• ベストアンサー

水槽内の温度管理について

blue10242の回答

• ベストアンサー
  • blue10242
回答No.3

グッピーとオトシンクルスなら結構高温でも大丈夫だと思いますよ。 我が家のグッピーは、夏場に最高水温が34度まで上がっても生き長らえてきました。 しかし、エビなどがいる場合は要注意です。 多くのエビは、暑さに弱いです。 本題ですが、私のとっている夏場の対策としては、 ・ライトの点灯時間を短くする。 ⇒夜の内にできるだけ水温を下げます。 ・ライトの数を減らす。(2灯から1灯にする) ⇒水温上昇を抑えます。 ・暑さ対策用のファンをつける。 ⇒空気の流れを作り、水の蒸発の効率を上げる。 (水が蒸発する際に熱も一緒に持っていきます。) ・水槽の蓋を開ける。 ⇒水面から出た熱気(水蒸気)を逃がします。 ・部屋の窓は全開にする。 ⇒室温の上昇を抑える。 ・エアレーションを強くする。 ⇒温度上昇による酸欠を抑える。 (水は温度が高いと二酸化炭素を多く含み酸素量が低下します。) ・水槽の個体数を減らす。 ⇒酸欠を抑える&水質の悪化を抑える。 をしています。 水槽用クーラーもありますが、何よりクーラー自体が高く、電気代も高いです。 部屋のクーラーつけっ放しもかなり電気代が高いです。

moeplus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく実践させていただきます。