• 締切済み

妊娠中、家事ができません

bonmaruhaの回答

回答No.2

こんばんは! 2人の子供(3歳と0歳)のママしてます。 一人目の妊娠中がダラダラできる最後ですよ(笑) だから、あまり思いつめないでくださいね。 ドーンとだらだらしちゃってもいいと思います! 私も一人目のときはとにかくつわりが酷くつわり中は食事は買ってきてもらうお弁当とかデリバリーに頼りきりでした。つわりが終わってもすっかり体重も体力も落ちて何をするのも大変でした。 そんな私がお奨めしたいのは、一個づつ片付けるがんばりから始めるというのはどうでしょうか? 産後は、赤ちゃんについついかかりきりになるのでまずは家の片付けがついついおろそかになります。 なので今のうちに捨てるものは捨てる片付けるものは片付けると赤ちゃんの来る我家作りをしながら掃除とかどうでしょう? 一日一箇所なんてあせらないで、一週間掛けてこの部屋のこのタンスを整理しよう。3日でいらない靴を捨てて下駄箱をきれいにするとか、2日がかりいいから流し台の汚れをおとそうとか。 何日かでピンポイントに片付けをしていくのです。場所のコツはできるだけ使わないところから!その方が簡単だし、綺麗な状態がキープされやすいので気分が良いです! で、ある程度片付いてくるうちになんとなく要領がつかめて来たり徐々に片付いてくる我家に気分が上向きになり調子に乗りたくなってきますよ~。 この方法でなんとか臨月にはある程度家が片付いて産後もづいぶん片づけが楽になりました。 あと、床掃除はクイックルワイパーと100円ショップの濡れ紙雑巾(床、タタミ用)で簡単使い捨て掃除が楽ですよ!一日10分ぐらいで結構綺麗になっちゃいます! 食事についてのお奨めは、野菜スープ(ベース)のつくりおきです。 大き目の鍋に、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、キャベツを切っていれてまとめて煮ます。2日目に一度火をいれたら4日ぐらいは持ちます。 取り分けてこのベースにお肉をいれて和風だし、醤油、砂糖、みりんで味付けしたら肉じゃがに!こんどは洋風だしにホールトマトの缶詰をいれて塩コショウ、お酒で味を整えたらトマトスープに!トマト缶のかわりにコーンペーストをいれたらコーンスープ!もちろんわかめや豆腐に和風だし、味噌で味噌汁に!お肉にカレールーならカレーライス!中華出しに春雨と溶き卵にごま油で中華スープ! このスープベースはだしと味付けでなんにでも変身してくれます。子供の離乳食がはじまれば、離乳食にも応用可能なのでお奨めです。 これに後は、ヨシケイとかタイヘイとかベネッセの宅配をすこし利用したらずいぶん楽しながら自分の料理の練習にもなりますよ! のんびり焦らず妊婦ライフ乗り切ってください!

your_song
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 妊娠前は3人位欲しいなぁなんて思ってましたが、 今はもう、2人目すら考えられません(+_+) 自分の根性の無さを改めて目の当たりにし、世の中のお母さんは凄いなぁとただただ尊敬です。 お片付けの方法、参考になります!! 1日でなんとかしてしまおうと思うから出来ない自分に腹がたつんですよね 1週間位スパンをみてたら私にもできるかも・・・と希望がわきました(^^) 離乳食までの献立アイディアも沢山ありがとうございますm(__)m 今の時間、大切にしようと思いましたm(__)m