• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モータの回転数と速度の関係

  • 質問No.1126892
  • 閲覧数12072
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (14/34)

モータの回転数(rpm)から速度(m/s)を求めたいのですが、どのように求めるのでしょうか?つまり単位変換ということなんですが。さっぱり忘れてしまいまして。回転という定義が良くわからないんです。1分間で何回転するのかということで、そこから速度を求めるのは容易ではないのでしょうか。おおざっぱな質問で申し訳ありません。何も思いつかないもので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
No1で回答した者です。

最終的に求める速度を、秒速にするなら、1秒間の回転数を当てはめます。

設問が1分間ということでしたね。見落としてました。分速を求める場合は1分間の回転数を入れます。
そのまま500を入れれば良いと思います。

時速、というのは私の先入観がさせた速度表記ですので、御気になさらないでください。時速を算出するなら、500×60で30000を入れれば良いわけです。
お礼コメント
matsusuke

お礼率 41% (14/34)

度々申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/14 18:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2/7)

もし、モーターに直接取り付けた車輪等の外周の速度を求めたいのであれば、

r:車輪半径[m]
a:1分あたりの回転数[rpm]

2 × 3.14 × r × a ÷ 60 [m/s]

となる。


1分あたりの回転数を1秒あたりの回転数に変換するだけなら、、

a ÷ 60 [回転/秒] となる。
  • 回答No.2
rpmは1分間あたりの回転数を示しています。
rはローテーションかな?(自信なし)
pは/(パー)
mは分

あとは回転半径がわかれば、円周が求められますので、回転数(rpm)をかけてやれば分速が出ます。そして分を秒に換算してやればよいと思います。

自転車に取り付ける速度計などはこれで速度を求めているようです。
お礼コメント
matsusuke

お礼率 41% (14/34)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2004/12/14 18:29
  • 回答No.1
車輪の円周×1時間の回転数=時速ではありませんか?
補足コメント
matsusuke

お礼率 41% (14/34)

早速の返信どうもありがとうございます。
車輪の円周というのは、回るものの円周ということでよろしいでしょうか?
また、1時間の回転数というのはどういう意味でしょうか。例えば、500rpmならば、1分間当たり500回転なので1時間では30000回転ということでよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時:2004/12/14 18:10