• ベストアンサー

福岡でも目撃した天体現象

これは今日福岡の上空を撮影したものですが、太陽の周りに綺麗な虹の円ができてましたが、これって関東などで目撃された太陽アークというものでしょうか?私はこのようなものは初めて見ましたが、みなさんはこれを見てどう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

>太陽アーク そういうものはありません。 他の回答者の通り「内暈(ないうん)」で、22°ハロとも言います。 これは天文現象ではありません。気象現象です。 薄雲の中の氷晶に太陽光線が当たり、氷晶内で光が反射することで起きるものです。 降雨中などの水滴に太陽光線が当たり、水滴内で光が反射することで起きる虹に似た現象ですね。 なお、内暈と同様の現象に、外暈(がいうん、46°ハロ)、幻日(げんじつ)、 環天頂アーク(環天頂弧)、環水平アーク(環水平弧)などがあります。 今回ご覧になった内暈は非常にありふれた現象で、 私の感覚で言えば虹よりも多く見ることができます。 (もっとも、虹は霧吹きやシャワーなどの散水によっても観察できますが)

参考URL:
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/sky2/sky.html

その他の回答 (2)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

日暈ですね。 日本では縁起が良いものとされていますよ。

• Kon1701
回答No.1

これは暈(かさ)などと呼ばれるもので、珍しいものではないです。天候が下り坂の時、雨になる前などに見られます。