• ベストアンサー

バイクに乗れないときのトレーニング法

30歳女性です。 先月フィットネス目的でクロスバイクを購入しましたが、 すぐ梅雨に入ってしまい走りたくても走れない日が続いています。 そこで質問ですが、クロスバイク、ロードバイクなどスポーツバイクに乗っている方、 梅雨で長雨が続くとき、また真夏日で自転車漕ぐと確実にぶっ倒れそうなときなど、どんなトレーニングをしていますか? ローラーも考えたのですが、部屋が狭すぎ&家族の猛反対に遭い無理です。集合住宅なので響くというのもあります。 私はバイクを購入するより半年くらい前から腕立て、ベントオーバーローイング、スクワット、クランチと筋トレの王道種目をしていますが そちらのほうも結構「飽き」がきていますので、 ピリオダイゼーションの意味も含めて考えています。 違う種目の筋トレでも結構です。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.4

こんにちは。40歳男性です。 梅雨で長雨が続くとき; 現在は自宅でローラーできる環境ですが、以前は自宅でローラーできず、ローラーできる場所(会社の駐輪場)まで自転車とローラー台を持っていって練習していました。 真夏日; 朝4時半に起きて練習しています。8~9時には練習を終えています。 筋トレ; 自分も腕立てやクランチをしています。 加えて、プローンボディーアーチとサイドブリッジをやっています。 一昨年はスクワットも行っていましたが、スクワットばかりしてローラーに乗らないでいたらペダリングがぎこちなくなってしまい直すのに苦労したので今はやっていません。

参考URL:
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10085
peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローラー、やっぱり人気ですね^^; 真夏の対処はやはり早朝トレですね。 あと参考url見させてもらいました。 いろいろ見てると、コアトレーニングが重要だということみたいですが 実はコアトレは少し気になっていました。 確かに腸腰筋など中の筋肉を使いますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

固定ローラーもだめですか? 今はすごく静かなものもあるし、下にマットとか敷いて、住宅やマンションで回してはる人も多いんですが、、、 雨の日とかじゃなくても、ローラーでのトレーニングはすごく有効で、やった方が良いトレーニングの代表格だつたりします。。。 ぼくの場合は、今からの季節だと雨にぬれても寒くないので、雨が降っても外で走ってますよ。 むしろ雨が降った方が涼しくて快適です。 自転車に乗る以外では、山歩きなんかしますねー。 雨の中、合羽を着て歩き回るのは意外と楽しいです。 自転車のトレーニングとして考えた場合は、自転車のトレーニングは、基本時に自転車に乗ってやるものなので、それ以外の運動はお勧めしません。 人によっては、歩いたり立ったりしているのさえ、自転車で使う筋肉に悪影響があるといって、エスカレーターには座って乗るという徹底したプロ選手もいたほどです。 真夏の暑い時期だと、早朝や夜に走ってますねー♪

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音の問題が解消されても、多分バイクを部屋にもちこむこと自体 家族に反対にあうとおもいます。 広い屋根つきのベランダなどがあればよいのですが。。。 あと、雨の日に走るとやっぱり自転車にダメージを与えそうですね。 自転車のトレーニングは自転車でするのがいちばんだとはよく言いますよね。 朝は弱いのですが、早朝の車のすくないときに自由に走れる&涼しいのは大きなメリットですね。早朝に走るのを再検討してみます。ありがとうございます。とりあえず梅雨がはやく明けてほしいですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

参考になるか分かりませんが 梅雨と真夏の間は水泳をしています。 私はもともと水泳をやっていたのですが 時間がなかなか取れなかったので 通勤時間の活用を考え自転車通勤を始めたクチです。 ただ、最近は自転車にハマッてしまい フィットネス目的の自転車ではなく 自転車能力向上のためのトレーニングを求めるようになりました。 ですんで、やっぱりローラー台が多いです。 (集合住宅に住んでいますが、構造上ベランダが使えます。) でも、真夏だけは今年もプールに行くと思います。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やっぱりローラー台なんですね。 自転車力向上のためにはやはり自転車でしょうか? 真夏はプールに行くのはよさそうですね。 筋トレである程度は絞れてきたので水着は着れそうですが^^; ありがとうございます。

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

ビリーザブートキャンプ コアリズム Wiiフィット 目線を変えればいろいろありそうですよ~

peperin
質問者

お礼

本当ですね! そうきたか、という感じです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのトレーニングメニューと服装

    本格的にロードバイクに乗ろうと思い、トレーニング方法をネットで探しているのですが中々見つかりません。 まず筋トレ(腕立て・腹筋・背筋・スクワットなど)は行うものとして、ロードバイクを使ったトレーニングは何があるのでしょうか? あとトレーニングを行うにあたっての服装ですがこれは動きやすい服装でいいんですか?たとえばジャージとか。 (追々ロードバイク用のウェアは買って行きます、とりあえず今はないので・・・)

  • フィットネスバイクでペダルを上げるときにも負荷はかかりますか?

