• ベストアンサー

ラストチャンス・・

ずっと前にココで質問させて頂いた者です。好きだった子に去年告白して振られたのですが、その後は普通に話していました。でも、多分向こうは思いやりで自分の相手をしてくれていたにもかかわらず、自分が少々図に乗りすぎてしつこく話しかけすぎてしまったせいか、ここ一ヶ月ほどちょっと疎遠な関係(なんとか挨拶ができる程度)が続いていました。で、昨日その子のお別れ会だったのですが自分が変に意識し過ぎてしまったためにとうとう話しかけることができませんでした。後になって「あ~、なんで声かけなかったんだろう」ってすごく後悔して一晩中眠れなかったのですが、今日学校に行ったら、なんともう一回彼女が学校に来るというのを聞いてしまいました。3月31日までのどの日のどの時間に来るかわからないので、隣のゼミをこまめにチェックするか廊下等で待ってるかなどかなり強引な方法を使わないといけなさそうなのですが、そういう強引さが気まずさを招いたのだと思うし・・・。でも、正直本当に嫌われてしまったのかそうでないのかもわからない状態だしこのまま黙って見送るのも・・と悩んでいます。実際会えるかどうかも分からないのですが、何もせずにいられないというか、でも、それって自分のエゴだと思うし・・。話しかけるとしたら、彼女と過ごした時間は本当に楽しかったのでそれに対する「ありがとう」は言いたいと思うのですが、こういうのってやはり彼女にしてみれば迷惑でしょうか?これ以上迷惑かけるのは良くないと思うし・・。よろしければアドバイス下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=473681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

civic00さん、こんにちは。 もう気づけば、3月も後半ですよね・・昨日今日あたり、卒業式のところも多いのでは。 >昨日その子のお別れ会だったのですが自分が変に意識し過ぎてしまったために とうとう話しかけることができませんでした。 後になって「あ~、なんで声かけなかったんだろう」ってすごく後悔して一晩中眠れなかった ああ・・・そうなんだ・・・それは、残念でしたね。 でも、意識しすぎてしまう・・という気持ちも分かります。 特に、ここ一月、なんだか疎遠な感じを受けていたのですから、仕方がないですよ。 >今日学校に行ったら、なんともう一回彼女が学校に来るというのを聞いてしまいました。 そうなんですか!!それは良かったですね。 まさにラストチャンス。彼女にありがとうを言う、ラストチャンスですよね・・・ >のどの時間に来るかわからないので、隣のゼミをこまめにチェックするか廊下等で待ってるかなどかなり 強引な方法を使わないといけなさそうなのですが、そういう強引さが気まずさを招いたのだと思うし・・・。 でも、正直本当に嫌われてしまったのかそうでないのかもわからない状態だし このまま黙って見送るのも・・と悩んでいます。 私なら、隣のゼミの人に聞いて、いつ彼女が顔を出すかつかみます。 そして、彼女が来たときを逃さずに、話をしますよ!! 「今まで、色々ありがとう!向こうに行っても頑張ってな!!」 この言葉が言えれば、最高だと思いますよ!! もう、この際、彼女と会うのもこれがきっと最後になりそうなので、 強引だろうが、何だろうが、悔いのないように行かなければ!! 廊下で待っているよりは、ゼミの人に聞いたほうがいいと思いますよ。 そんなことで恥ずかしいと思わなくってもいいです!! 彼女に、一言の挨拶もできないまま、お別れになっちゃって、いいのですか?? それを思えば、少しくらい今頑張っても、後悔ないほうが、ずっといい!! >何もせずにいられないというか、でも、それって自分のエゴだと思うし・・。話しかけるとしたら、 彼女と過ごした時間は本当に楽しかったのでそれに対する「ありがとう」は言いたいと思うのですが、 こういうのってやはり彼女にしてみれば迷惑でしょうか? 私が彼女だったら、迷惑とは思わない。 私が彼女だったら、断ったことを気にしていると思うから。 「あのとき、civic00さんに告白されて断ったけど、それをcivic00さんは気にしていないかな・・」 と、こちらこそ気にしちゃうと思うから。 そんなときに、最後の最後で、あなたから「ありがとう!」なんて笑顔で返されたら とってもすっきりして、今までの学生生活を振り返ることができるようになると思います。 ありがとう、と言いたいことは、決してエゴなんかじゃない!!! 言葉は、少なくてもいい。 さらりと、笑顔で、ありがとうが言えたら、それで充分だと思います! 後悔しないように、頑張ってみて!! もし、彼女と会うことが出来なくても、今回のことは、あなたにとって とてもとても大事な経験になったと思います。 前向きに歩いて行こうとしているcivic00さんを応援します!! 頑張ってくださいね!!

