• ベストアンサー

食品の安全性について質問です。

2ヶ月間入院していた、一人暮らしの者です。 冷蔵庫の中に2ヶ月以上前に買った卵と納豆があるのですが、これらを食べるのは危険でしょうか?卵はできれば卵かけご飯にして、生で食べたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

どちらも2か月は ちょっと危険な匂いがします。 パック入りの豆腐なら半年ぐらい大丈夫なんですけど(自分で体験済み) どちらも密閉されていませんから no1さんと同じく生はだめです。 納豆は干からびているかもしれません。開けてみてからですね。 開けて一粒試食してから決めます。

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

納豆は賞味期限が過ぎても食べられますが、玉子は割って見て、黄身が崩れていたり変色していれば、卵かけご飯は無理です。捨てて下さい。黄身がしっかりしていて変色していても、生で食べないでゆで卵にして食べて下さい。それか目玉焼き、必ず火を通した方が安全です。

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。