• ベストアンサー

彩雲をきれいに写したい

g-spaceの回答

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.5

コンパクトデジカメで撮れますよ。事実、私は簡単な方法で、彩雲、幻日、環水平アークを撮っています。  設定はオートで構いません。フォーカス設定ができるなら、∞(無限遠)にしておくと良いでしょう。  撮りたいものにカメラを向け、半押しシャッターでフォーカス、シャッタースピードなどの設定をカメラに任せるのは普段やっていますね。このとき、設定エリア(またはポイント)をしっかり彩雲などに合わせてください。あとはパシャリと撮るだけです。白く飛んでしまうようなら、遠くの(彩雲などより)明るいところでシャッター半押しでオート設定し、そのまま彩雲などに向けてパシャリと撮ります。逆に暗すぎるなら、遠くの山陰などでオート設定すればOKです。  コンパクトデジカメでも、うまく使えば、相当いろいろなものが写せます。まずは試してみてください。

rakko-yumi
質問者

お礼

g-spaceさんおはようございます。 環水平アークをこんなにきれいに撮れるとは! わたしも鮮やかに撮りたいです。 教えてくださったことを試してみますね。 どうもありがとうございます。感謝。