• 締切済み

SSE対応のパソコン

オンラインゲームがやりたくて2005年発売の中古パソコンを購入しました。『お使いのCPUはSSE未対応です』となりゲームが出来ません。 NEC LL350BD   AMD Athlon(TM)XP-M プロセッサ 2400 このパソコンなのですが性能は悪くないと思います。 これでは無理なのでしょうか? 『2000年以降のパソコンなら99%以上が搭載しています』 との情報を見つけましたが本当ですか? 安く買えたので無理なら転売して、他のパソコンを買おうと思います。 今後のことも考えてどのようなパソコンを購入すればよいの分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

必要とされる性能はゲームによって大きく違いますので、まずはそのゲーム名を書いたほうがいいですよ。隠しても何もいいことはありません。 >AMD Athlon(TM)XP-M プロセッサ 2400 >このパソコンなのですが性能は悪くないと思います。 >これでは無理なのでしょうか? SSEの搭載されてない最後のプロセッサーかな? 性能が悪くないとは、何を基準におっしゃってるのかわかりませんけど、今となっては厳しいですよ。もう使い道が無いので捨てようかと思ってるAthlon 64はその倍程度の性能がありますし、最新のPCとは1桁性能が違いますから。 ミニノートとかネットトップ程度の性能はあると思いますけど。 >『2000年以降のパソコンなら99%以上が搭載しています』 >との情報を見つけましたが本当ですか? どうでもいいというか、SSEがなくて失敗したなら、次はSSEのついてるPC買えばいいですよね? 確率とか意味が無いですよね。 >今後のことも考えてどのようなパソコンを購入すればよいの分かりません。 今後どうしたいのか書いていただかないとなんとも、、、 少なくてもやりたいゲームを書いてもらわないと。 それを教えるのもイヤ、絞るのもイヤという話なら、ゲームPCとしては、E8500+GeForce 9800 GT 位が安くてそこそこの性能があって良いと思います。それで飽き足りなくてもサブ機として今後数年は使えるでしょうし。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

SSEと同じく古いオペレーティングシステムでは使用することができず、また、起動時にBIOSのイネーブルビットを1にすることにより使用することが出来る。との記載がウィキペディアにありました 動作環境をチェックしてください

wwasaza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

AthlonXPはSSE(相当)を搭載しています。 が、命令互換があるだけなので検出方法によっては非対応とされるかもしれません。

wwasaza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SSE対応CPUなのにSSEが無効になります。

    SSE対応CPUなのにSSEが無効になります。 SSE対応のAthlon XP-M 2400+ CPUを購入し、NECのノートパソコンPC-LL5506Dに取り付けたんですが、SSE対応ソフトも正常に動作せず、CrystalCPUIDでチェックしてもSSEが無効になっています。 オークションで購入したのですが、購入元ではSSEが有効になっていました。 購入元の情報は正しそうです。 ノートパソコンが非対応とか・・。 有効にさせる設定はあるんでしょうか?

  • CPUの種類について教えてください。

    NEC DIRECTのカスタマイズでCPUを選べるようになっているのですが、 ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3800+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ4200+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3700+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ と選べるのですが、どれがいいのかいろいろ検索をしてみたのですが、 どれがいいものなのかが分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? パソコンの使用はメールやインターネット位でゲームなどはしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンを買い換えようと思いますが、BTOで発注するにあたり、

    パソコンを買い換えようと思いますが、BTOで発注するにあたり、 CPUを以下の二つのうち、どちらにするか悩んでおります。 「インテル(R) Core i3-530 」と「AMD Athlon(TM) II×4プロセッサ630」 価格もほぼ同じなため、性能も同じ程度なのでしょうか?是非とも 皆さまより「こっちの方が良い!」という御意見お待ち申し上げます! (図々しいお願いをさせて頂きますが、理由も書いて頂けると助かり ます。パソコンに素人なもので、ご無理言いますがお願い致します)

  • AthlonでSSE(3DNow!)機能を利用する設定の仕方@ノートPC

    NECのLaVieのAthlonXP搭載モデル(型番PC-LL550Bd1K)を使用しています。 動画編集にあたり、SSE機能を使いたいのですが、biosを起動してもCPUの設定を変える項目は見当たりませんでした。 どうしたらSSE機能が使えるようになりますか? このPCでは無理なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • [素人] CPUについて

    ノートパソコンの購入で迷っています。 AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 のものと Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHz FSB)のものです。 両者で値段が結構違うんですが、性能にそれほど差があるんでしょうか?それほど性能に差ないとすれば、他にAthlon(TM) 64X2 の欠点はありますか? 例えば、CPUが熱くなりやすいためにファンがガンガン回ってうるさいなど。 よろしくお願い致します。

  • Shadeをインストールしたら・・・

    現在、Lavie LL550/4 (ノートPC)を使用しています。Shade10をインストールしようとしたら、「SSE拡張命令をサポートしていないか、設定がオフとなっています。Shadeをインストールするには、PentinmIIIまたはAMD Athlon XP以降の環境が必要です。」とでました。 このPCのCPUは、MOBILE AMD Athlon(tm)XP 出来れば買い換えないで・・・と考えているのですが、このPCでのインストールは無理なのでしょうか?

  • CPUの違いについて教えてください。

    5年前に購入したパソコンが壊れてしまったのでDELLの安いパソコンを購入したいのですが、CPUの違いがどうしても分かりません。 用途は主にインターネットとメールで、ごくまれにデジカメの画像を少しいじくるくらいです。 とりあえず下記のどちらかにしようと思うのですが大きな違いがあるのでしょうか? (1)AMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ (2)AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ 値段は2000円しか違わないので(2)にしようと思うのですが・・・。

  • CPUについて

    AMD Athlon(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ QL-64 (2.10GHz) というものと・・・ インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー P8700 (2.53GHz) というのだと、やはり後者のほうが高性能ですか? パソコンの動きもだいぶ違ってくるのでしょうか? どのように違うものなのか教えてください

  • DELLでパソコン購入

    デルでのパソコン購入を検討しています。 そこでグラフィックボードの性能についてお聞きしたいのですが、 CPU   AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ グラボ NVIDIA® GeForce® 8300 GS 128MBと CPU   AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5000+ グラボ ATI® RADEON® X1300 Pro 256MB DDR (DVI/TV-out) ではかなりやれることが違うのでしょうか? ちなみにOSはWindows Vista(R) Home Premiumです。前者ではAeroがスムーズに動かないみたいなのですが… また予算を三万円ほど上乗せしてCore2DuoプロセッサーE6550(4MBL2キャッシュ、2.33GHz、1333MHzFSB)とGeForce®8600 GT 256MBにするというのも検討しています。 使用内容は簡単な動画編集、DVD視聴、ネット検索、軽めのネットゲームぐらいです。よろしくお願いします。

  • Win VistaパソコンのCPUについて

    Win Vistaパソコンの購入を検討しています 用途は3Dやゲームなどの使用はなく建築2次元CADや簡単な写真編集程度です CPUをAMD Sempron(TM)プロセッサ3400+ にて検討しています AMD Athiron(TM)64プロセッサ3200+等、の必要はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう