• ベストアンサー

フィットネスバイクでペダルを上げるときにも負荷はかかりますか?

フィットネスバイクの購入を検討していてます。 まだ使ったことがないのですが、このようなマシンは こぐだけ(踏むだけ)なので、スクワットのような効果があって 自転車のように踏むときだけに負荷がかかると思いますが、 ペダルを上げるときにも、持ち上げる負荷がかかる機種はありますか? よろしくお願いします。

noname#23264
noname#23264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

#2の方が言われているようなのは、実際の競技用のバイクのように 体にあわせた寸法でないと費用をかけた分だけちょっともったいないです。 エアロバイクそのものが2-3万ぐらいではないでしょうか? 私は、50を過ぎたはたらくオバチャンでささやかに、 トライアスロンが趣味です。 一時、ローラーを購入して、競技用のマイバイクをセットして いろいろやりました。 実際のロードに近い環境設定(ギアチェンジ等)でない限り、引き上げの練習というのは余り意味がありませんし、実際に自分の体の寸法にあってないと、かなり 関節に負担がかかります、引き上げは。 踏み込みというのは一種、歩行と同じ筋肉の使い方、タイミングですが、 引き上げで、足首の角度を固定する、膝を引き上げるというのは イメージとして、スキーでの板をはいたまま引き上げるのに近いものがあります。 アレは、踏み込んで、押した勢いで突き放して引き上げるのですが、 バイクでの引き上げはまた、違ったタイミングと足首の固定はシューズでなされていませんので、これをバイクの寸法で厳密に合わせてないとなかなか出来ません。 そういう意味で、既製品のエアロバイクで引き上げまでしないほうがいいです。 寸法がかなり窮屈です。 エアロバイクはジムで使っています。 高さだけしかあわせられませんし、サドルの前後の位置が膝の位置にとってはかなり踏み込み、すらやりにくいのもありです。 サドルがでかいのもやりにくい。 ペダルには、ベルトがついてますから、引き上げるなら、出来ます。 サイズが合わないのを「後ろから手前に引き上げる」という動作が トレーニングとなるのか疑問です。

noname#23264
質問者

お礼

返信遅くなってすみません! まさに「引き上げ」という言葉で、そういう機能もあるか知りたかったのですが、構造上、人間工学的?に難しいみたいですね。。 とてもわかりやすくて納得させていただきました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

ペダルの部分だけスポーツサイクル用の物と交換すれば、足をペダルに固定出来ますので引き足(上げる負荷)を使う事ができます。 金額的には、安くても1~2万円は掛かります。知人等から譲り受けられれば安く済みます。 20年くらい前までは、競輪選手のようなストラップで固定する方式が主流でしたが、今ではビンディングと言って、特殊な構造のペダルに靴底の金具をはめ込む方式が主流です。 ストラップ式にしても、ビンディング式にしても、ペダルが三千円から四万円位。靴(シューズ)は、一万円位から4万円位です。 ペダルの側にペダル専用の靴底用金具が付いていますので、シューズは足に合った物を選んで下さい。ペダル・シューズは絶対に通販で買わないように。 参考に シマノ http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pedal_menu.htm ルック http://www.cycle-yoshida.com/look/parts_menu.htm

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

ジムでバイクこぎもよくやりますが、基本的には自転車と同じですから、負荷は踏む方の脚にかかるだけですよ。というか構造上普通のこぎ方では持ち上げる方の脚に負荷をかけようがないのではと思います(器用にこげば持ち上げる脚に負荷をかけられるかもしれませんが)。

noname#23264
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…やはり構造上漕ぐだけみたいですね。。

関連するQ&A

  • フィットネスバイクに関しまして

    アルインコのフィットネスバイク AFBX4721の 購入を検討してるのですが 写真のようにペダルがサドルの下より前方に付いています。 折り畳み式なので構造上そうなっているのかも知れませんが 漕ぎにくかったり腰を痛めないかと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エアロバイクのペダルの負荷

    こんにちは。 ネットでエアロバイクを購入しました。 いろいろメニューがあるのですが、ペダルに負荷が16段階ある。と書いておりますが、早速やってみたところ、あまり変わらないような気がするんです。涙 最高でペダルを漕ぐのがすごく重いのかな、と想像していたらそんなかんじではなく、普通に漕げちゃうんですよ。。 エアロバイクってそんな感じなんでしょうか。それとも不良品?!かなーと思ってるんですが・・ 実際使っている方の意見がききたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィットネスバイク

