• ベストアンサー

【三ヶ月の出向】どこまで手続きが必要?

現在、関西の実家に住んでいますが、九州への三ヶ月間の出向を命じられました。 三ヶ月…長いとも短いとも言える期間ですが、どこまで住所変更をすればいいのですようか?住民票、免許書と多々あると思うのですが、最低限は手続きしないとマズいってものはあるでしょうか? それとも何もしなくて良い? お詳しい方、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.3

出向先がどのような形で受け入れてくださるのか分かりませんので、どのような処理が正しいのか判断できません。本来、出向先の会社と元の所属の会社の間で取り決めることですので会社に確認してみてください。 引っ越しを伴うのであれば住所登録の変更が必要になると思います。引っ越しを伴わず長期出張扱いできるのであれば、住所変更の手続きは不要でしょう。 かく言う私も三ヶ月の出向が今月で終わります。私の場合、長期出張扱いになっていますので住所登録変更はしていません。(出張費用の精算が大変ですけど)

その他の回答 (2)

• kobuta37
回答No.2

実家にはご両親などがそのままいらっしゃるのですよね。 それならば、何も変更しなくても良いと思います。 大学生などと同じでしょうか。 レンタルビデオ等色々と手続きの際の連絡先が実家になってしまう可能性がありますが、ご両親がお住まいでしたら問題ないですし、今は携帯電話があるので電話番号はそちらにしてしまえば良いと思いますよ。

• toteccorp
回答No.1

何もしなくていいと思います。