civic00
質問者

お礼

fushigichanさんいつもありがとうございます。 ホントは昨日みたいにイベントで全員が強制的に顔を会わせる機会に軽く言えていれば、彼女も”最後だしいいかな~”という感じで軽く受け止められたかもしれない、それが言えなかったという後悔の念でやりきれなかったのですが、せっかく巡って来たラストチャンス、しかも期日は間近ですから失敗を悔やむ暇も無く次のことを考えなければならない、そのお手伝いをして頂き本当に感謝しております。 >「あのとき、civic00さんに告白されて断ったけど、それをcivic00さんは気にしていないかな・・」 もし彼女がこう思っていたら、「ありがとう」を言わずに旅立たせてしまうのは大変忍びないです。もう彼女のことはサッパリ諦めたし本当に心から感謝しているので、彼女が自分の言葉を聞いてすっきり思えるならなおさら、分かってくれてもくれなくても本心を伝えたいです。ハッキリ嫌われたとわかっていればもちろん止めておくところですが、ここしばらく話していないので自分の頭の中ではその判断がつけられませんでした。(もしかしたら自分がそう思いたくないだけかも・・) >言葉は、少なくてもいい。 さらりと、笑顔で、ありがとうが言えたら、それで充分だと思います! これがベストですよね。でも、隣のゼミにおしかけるかどこかで待ってるかしないと多分会えないので(偶然廊下でバッタリのシチュエーションなら良いのですが、そんな虫の良いことはまずないかと・・)、やはりどこか重みを感じさせてしまうのは避けられないと思います。何かこれを解決できる方法があれば良いのですが・・。 >もし、彼女と会うことが出来なくても、今回のことは、あなたにとってとてもとても大事な経験になったと思います。 はい、おっしゃるとおりです。告白とかしたのは(というか本気で恋愛したのも今思えばきっと)初めてだったのですが、今回の事を通じて、どこまでが自分をアピールして良い範囲でそれを超えると逆に相手を困らせてしまうとか、強引にいってよい時とそうでないとき、相手の事を常に考えてあげていないと、いつのまにか自分が自分がで押し通してしまい相手に負担を与えてしまうなど、彼女から色々学ばせてもらいました(彼女にとってはさぞ迷惑なことでしょうが・・)。もし「ありがとう」が言えなかったら・・・遠くから彼女の幸せを願い、今回の失敗を次に生かすことがことが唯一できることなのでしょうね~。

civic00
質問者

補足

回答・アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。それらを参考に自分の悔いの残らないよう、そして彼女に迷惑がかからぬよう、気持ちを伝えられるチャンスを待つことにします。今の自分の力量ではそれだけの良い結果を望むのはおこがましいことかもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

neterukunです 会っても良いけど言うのは「ありがとう」だけですよ。 最後だから記念に告白とかそういう下心を彼女が 感じた場合はこの縁は完全に切れてしまいますよ。 だって貴方はまったく精神的にふられたときと変わっていませんね 質問文を見ても彼女がどう考えるかというより、 自分がしたいしたいしたい!ってことしか書いてませんから 私、貴方に対して彼女はココまで無碍なこともせず 普通に接してくれただけでも十分と思いますよ。 強引さがふられた原因かもしれない・・ ええ、私もそう思います、、ですがあなたのしようとしていることは また彼女のして欲しくない「強引なこと」ではないのですか? 終わった恋愛なら終わった恋愛とスパッと心切り替えて 女々しいことしないほうがいいと思います 私がもし彼女の立場だったら貴方が「ありがとう」ココまでは許せても 告白なんかしたら年賀状も出してやるもんか、かかわりたくないって 思うでしょうね。 きついかもしれませんが、後ろむくのはやめとこうよ!

civic00
質問者

お礼

neterukunさんの回答いつも拝見させて頂いてます。その中で仰っているとおり、再告白は自分が変われた時にしないと結果は目に見えているし、それでいて彼女に最後にして一番大きな負担をかけることになるのでそれは絶対にしません。言えるとしたら「ありがとう」と「迷惑掛けてごめんなさい」ぐらいです。でも、それさえもやはり「強引なこと」ですよね・・。 >貴方はまったく精神的にふられたときと変わっていませんね 返す言葉もありません・・。何とか気持ちを切り替えようとしたのですが、変われぬまま遂にココまで来てしまいました。最後ぐらい変わった自分を示したかったのですが・・。でも、言えても言えなくても前を向けるようにします。ご回答ありがとうございました。

• mkpooh19
回答No.2

こんばんわ。 後悔しないためにも、会ったほうがいいと思います。しつこく付きまとうようにしてしまうとストーカーと勘違いされてしまうので気をつけてくださいね。 『ありがとう』という気持ちを伝えるだけでもスッキリすると思いますよ。もう会えないかもしれないんだし、自分の気持ちにけじめをつけると思って。 彼女が迷惑ととらえるかどうかは彼女しかわからないですしね。 悔いの残らないようにがんばってください!

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、きっともう会えないので自分のことだけ考えれば言わずに後悔するのは嫌ですし、「ありがとう」と言えればスッキリして次へ進めるかもしれません。彼女がどう捉えてくれるのか分かりませんが、許されることなら一言「ありがとう」だけ言って笑顔でサヨナラしたいです。ただ、そうできるのが難しい状況にしてしまったのは自分なので、こういう結末を追い求めて彼女に最後にまた負担を掛けるようなことは絶対したくないですけど・・。

• risakko
回答No.1

私は会いに行くべきじゃないかなぁと思います。 相手がどう思うかってすごく気になりますよね。わかります!でもきっと会わなかったら後悔するんじゃないでしょうか。 これで最後っていう気持ちで思うままに気持ちを伝えてみたらどうですか。一度かけてしまった迷惑は最後までかけたって変わらないですよー!ってちょっと他人事ぽいですね(^^;) けど、まだ引きずってるっぽい態度を示しちゃうと軽いストーカーっぽく見られちゃうかもしれないから、爽やかに。。難しいですけど もし私が彼女だったら、わざわざ学校まできてくれて「今までありがとう」っていうことをあっさりさっぱりした態度で伝えてくれたりしたら、あなたとのことが(いいことも悪いことも)いい思い出になるし忘れられないんじゃないかと思います 21歳女の意見でした

civic00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「今まで本当にありがとう」を自分から彼女への恋愛感情を感じさせずに爽やかに言えれば、きっと彼女への負担は最小限に抑えられるのでは?と思います。一番負担をかけないのは言わないことかもしれませんが・・。彼女のいい思い出になれるよう頑張ってみたいと思います。