    フィットネスバイクを買おうと考えているんですが、フィットネスバイクは外で走るのと同じことなんですか? 朝昼なかなか走る暇がないんで、かといって夜は面倒くさくなってしまいます。フィットネスバイクなら家で簡単に運動ができるから買ってみようかと思ってます。しかし、フィットネスバイクだけで持久力は付くんでしょうか?今まで自分はスタミナをつけるなら走るのが一番だと思ってたんですが、フィットネスバイクだけでも十分スタミナはつきますか? http://www.fightingroad.co.jp/pc/fitness/fitness_index.html ここのインターネットショッピングで買おうと考えてます(フィットネスバイクfr) まとめて言うと ・フィットネスバイクは外で走ることと同じ効果が得られるのか ・172cmでこの(上のURL)フィットネスバイクは使いやすいのか 教えてください。宜しくお願いします。

  • 山梨にフィットネスバイク取り扱い店ってありますか?

    山梨県内で、フィットネスバイクを実際に見て、購入できるお店を探しています。 最近、仕事の終わりに自転車で運動をしているのですが 帰りが遅くなることもあり、フィットネスバイクの購入を考えています。 できれば、部屋の間取りに合わせて購入したいため、実物を確認したいのですが、展示販売しているお店が分からないため困っています。 少し前までは、近所のホームセンターとかで売っていたのですが・・・。 山梨県の、できれば甲府周辺でフィットネスバイクを取り扱っているお店を知ってくる方、よろしくお願いします。

  • ロードバイク用ビンディングペダルについて

     私の持っている自転車(シクロクロスバイク)のペダルには、先端に突起のようなものがついていて、インターネットで調べると、ビンディングペダルと呼ばれるペダルだと分かったのですが、このペダルを使用するには、それ専用の靴を購入しなければならないのでしょうか?また普通の靴で、このペダルの裏(突起の付いていない方)を使って、自転車をこぐことは有りでしょうか?  自転車は先日知り合いから頂いた物で、私はあまり自転車のことはわからないので困っています。  どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペダル

    自転車初心者です。 入門用のクロスバイクに乗り始め、ペダルを交換しようとタイオガのシュアーフットコンパクトを購入しました。 このペダルについての質問です。 もともと付いていたペダルもそうでうし、一般的なものは、シャフトを軸にして足を乗せる部分がクルクル軽く回るものだと思うのですが、このペダルはそうでなく、ある程度強い力をかけないと回らないほど動きが重いのです。(まだとりつけていません)こんなに重いと、ペダリングにその分の負荷がかかると思います。 グレードの高い商品ではありませんが、ある程度の性能を期待してました。逆に、専門的なパーツはこういうもので、見当違いなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ロードバイク用のフラットペダルを探しています。

    初めてロードバイクを購入しました。 自転車屋さんにたびたび通って結局ネットで購入してしまったのですが。 ロードバイクは基本的にペダルが別売ということを知らず後になって気づきました。 キャノンデールというメーカーのCAAD9-6を購入しました。 ロードバイクとしてはあまり性能のよいものではないらしいのですが 型落ちで値段が安くなっていたのと見た目でこれに決めました。 これに取り付けられる両面フラットのなるべく安いペダルを探しています。 用途は通勤と週末のサイクリングです。 お勧めがあれば教えてください。

  • フィットネスバイクについて

    最近、ウェストが大きくなったので自転車で運動でもしようかと思ったのですが、何分、交通量と信号が多い所に住んでいますので、それでは、という事でフィットネスバイクに目が向いたのですが、部屋の中で風景も変わらない状況で長続きするかが心配です。実際、使われた方がいらっしゃったら、感想をお聞かせいただければありがたいです。

  • フラットペダルについて

     先日、自転車(シクロクロス)のフラットペダルを自転車屋さん(専門店ではない)に見に行ったのですが、見せていただいたペダルが、現在付いているビンディングペダルの3回りほどの大きさで、ビンディングペダルと同じような大きさをイメージしていた私は、少し大きいかなと思い、購入はしなかったのですが、通常フラットペダルの大きさはそのようなものなのでしょうか?また形がひし形だったのですが、このペダルはシクロクロスバイクに適しているのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • フィットネスクラブで・・・

    フィットネスクラブで、バイク(?・自転車みたいなやつです)だけをやることも出来るんですか?