    フィットネスバイクの購入を検討していてます。 まだ使ったことがないのですが、このようなマシンは こぐだけ(踏むだけ)なので、スクワットのような効果があって 自転車のように踏むときだけに負荷がかかると思いますが、 ペダルを上げるときにも、持ち上げる負荷がかかる機種はありますか? よろしくお願いします。

  • 筋トレと身長

    僕は今、筋トレをしています。スクワット900回腕立て130回腹筋75回です。そこで、友達に話したところ身長が伸びなくなるといわれました。 大丈夫なのでしょうか?ちなみにスクワットでひざを壊すという問題は解決しています。部活は陸上部に入っていて、毎日部活が終わった後に、この筋トレをしています。それと、友達が筋トレは1日おきにしたほうがいいとも言っていました。これも本当なのでしょうか。教えてください。お願いします。種目は長距離です。

  • 筋トレサイクル及び腹筋ローラーについて

    お尋ねしたいことは二つあります。 1.腹筋ローラーの使用によりダメージを与えられる部位を教えてください。 主に腹筋下部にダメージを与えられると思うのですが、他にもあれば詳しく知りたいです。 2.筋トレをおこなうサイクルについて、相談に乗っていただきたいです(質問・・・とは言えないかも) 自分は筋トレに関しては初心者で、プッシュアップを10*3もやれば筋肉痛になるレベルです。 これから一年間を目標に筋トレをしていこうと思っています。 種目なんですが、これから自分が置かれる環境が少々特殊でありまして、ジムにいけない&手に入れられてもダンベル程度(もしかしたらこれすらも無理かもしれません)という非常に筋トレをするにはよろしくない環境にありまして、プッシュアップ、クランチ、という超基礎しかできないと思います。 補助具はプッシュアップバーと、腹筋ローラーがあります。 自分なりに考えた計画では プッシュアップ→腹筋ローラー→クランチ→二日休み→再開 というような具合に進めていこうかと当初は考えておりました。 しかし種目が非常に少ないので、腹と胸は分けたほうがよいのではないかと思いまして、 プッシュアップ→翌日:腹筋ローラー&クランチ→翌日:休息→プッシュアップ・・・ と、考え始めたところで質問1で述べさせていただいた、腹筋ローラーの腹以外への影響が大胸筋や上腕三頭筋にあると、休息なしにその部位を鍛えてしまうのではないかと思ってしまいました。 高負荷でもないんだから、そんな気にしなくて良いというのであれば、それでいいのですが。 そこんとこ教えていただけないでしょうか。 負荷に関しては、必要になればおもりを背負うつもりでいます。 どのようなアドバイスでも大歓迎ですので、どうかこの初心者のしょうもない不安をつぶしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トレーニングメニューアドバイス

    筋トレしてその後坂道ダッシュを時間ぎりぎりまでして夜また筋トレ、ラントレって順で6日連続でやって休日はさらに筋トレを2,3回やろうと思うんですけどどうでしょうか? 筋トレのメニューは朝はワンレッグスクワット片足15×3、ブルガリアンスクワット片足30×2、片脚カーフレイズ片足50×2が一日と四日にやってブルガリアンスクワット片足20×3、シーデットバックエクステンション20×3、スタンティングデッドリフト30×3これを2日と5日にやってアーム&レッグクロスレイズ20×3、V字腹筋フィートオンザウォール30×3、チューブローイング30×2を3日と6日にやります それ以外の筋トレはベンチプッシュアップ30×3、ツイストクランチ20×3、足を30°の高さでキープを2分、プローン・レッグレイズ20×3、フルボトムスクワット50×2、四股立3分を一回でカウントです ラントレは朝の坂道ダッシュは急な坂を50mをギリギリまで繰り返して夜のラントレは緩やかな坂を100mの坂道ダッシュを5回と30分の時間走をやるつもりです 4月くらいからは休日と月と金はジムでトレーニングするつもりです

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • エアロバイクはダイエットに効果的でしょうか?

