• ベストアンサー

食品の安全性

お願いします 子供が1歳を迎えまして外で外食することもこれから増えていくと思います。ただ食品偽装などの一連のニュース報道を見ると外で食べさせるというのが少々心配です。そこで皆様に伺います、実名を出す必要はないので、こういう業種、レストラン、店員などは気をつけろ的なアドバイスをいただけると嬉しいです。具体的に伺いたいのは以下の点 ・業種(名前は必要なし)例:レストランなど ・アルバイトなどでそこで働いていたか、人から聞いた話か等 ・具体的な内容 例:賞味期限が切れた肉を常に使っている等 ・お客としてそこに行ったときに何か見分けられるのか ・その他 アドバイスがあれば ちなみに私は学生時代に1年ほどある弁当屋で働いていました そこは揚げ物を揚げる専用の「フライヤー」がありまして、常に唐揚等の揚げ物が出来る状態でした。ある日フライヤーの真横に山積みされていた「発泡スチロール」の箱がそのフライヤーに落ち、ジュワーと溶けてなくなりました、、当然「油を変えましょう」と先輩に言うと、返ってきた答えが「まぁいいんじゃない(変えなくても)」でした。 その時思ったのが作っているところが見えないところは信用できない、実際に作っているところを開放して常に見せているところがまぁ安心だろうという判断基準で店を選んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

大抵の店がそのような感じです。 それと肉は消費期限です、スーパーで精肉部門のあるところでは、消費期限ぎりぎりにものを加工して販売するところがあります。 魚も売れ残った場合など加工して販売します。 回転寿司では色艶を保たせるために薬品を使用するところもあります。 それと全部の企業がこう言うことをしているわけでは無いので、見分けるのは難しいです。 オープンキッチンの店(バックヤード無しの)に行くか、外食はしないです。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.2

自給自足で行っている所でもない限り、無理ではないかな。 肥料や飼料にも、科学物質は含まれますからね。