• 締切済み

離婚に際して(長文)

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.2

まず彼女が一番優先してることをはっきりした方がいいと思います。 経済的なことを優先しているのでしたら、このまま離婚に応じず婚姻費用を請求してこの状態を保つ方がいいでしょう。 いつかは離婚となるかもしれませんが 一方的に出て行った側からの離婚請求はなかなか通りません。 彼女が今までと同等の経済状況を優先するのなら 円満調停で婚姻費用請求と離婚の意思のないことを主張するのがいいでしょう。 子供の親権ですが 2歳でれば母親が手放さない限り母親に親権がいくでしょうし、子供を置いて家を出て行った父親に親権がいくことはまずないと思います。 ただ子供の身柄を押さえたもん勝ちな部分もあるので 子供が父親に連れ去られたら父親に親権がいく場合もあります。 離婚してしまえば今までと同じというわけにはいかないでしょう。 こればかりは話し合って決めるしかありません。 これまで通りの経済状況を望むなら離婚はしない方がいいと思います。 ただ どこまで夫が離婚を望んでいるかですね。 大金を払っても彼女から離れたいのであれば 吹っかけてみるという手もあるでしょう。 ですが 離婚しても元夫に養ってもらおうというのは無理なので ご自分の実家で養ってもらうのが一番いいでしょう。

noname#139630
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 円満調停、婚姻費用請求 とは何ですか??? 相手から離婚話しが出たときに こちらが調停を起こすのでしょうか??? 離婚したい気持ちは山々ですが、 今のままでは、何も無いので、向こうに彼女ができるのを待つことも ありなんじゃないか とも思っています・・・・ 詳しくご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。