• ベストアンサー

扶養・失業保険・税について

調べてみたものの、いまいち理解に苦しむため質問させて頂きます。 私が悩んでいるのは「どの選択が一番かしこい選択か?!」ということです。 また、ほかに適切な選択肢があれば教えてください。 ・扶養でいるか、否か(いれない?) ・失業保険をもらうか、もらわないか(もらえない?) ・専業主婦か、パートにでるか 5月初旬に入籍し、私は6月15日(給与締は毎月15日)に退社しました。 夫は1年前から転勤で市外におりますので、市内に住む私は退社と同時に夫の転勤先に引っ越してきました。 来年の秋頃には再び転勤(戻る)予定です ・夫の給料で生活はやっていけると思います(概算ですが・・・) ・夫の会社に扶養手続きは提出しました ・私の収入は総支給で20万です ・私の市民税は今年6月→来年5月分をまとめて給与から天引きしてもらうよう会社にお願いしました ・可能であれば、今年中に子供を授かりたいと思っています 回答・アドバイスを頂くにあたり、どの情報を載せればよいのかわからないため、思いつく項目を挙げました。 色々考えていたらマイナス思考なため不安になり、訳がわからなくなってきました(笑) 私の退職に伴う書類が届くのが7月に入ってからということなので、ハローワークには出向いておりませんが、ハローワークでも相談に乗って頂けるものでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご回答・アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

おはようございます。 彼との生活にいろいろな不安や楽しみを抱きながら悩んでいらしている事が文面でよく わかります。 私は、「可能であれば、今年中に子供を授かりたいと思っています」の事であれば 専業主婦で扶養となられるのが自然ではないかと思います。 まず、失業給付金は働く意志を持っている人に出す手当金です。 そして、パートに出るとしても赤ちゃんが、できて退社される事になれば、その仕事先 にも、短期間で終わりになり失礼になりますよね・・・。 ご主人の総支給内での生活は大変に苦しいと思いますが、赤ちゃんやそこの地域社会 での活動や趣味を見つけることを中心に考えを進められたらと思います。 とにかく、笑顔を絶やさない家庭を築くために、どんなことをするのか、またすべき なのかを考えて下さい。 マイナス思考にならないで下さい。

mouette33
質問者

お礼

早い対応、また心中お察しいただき、ありがとうございます。 私たちにとって子供を授かるということは嬉しいことです。 が、パートに出ていた場合は確実に迷惑をかけてしまいますね。 自分のこと、お金のことばかり気になり過ぎていたようです。 色々考えさせられました。 心温まる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten37
回答No.2

もう扶養に入られてしまったので、失業給付は受けられないです。 自己都合での退職のようなので、失業給付は3ヶ月待たなければなりませんが、また扶養から外れて貰いますか? そしたら、健康保険(国保)と国民年金は自分で掛けなければならなくなり、手続きもあれこれありますし、子供を希望されているようなので、もうこのまま扶養に入ったまま、扶養内の収入のパートを探す方がいいかも。 正社員は希望されてないのでしょうか?妊娠希望という事で、正社員だと育児休業とってまた復帰とか、出産手当金などの手当が出るので、収入の足しになると思います。扶養内のパートだとこれらは貰えません。 また、仕事の相談ならハローワークがいいと思います。 今はご主人のお給料でやっていけるのでしょうが、出産までは働いて貯金をされたほうが、今後安心できると思います。パート(バイト)なら短期の仕事もありますし(^^)

mouette33
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 誰からもお返事いただけなかったら・・・と気にかかっていたのでうれしい限りです。 私は再び正社員で働きたいと思っておりました。 回答にもあるように、子供を希望していることもあり、できる限りの貯金をしていきたいと思っていました。 夫の転勤は期限付きであり、来年の秋には夫の実家(岐阜県)へ入ることになっているので、正社員になったとしても会社に迷惑がかかるから止めた方が懸命と思い、正社員の道は断念しました。 。 現在は愛知県と静岡県の境目に住んでおります。 退社時点での収入が120万ほどになると思われるので、新しいパート・アルバイトをやるか迷っているところです。 心強い回答ありがとうございました。