• 締切済み

便座の故障についてお聞きします

築7年の家の便器(松下電工温水便座CH4674)の事ですが、昨年は2階のトイレでおしり洗浄のノズルが出なく、給水ホースからの水漏れがあり、数万円で修理しました。原因は中のゴムパイプが破裂し、回りの電子部品が水漏れにより壊れたと言われました。今回、1階のトイレも同じ現象で修理をお願いしたら、もう部品が無く便座を交換するしかなく12万位かかると言われました。そこで質問ですが①松下の便座は故障が多いのでしょうか②便座交換で12万もするのでしようか、特に②が疑問です。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 最近親戚の家の便所に温水便座着けました。手間取ったのは最初に有る便座を外すボルトが堅いぐらいで、後は素人でも出来ます。  値段も出張修理費込みでは?  数万円で新製品買えるかもね。温風乾燥付けたら高いけど、それ以外なら4万円とかで買ったよ。すでに工事済みだったら、水を止めてホースの交換だけでいけると思いますよ。

hasoma
質問者

お礼

親切なアドバイスを、ありがとうございました。なるべく安くするため、ホームセンター、電気店に行ってみようと思っています。この場を借りて回答してくださった皆様に…ありがとうポイントですが、すべて良回答で勉強になりました。どれが良いかと決められないので、申し訳ないのですが「なし」とさせて頂きました。本当にごめんなさい。又ご縁がありましたら色々と教えて下さい。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.5

ほとんどの便座は、便器の取付穴サイズに合うようになっています。 したがって便座が壊れた場合は、便座と給水ホース(ゴムパイプ)の交換となります。 便座はホームセンターや電気店で25,000円から70,000円位です。 接続に必要なホースと分岐水栓は同封してあります。 図入りの詳しい取付説明書も同封してあります。 ホームセンターや電気店でお願いすると、取付も手配してくれます。 費用は出張費+日当でそれ程高い物ではありません。 さて、便座の寿命ですが、弱点は電子回路です。湿気の籠もりやすい 場所で24時間稼働ですから。 我が家では、最初は高級機種を取付けました(松下ではありません)。 水タンク漏れ等の当方の手違いでIC基盤がトラブルを起こし、 メーカーから取り寄せ交換修理しました。基盤代3,000円掛かりました。 7年目でした。この便座は更に3年お勤めをしてご臨終となりました。 当方の手違いが無ければもっと長生きしたと思います。 ちなみに全部品が国産品でした。古き良き時代の製品でした。 機能は限定されたものしか使わないので、パナソニックの25,000円 のものを新古品として10,500円で購入し自分で取付けて使っています。 3年目になります。最近狂い出しました。シャワーの後にビデが出たり等々です。 途上国で作られた安物なので壊れたらまた変えます。 最近の電子電気機器の問題点は、この当たりはずれです。 メーカーさえも責任を取れないものに(保証期間の1年は持つでしょう程度) そのメーカの言いなりに高い相当機種を高い工賃で取付けるべきか疑問です。 高い機種も弱点はチープなICや低品質のゴムホースですから。 数年で壊れる物と考え、自分で便座と取付依頼先を選ばれるようお勧めします。

hasoma
質問者

お礼

詳しくアドバイスをして頂き、ありがとうございます。便座が消耗品(電子部品)と考えた方がよいとは、ショックでしたが勉強になりました。近い内にホームセンター、大型電気店を回って見ようと思います。今回、初めて『教えて…』に参加させて頂き、本当によかったと思っています。色々と教えてくださった皆様、ありがとうございました。

  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.4

CH4674TNPで検索しても何も見つからなく、CH4674で検索すると 下記のシャワレインS用リモコンCH4674がヒットするのですよねぇ。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n69253920

hasoma
質問者

お礼

色々と調べて頂き、感謝します。私も少しパソコンで調べて見ましたが、リモコンだけがヤフーのオークションに出ていたりして(?)便座には辿り着けませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

こんにちは、 問題は2点あると理解します。 製造上の問題(同一故障内容)これについては、松下電工に問い合わせてください。 高額な修理費についての疑問 他の業者から見積もりをとる。松下電工だけでなく他のメーカーでも、互換性あると思います。 ホームセンターで、設置工事してくれるところもありますし、大手電気店でも、やってくれると思います。 少し器用で、日曜大工が好きなら、ご自分でもできると思いますよ。 がんばってください。

hasoma
質問者

お礼

アドバイスを頂き、応援までしてもらい、ありがとうございます。同一故障内容については聞いた所、商品には当たりハズレがあると言われました(2つもハズレた事で、その理由は納得できていませんが…)電気店、ホームセンター、は知りませんでした。参考になります。