    僕は現在身長178センチメートルに対し、体重が94キログラムで、かなりの重量オーバーです。現在、仕事の休閑期で1ヶ月ほど時間的余裕があるので、ジムに通おうって思っています。 目標体重は78キログラムです。これくらいの体重の時が、一番快適だったことを覚えているから、目標にしました。 ジムには走る機械や、階段登りをイメージしたマシンなど、様々なマシンがあるんですが、膝に負担の少ないエアロバイクをメインにしようかなあって思ってます。 エアロバイクを負荷120Wくらいで、1時間から2時間、毎日やってみようと思っています。また、筋トレはプッシュアップバーで腕立て伏せを30回と、フィットネスローラーを50往復転がそうかと…。 1ヶ月で15キログラムのダイエット計画は無謀でしょうか?酒はやめようと思っています。

  • スロートレーニングについて

    はじめまして。筋トレによるダイエット経験のある方、また詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。 22才女です。 体づくり、体力づくりも兼ねて筋トレダイエットを始めました。 「女性の為の筋トレダイエット」というHPを参考に、ストレッチと筋トレをやっているのですが、 ・アイソメトリック、スロートレーニングはどのタイミングで行えばいいのか(今はご飯のあと、お風呂の1時間程前に行っています) ・毎日やっていいのか(筋肉痛になった場合、治るまで待った方がいいのか) などがわからず、困っています。 走ったり、食事制限もいいのですが、いっぺんにたくさん始めると面倒臭くなって飽きてしまうのが 目に見えているので、とりあえず体づくりから、1カ月はこれだけを頑張ってみようと思っています。 体重よりも、見た目に引き締まってくれることが目標です。 現在、 155cm、48kg、体脂肪23% トレーニングは、夜にご飯を食べて30分程してから、上記のサイトを参考に 【ストレッチ→胸のアイソ→プッシュアップ→背中のアイソ→ヒップリフト→フライングドッグ→グッドモーニング→クランチ→ヒップレイズ→V字クロス→腕のアイソ→アームカール→キックバック→スクワット→ランジ→ストレッチ】 とテレビを見ながらゆっくりやっています。 これを続けていれば、筋肉はつき、脂肪は落ちるでしょうか? また、筋トレ経験者の方、どれくらいの期間で「効果が現れた」感じがしましたか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの筋肥大トレーニング種目を教えてください

    土日が休みで、平日の日中働いているサラリーマンですが、自宅にベンチとダンベル60kgセットを置いていて、休みの日曜に集中して筋トレをしています。 迫力ある厚い胸と大きく張った背中の逆三角形体型になることを目指していますが、すでにトレーニング開始して2年以上経過しているにもかかわらず、ダンベルの重量増加が微々たるもので、力入れて目一杯やっているにもかかわらずなかなか身体つきも変化がありません。 筋肥大に効果的なトレーニングメニューの改善案や、追加すべき種目または除外すべき種目についてのアドバイスをいただければ幸いです。 ◇現行のトレーニングメニュー 週一回(日曜日) 8~11RM 3セットずつ インターバル60秒 ベンチプレス スクワット デッドリフト ベントオーバー・ロウイング ショルダープレス ダンベルカール クランチ 有酸素運動(クロストレーナー) 45分 以上、初心者のつたない質問で恐縮ですが、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • ダイエットと筋肉トレーニングの狭間で

    30代後半の男です。 現在カロリー制限でダイエットしています。1700kcal/日です。 カロリー制限は1月から始めています。体重は68キロから64キロ台まで落ちました。 減量できて嬉しいのですが、体のたるみが気になって、2月から筋トレをはじめました。筋トレをし始めたら効率よく筋肉をつけたくなってプロテイン(ホエイプロテインDNSスーパーストイック)を飲み始めました。 今は器具を使った筋トレを行った後に、一回の分量(25グラム)を飲んでいます。 様々なサイトで勉強しました。プロテインを間食代わと寝る前に飲むのが効果的らしいのですが、飲みすぎると体脂肪になりやすいとも見ました。 体重が多少増えるのはかまわないのですが、体脂肪が増えるのは嫌なのです。プロテインを、どのようなタイミングと分量飲めば効果的なのか教えてください。 器具を使った筋トレは 上半身(週2回)ベンチプレス、ベントオーバーローイング、バックプレス、シュラッグ、グッドモーニング、クランチ、サイドベントを各10回×3セット 下半身(週2回)スクワット、デッドリフト、レッグカール、カーフレイズ、ヒップレイズ、サイドベントを各10回×3セット です。