• ベストアンサー

モーターの回転数が早いので、遅くしたいのですが何かいい方法はありません

モーターの回転数が早いので、遅くしたいのですが何かいい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

どんなモーターかくらい書かなくてはアドバイスのしようもありません モーターの形式や大きさにより、回答も変わってきますから。 直流か交流か 回転数は?もしくは何極のモーターか 何ボルトか 何ワットか もしくはモーターの型番が汎用品であればそれを提示されても結構です。 どんなモーターでも適用できる回答なら「プーリーかギヤで減速しろ」しかありません。

a524413585
質問者

お礼

有り難う御座いました

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

交流であればインバータで周波数を変える、しかしモータの種類の問題もあるので 何に使っているモーターか書かないと種類もわからない  詳しくない素人でも、電気ドリルとかミシンとか、扇風機とか  何に使っているモータかぐらいは判ると思いますがね  

a524413585
質問者

お礼

有り難う御座いました

a524413585
質問者

補足

大工道具の帯鋸のモーターです。

• m-twingo
回答No.1

電圧(V)または電流値(A)を下げる。 何の用途で使っているのか?交流なのか、直流なのか?サイズはどのくらいなのか?制御はされているのか、いないのか? それら判断に必要なことを全く書いていないのでこれ以上の判断はできません。

a524413585
質問者

お礼

有り難う御座いました

a524413585
質問者

補足

申し訳ありません。単相交流モーターです。トランスとか差し込みの所に、何かをつけてで下げているのを見たことがあるので、そのようなもので、下げたいのですが。あまり詳しくないのでよろしくお願いします。