「その彼氏って、もしかして俺のこと?」とか言ってくる粘り強い奴は無視。 そこまでではないんですが、彼の中で何か誤解がある気がします。彼氏は社会人なので、友人でも私に彼氏がいることを知らない人もいます。 それよりも、夜中のメールって普通に考えて失礼過ぎます。付き合いがながい友人でも、『遅くにごめん…』って一言言います。彼はまったく無く、気を使えないタイプだと思います。自分の中では気を使えない人は早く縁を切りたくてたまりません。ありがとうございました!!

noname#105000
noname#105000
回答No.4

moe-gklさんの電話番号が知りたくて、わざとそんな事を言っているような気がするのは私だけでしょうか(^^; 私だったら「電話かけたの私じゃないよ。他に心当たりのある人いないの?」って送ってみるかなぁ。 それだけだとまた聞いてくるかもしれないので、最後に全然違う話題を振って、話をそらすのもいいかもしれませんね。 クラスメイトということなので、友達の事や授業の事とか。 何とか相手が空気を読んでくれることを祈ります!

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >moe-gklさんの電話番号が知りたくて、わざとそんな事を言っているような気がするのは私だけでしょうか(^^; 私はクラスメイト以上の感情を彼にたいして持っていないし、これからも絶対に持たないと思います。 夜中にメールする時点で、ダメダメな上に、『遅くにごめん…』の一言も無い。社会人だったら、仕事があるから分かる気もしますが、学生でありえない!! しかも空気読む気配なさそう…痛い人なんです。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

無視で良いと思います。 で、教室で顔を合わせた時に何か言われたり、メールで問われたら、「私電話してないから、なんのことかわからなからなかった。変な電話には気をつけた方が良いよ」でいいんじゃないですか。 ほんとのことなんだし。 あんまり難しく考える必要は無いですよ。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >、「私電話してないから、なんのことかわからなからなかった。変な電話には気をつけた方が良いよ」でいいんじゃないですか。 確かにそうですよね!きっぱり言ってみます!自分勝手な人に気を使うこと無いですよね。ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

迷惑なやつですねー。 非通知で掛けてきた人をあなただと勘違いしている・・・ というのもちょっと怪しい。番号聞き出すための芝居かも。 とりあえず、 「その電話は私じゃないので、急いで他をあたってみてね。  連絡が遅れてごめん。」 と、本当の人物への気遣いを前面に押し出して「番号教えて」は 無視してみてはどうでしょう。 「そうか、勘違いか。でもついでだから教えてよ」 と言いそうなタイプですが、 「近々電話会社を変える検討をしているので、  またこちらから連絡します。」 と言ってかわしましょう。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合って間もないのに、迷惑してます。 >非通知で掛けてきた人をあなただと勘違いしている・・・ というのもちょっと怪しい。番号聞き出すための芝居かも。 だとしたら、夜中に人を起こしておいて、キレそうです。番号のことは無視してみます。ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

どんな仕事や生活してる人か知りませんけど・・・。 夜中の2時に、そんなメールするなんて・・・。 (^^;; 断りメールなら、 『夜中に電話をしたのは、私じゃ有りません。 他に心当たりの方、探してみて下さい』 で、いいと思います。 『この際だから、電話番号も教えて』 なんてメールが来たとしたら、 『必要ないと思います。用件ならメールで十分です』 と、あしらっておきましょう。

moe-gkl
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼も学生です。夜中のメールという時点で、非常識な人という印象です。 >『夜中に電話をしたのは、私じゃ有りません。 他に心当たりの方、探してみて下さい』 わかりました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 聞きたいことが...

    気になることがあり書いてしまいました。 友達の紹介である男性と知り合い、メルアドを交換したんです。1人の男性は(A)メルアドと電話番号を、1人の男性は(B)メルアドのみを、私はメルアドと電話番号を交換。 1回だけBさんとメールをしましたが、それからあとは電話が夜中にかかってくるんです。しかも非通知で!! 非通知なのになぜBさんだと?と思われるかもしれませんが、その人に夜中はたいてい起きてますと言ってからなんです。それに女の勘? 実は...前にもバイトで知り合った人と、メールを良くしていました。その人もよく非通知で電話をしてきてたんです。私が電話はあまり好きじゃないと言っていたので、だからなのかなと思っていたのですが... 長くなりましたが、  どうして非通知でかけてくるのですか?  非通知の意味は? 補足で  Bさんはなぜ電話番号を教えてくれなかったのでしょう  か?紹介してくれた友達もメルアドしか知りませんでし た。  男女といません。誰かこんな私に教えてください。 お願いします。

  • 美容師さんが好きです。

    美容師さん(アシスタント)の人が好きになってしまいました。 そのアシスタントさんは、6月くらいにシャンプーなどしてもらってからこの前美容室にいくまで担当にもならなかったので話す機会がありませんでした。でも、この前話す機会があって話して、お店をでたあとご飯を食べ帰ろうとしたら美容院のビラ配りで会って少し話をして 番号を交換しました。メールは忙しいことも帰ってくるのは夜中です。 まだ3通しかメールしていません。最後に送ってから2,3日たちますが返事はきてません。 やはり年下とはメールするのもめんどくさいのでしょうか? カット担当の人に番号を教えたのですが連絡がきません。。 携帯が壊れたとは言っていました。番号を書いておいてといわれ書いて カットしてくれている担当の人に番号を渡しました。 アドレスは書かず番号だけ書きました。 やはり帰りが夜中なので電話かけづらいのでしょうか? ちなみに担当の人は月曜が休みなのですが、月曜日にも電話は来ませんでした。。 がんばって番号を交換したりしたのですが、美容師さんと友達になり ご飯を食べに行くのは難しいのですか? ちなみに指名して3回目で番号を教えました。

