• ベストアンサー

フィットネスバイク

フィットネスバイクを買おうと考えているんですが、フィットネスバイクは外で走るのと同じことなんですか? 朝昼なかなか走る暇がないんで、かといって夜は面倒くさくなってしまいます。フィットネスバイクなら家で簡単に運動ができるから買ってみようかと思ってます。しかし、フィットネスバイクだけで持久力は付くんでしょうか?今まで自分はスタミナをつけるなら走るのが一番だと思ってたんですが、フィットネスバイクだけでも十分スタミナはつきますか? http://www.fightingroad.co.jp/pc/fitness/fitness_index.html ここのインターネットショッピングで買おうと考えてます(フィットネスバイクfr) まとめて言うと ・フィットネスバイクは外で走ることと同じ効果が得られるのか ・172cmでこの(上のURL)フィットネスバイクは使いやすいのか 教えてください。宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mensub
回答No.5

こんにちは。 上記URLのフィットネスバイクを購入し、現在も使用しています。 >172cmでこの(上のURL)フィットネスバイクは使いやすいのか 私は174cmですが、特に問題はありません。 ですが、やはり作りが非常に安っぽいです。 心拍数測定機能もついていませんし。 あと、3日ほど使ってから音がうるさくなり始めました。 私は勿体無いので現在でも使用していますが、 購入をお考えでしたら最低でも2万円ほどのしっかりした物の購入をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な情報ありがとうございます。3日で音がうるさくなんですか~、やっぱりmensubさんの言うとおり2万円ぐらいのいいやつを買いたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

フィットネスバイクは、高ですが、脈拍によって負荷が変わるののの方が良いですね。そして、毎日テレビを見ながら、良いと思います。前回減量した時私はそうしました。本を読みながらは、脈拍が粗利安くなりますので、テレビの方が飽きなくて良いと思います。それでも30分以上はやられた方がよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

・フィットネスバイクは外で走ることと同じ効果が得られるのか ⇒それは使い方次第です。 欠点の第一は飽きて、続かないことです。続けられるなら負荷の調節はまともな製品なら出来ますので、自転車で信号で止まったり、雨で出来なかったり等が無いので効果は高いです。 >・172cmでこの(上のURL)フィットネスバイク ⇒それは会社に問い合わせたほうが早いでしょう。 基本的にサドルで調節が出来るので、平均的な身長でっ使えないなんて事は今どき無いでしょう。 とりあえず、続けられるのかどうかは安い製品で試してみるのが良いと思いますよ。 私は毎朝2時間走っていて、その後忙しくなりエアロバイク(コンビ製品)を使い、その後アルインコのカーディオバイクを日本では使っていますが、海外でも其の地で購入していましたが、確実に毎日使えるようになるのに、かなり時間は掛かりました。 周りの景色も変らないし、本も脚が動いているから読みにくいし・・・飽きるのです。  日本にいれば日本語のテレビでも見ていれば早期に使いこなせるようになると思います。 現代の製品はまずマグネット負荷方式ですが、私がかなり昔に使ったのはベルト方式でしたが、それは20分程度で音が出たりして、何回もメーカーから来てもらいました。この点はかなり安いですから確認した方が良いでしょう。 >フィットネスバイクだけでも十分スタミナはつきますか? ⇒これも使い方次第ですが、走るほうが体内環境や精神(雨が降ろうが関係なく実行するなど)などが出来ているなら良いでしょう。  運動初心者ならバイクの方が体の故障は少ないです。 スタミナ・・・心配機能向上や体液循環を求めるなら、それなりの負荷をかけて、時間を30分から1時間は行うと良いでしょうし、 それに対応した三大栄養素、微量栄養素、体内から加齢及び運動により不足してゆく物質の摂取や、普通以上の酸素供給と其れの副作用を消すための抗酸化物質摂取など色々遣ればやるほど健康は増進します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tn104318
回答No.2

>安すぎる商品はやっぱり危ないですかね? 安いものにはそれなりの理由があるでしょうね。 フィットネスバイクの負荷の仕組みは、マグネットで負荷をかけるのが一般的ですが、 安いとベルトの摩擦で負荷をかける様なものもあると思います。そうなると、音がうるさいとか、熱を持つので 長時間連続使用できないとか、負荷が一定でない、そのうち劣化する、などネガティブな要素が 思いついてしまいます。 このあたりの仕組みが書いていないので、私個人は不安を感じます。 もう一つ私が重要だと思っているのは、心拍数が測れる事です。reisehulo7さんが候補にしている フィットネスバイクfrには心拍数を測る機能はついていないみたいですね。 結局、目的が有って運動する訳ですから心拍数を測って目的に合った効率よい運動をするべき、 と私は個人的に思っています。 って考えると2万は出さないとだめかも知れません。 もしかしたらサドルも硬かったりするかも知れません。でも、その場合はサイクリングロードレース用の おケツパッド入りのスパッツで回避できます。 私もいくつも「安物買いの銭失い」を経験したもんで。。。 なんか購買意欲に水を差してしまう様で申し訳ありません。 やっぱりできる限り現物を確認できるモノが無難だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり安いのは駄目ですか~もうちょっと高くていい物を買いたいと思います!

• tn104318
回答No.1

運動で得られる効果は、屋内外や器具よりも心拍数が大きな要素になります。 年齢によって最大最小心拍数は変わりますが。最大に近い心拍数での運動は、心肺機能強化に、 低いと脂肪燃焼(有酸素運動)や健康維持という様に、効果が変ってきます。 年齢別の最大最小心拍数は以下の計算式で求められます。 ・(220-年齢)X 0.85=最大心拍数 ・(220-年齢)X 0.06=最少心拍数 スタミナを付けたいなら、一般的には高めでやるとよいと思います。 回答ですが、 ・フィットネスバイクは外で走ることと同じ効果が得られるのか ↑向かい風や起伏がない分、負荷を高めに意識するとよいでしょう。慣れてきたら。但し、無理は禁物です。 ・172cmでこの(上のURL)フィットネスバイクは使いやすいのか ↑きっとサドルの高さは調整できるでしょうから、身長は問題ないでしょう。 それにしても安いですね。できれば現物を置いてある店があれば触ってみたほうがよいかも知れませんね。 安い作りをしていると、壊れる心配を考慮して「連続して何分以上は使用しないでください」なんていう 注意書きがあるとお話になりませんでの、確認した方がよいかも知れません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり安いですかね?触ってみたいんですけど、自分の住んでいる町は大きいスポーツ用品店がないんですよ・・・上に載っているフィットネスバイクは 39,800 → ¥ 7,800 になってるみたいですが、 安すぎる商品はやっぱり危ないですかね?買うのは。買うのは考えたほうがいいでしょうか?アドバイス見てたらお願いします。