• 締切済み

ヴィヴラフォンのモーター回転数

ヴィヴラフォンのモーター回転数について教えてください。 回転速度は何パターンかあり、それを変更することができる、とまでは調べることができたんですが、詳しい数字までは何を見てもわかりません。 何秒に何回転するなど教えてください。

• 音楽

みんなの回答

• m-teacher
回答No.2

たいていの場合スライドスイッチで、右に動かすとだんだん早くなり、左に動かすとだんだん遅くなります。何段階に分かれているものは私は知りません。

s031359
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライドということは、だんだん変化させることも可能ということですね。 いいヒントになりました。

• windfactA
回答No.1

一般的なYAMAHAのビブラフォンで調べると、25-150rpm と書いてあります。 RPMは1分あたりの回転数なので、1秒に直すと0.4~2.5回転の計算になります。

参考URL:
http://www.thomann.de/fi/yamaha_vibrafonit.html
s031359
質問者

お礼

すばらしい!!まさに、それが知りたかったです。 本当にありがとうございます。 助かりました。