  • 非通知電話に関して

    携帯電話に非通知電話のワン切りが時々あります。夜中の2時3時に着信履歴が残ります。正直イヤなきもちです。非合法なのはわかりますが、非通知の番号がわかるソフト知りませんか?184を頭につけて電話するのが非通知ですが、着信情報に184+電話番号がついてるから解読できないのでしょうか?法的な問題があるのはなんとなくわかるのですが・・どうにもハラが立ちますね非通知は・・

  • 通知不可能の不信電話

    最近通知不可能という表示の着信が多数あります。 東京や大阪からの“ワンギリ”は未だにあるので見知らぬ番号にはかけなおしてはいませんが、この通知不可能というのは気になります。 それもたいてい夜中の2時とか朝の4時とかなのです。 知り合いでないことは間違いないのですが、なんなんでしょう? 皆さんもそういうのありますか? ちなみに私は電話機の設定で非通知と通知不可能は着信拒否にしています。

  • いつか終わるのでしょうか

    元カレと別れて1年少し。 別れてからずっと2ヶ月に一度同じ日(最近友達に記念日か何かじゃないのといわれわかったのですが、彼と初めて結ばれた日です。忘れていました。カレは初めてだったように思います)に非通知で夜中、早朝に電話があります。(非通知拒否はしていますがなおかつです) もちろん証拠はありませんが、こう続くと故意的としかおもわれません。 春に番号通知で連絡がありましたが、いれこになり結局はなせていません。 春以降、2ヶ月に一度が毎月になり・・・出てみようとおもいましたが、夜中早朝ででれなかったりしています。 ただ、7月に入り彼女ができたようで、私の前に故意的にあてつけにきたりしていますが、私は自然でいます。 が・・・非通知はやまないので、気持ち悪く携帯をかえたのです。 そしたら見知らぬ番号通知で電話があり・・・折り返しかけてみようかと思いましたが、被害妄想かと思いながら、元カレかもとやな予感があったので、やめました。カレなら夜中非通知でまたかかってくるだろうと・・・その日が定例の日だったので。 案の定夜中にかかってきていました。。 つきあっていたときも私と同じ携帯会社にしたいともう一台もっていたので。 個人情報にひっかかるのですが・・・やっぱりかれでした。 彼女もいるのになぜこんなことするのでしょう。 いまが一番楽しい時間ではないのでしょうか。。 いつかこのままほっておけばやむのでしょうか・・・。 また携帯をかえた方がいいのでしょうか。 私と同じ携帯会社なので電話番号でメールがくることもありえるし、怖いです。 アドバイスいただけますか。

  • 非通知電話

    2年半程前から、毎月1回、同じ日に夜中から朝9時までの間に 携帯電話に非通知設定で、 電話が掛かってきます。 携帯番号を3回変えましたが番号を変えても 非通知で同じように毎月1回、同じ日にまた掛かってきて、非常に困っています。 何故番号を変えたのに、また同じように掛かってくるのでしょうか? また何の目的で。 携帯を変えたからと言って電話番号はすぐに調べられるのでしょうか? 三回も番号変えても、非通知は続くので知り合いしかいないと思っています? 非通知拒否にしても『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付くので 『非通知』が残らない携帯電話はありますか? どうぞ宜しくお願いします。 何か良い対策は無いものでしょうか。

  • 非通知の謎

    自宅で、軽くアルバイト程度に仕事をしている主婦なの で、電話セールスにわずらわされたくなくて、ナンバー ディスプレイの電話にして、非通知での電話には 「番号を通知しておかけください」とアナウンスする よう設定していますが、ほぼ毎日のように非通知の 電話がかかってきます。自動応答にしてるんですが、 最初のちょっとだけ電話のコールが流れるので、わか るんです。 昨日も、夜中の2時に非通知でかかってきてびっくり しました。友人ならそのあとに通知してかけ直して くれるので、違うと思います。 そんなに気になるのなら、出てみれば?といわれるか もしれませんが、何度か出てみたらやはりセールスで した。そういう電話っていかにも仕事になれていない 主婦のバイトという感じの人も多いので断るのがかわ いそうで(かといって断らないわけにもいかず^^;) 困るので、このように設定しているんですが。 セールスの電話が非通知なのは、やはり会社の番号を 知られたくないようなあやしい会社だからでしょうか。 それとも、会社で非通知って多いものなんでしょうか。 どうでもいい質問なんですが(^^;)ちょっと気になって 質問です。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。

  • iモードのショートメール

    iモードでショートメールを否通知設定にして送ります。絶対に電話番号はばれませんか?

  • 好きな女性に、電話をしてもいいか聞いてみたところ…

    バイト先の好きな女性に携帯の番号をメールで聞いたら、 教えてもらえたので、下記のメールを送ったところ 「バイト先で話せる機会あんまりないし 今度、電話してもいいかな?そんなに話したことないのに、 電話もどうかなと、自分で思うけど(^0^;」 下記の返信が帰ってきました。 「電話か…時間がなかったりすると、私はとらなかったりすることも ありますからね~(^-^)必要なときしか電話も使わないからね(;^_^A」 これは電話をしてこられても「困るよ…」という 断りとして、受け取ったらいいんでしょうか? それとも乗り気じゃないけど、時間があれば「まあ、いいか」程度に 希望を持ってもいいんでしょうか? よろしくお願いします。