• 締切済み

WEB作成の仕事に必要な、習得すべき最低基礎プログラム知識は?

フラッシュなどを使用する、動くコンテンツ制作の仕事をしたいと思っていますが、プログラミングに関してはまったくの初心者です。 WEBの求人でよくある必須のスキルに、JavaScript、PHPというものがありますが、(名前だけで、これで何ができるのかもよくわかっていません)たとえばフラッシュクリエイターなどのデザインよりの仕事をするとしても、最低これらのプログラム知識は必須でしょうか? それとも、あまり必要ないでしょうか?

みんなの回答

• yk1960
回答No.3

私は個人で、まったくスキルがない状態でウェブ関連の仕事を始めました。今は法人として関連事業を行っています。 フラッシュのみのクリエーターといった業務は実務ではほとんど ありえません。 最低はDreamweaverによるウェブ作成とFlashCS4でのフラッシュ作成が出来ることが条件です。 個人でウェブ作成といった場合は、これにフォームを作るための基礎 がわかりMovableTypeやWordpress XoopsなどのSQL設定が出来れば何とかなります。まずは実際にダウンロードして設置ができればOKです。 勘違いしている人が多いのですがPerl php SQLのプログラムを作る力は 必要ありません。それらは別分野のプログラム開発者の仕事です。 作成されたプログラムの設置方法が分ればよいだけです。 蛇足ですが一部フラッシュであれば比較的よく仕事がありますが全体 をフルフラッシュで作成するといった仕事はたいへん少ない仕事です。 一番の理由はお客様はもちろん他のウェブ制作業者に変わったときを 含め簡単に修正が出来ないためです。 そのため一文字変更するだけでも元の制作業者に依頼が必要で費用が 発生するので嫌われます。 ※Flashは作成した事業者以外には一般に修正が依頼出来ません。 (Flash作成時のソースをお客様や他業者に渡せば別ですが作成の ノウハウが分ってしまうためソースは渡さないのが普通です。) 最後に この仕事はお客様を継続的に見つけるほう難しい仕事です。 注文を受けてウェブを作成中は忙しくて営業できない。→終わったら仕事がなくなり受注までの間が空くと収入がなくなる。の繰り返しです。 また安価で納期が厳守の仕事が多く24時間寝ずに働く、漫画家の アシスタントのような状態となる仕事が多々あります。 なお、明らかに自分ではできない仕事の場合は予め外注として 見積りを取ってクライアントに費用を提示しておきます。 私たちの世界は、できないといって仕事を断ると2度と依頼が来なく なるシビアな世界です。 よくよく考えてください。

• okweb-goo
回答No.2

WEB制作するならまず「HTML言語」のタグなどを理解しておかねばなりません。 これは「静的サイト」を構成する基本の基本です。 ですが現在の多くのサイト、例えばここのサイトもそうですが、アクセスしたユーザ名や日付、会員専用ページやショッピングサイトなど、データベースに連動した「動的サイト」が非常に多いので、そちらも手がけるなら「PHP」や「SQL」などの知識が必要です。 もしフラッシュでインタラクティブなゲームなどを考えているなら、C言語の基本も必要で、変数の扱いなどももちろん理解していなければなりません。

• salonpath
回答No.1

質問が悪い flashで動くコンテンツを作成する為に必ずしもactionscriptを使わなければいけないわけでは無いです、つまり必須ではありません。 デザイン寄りの仕事をするなら別にhtmlやcssを知らなくても出来ます、実際やってる人がいますし、というわけでこれも必須ではありません。 javascriptやphpをすべての案件が使うわけではありません、よってこれも必須ではありません。 となると習得すべき最低基礎プログラム知識なんてものは特にありません。 あなたが成すべき事をする為に必要なプログラム知識が最低限必須なプログラム知識だと思います。

myabi01111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問が悪い …ゴメンナサイ;; 要は、ひとつのスキルを磨けば、他の分野の知識は必要ないということでしょうか? …ただ、ほとんどの求人の応募の条件は、結構いろんなスキルを求めていて、(フラッシュが使える方、PHP、javaの知識あればなお可)とか。実際は必要なのかわからないけど、応募すらできるところが見つからないです><