  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.2

参考に、下記をみると10万くらいしますね。 http://joshinweb.jp/srh.html?QS=23&QK=DL-WA60&x=13&y=19 修理で交換するとネット通販の価格よりは高いですね。 CH4674はリモコンに書いてある品番ですよね。 温水便座の型番は何でしょうか。

hasoma
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。便座のフタにはCH4674TNPと書いてありました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どの程度のものか分かりませんが3万円出せば買えますよ 高くても6万円 取り替えは説明書を読めば猿にでも出来ます

hasoma
質問者

お礼

アドバイスをして頂き、ありがとうございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 温水洗浄便座の件

    約10年ほど前に購入した松下電工製の温水洗浄便座(型式:CH692S)の不具合です。 温水便座の 「おしり洗浄用ボタン」 を押しておしりを洗浄した後に下記のような現象が生じます。 即ち、温水便座器から便所の床面へ少量の水滴がポトポトと垂れるようになりました。 (温水便座器を使用しない時には水漏れは一切ありません) 温水便座器内タンクからの水漏れかと思いますが、修復は可能でしょうか?もし可能性があるようでしたらその方法を教えて頂けましたら助かります。 それとも新規温水便座を購入したほうが宜しいものでしょうか。ご指導宜しく御願いいたします。 注)水漏れは少量なので、今のところ温水便座器利用した時のみ雑巾で漏れた水を拭いています。

  • 温水洗浄便座の故障

    TOTOのTCF740という温水洗浄便座を使っています。洗浄用の水が温水にならなくなってしまいました。(本体のパイロットランプはついています)その他の機能は正常です。便座も温かくなりますし、ノズルも作動しています。温水にするヒーターの故障かなと思うのですが、分解して修理してみたいのですが、どこをどう開けて良いかわかりません。どなたか分解された方教えてください。また、開けてヒーター等の故障であれば部品の調達は可能でしょうか?同じような症状で修理された方がいれば修理代など参考に教えていただけると助かります。

  • タンクレストイレの故障

    TOTOのタンクレストイレが故障したようです。購入してから10年以上経っており、メーカーに問い合わせた所、生産終了しており、部品交換等の修理はできないとのことでした。トイレの水を流す時に、水が出て来ず、溜まっていた水がそのまま吸い込まれるように流れていく、という状態です。止水栓等も確認しましたが、ウォシュレットは使用できるので、本体の故障のようです。 そこで、自宅の倉庫に別のメーカーの温水便座がしまってあったので、それを再利用できないか、という質問です。一体型のタンクレストイレの便座部分を外して、別メーカーの温水便座を乗せて使用することはできるのでしょうか?一体型トイレは、もう前座と便器を別々に取り外すことは不可能でしょうか?故障した便座と本体(便器以外)を取り外し、新たに便座を取り付けることができればトイレの買い替えをしなくて済むので…。

  • 温水便座(買換え?修理?)について

    松下電工の温水洗浄便座を使用して3年になります。 1週間ほど前から、便座横のスイッチを押しても どれも機能しなくなりました。電源は入り、 便座も温かいのですが、長く座っていると 勝手にビデの方だけ水がでて、暫く止まらなくなるため 動くに動けません(泣) まだ、3年しか経っていないので、修理しようかと 電気屋に訊いてみたら購入した方が安いかも・・ と言わました。 やはり、購入を考えた方がいいのでしょうか?

  • トイレの便座がこわれました

    トイレの便座が壊れてしまい、便座だけを交換しようとしました。ですが、ロータンク一体型(しかも、NAIS製=松下電工?)そして、10年前の設置です・・・一般的に販売されている便座は合わない様な気がします。やっぱり、全部一式を交換でしょうか?それとも、合うものがあるのでしょうか?(故障は、便座のピンを刺す為の(便座)場所が割れてしまったのです。瞬間接着剤で固定を何度もしましたが、ふたを開け閉めするピンの周りが割れてしまったため直ぐに取れます)

  • アクアサービスのトイレの水漏れ修理

    トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。 水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。 今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。 アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。 今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。 温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。 アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T) 次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • 温水洗浄便座を付けたらロータンクに給水されない。

    温水洗浄便座(貯湯式)(パナソニックDL-EFX10)を高架(高置)水槽式4階建マンション1階トイレに取付けたところ便座には給水され、洗浄ノズルからも水が出るのにロータンク内には給水されなくなってしまいました。 分岐栓と便座を外して、従前のトイレの状態に戻すと、ロータンクに給水されるようになりますから、ロータンクへの給水管、ストレーナー(掃除済み)、ボールタップ、浮き球に問題ありません。 分岐栓が問題かと思い、止水栓に分岐栓を取付けて、ロータンクへの給水ホースのみ付け、便座方向への通水をシャットアウトした状態で、止水栓を開けるとロータンクに給水されました。 便座を付けると、水がロータンクまで上がりきれないという感じです。実際、他の蛇口(浴室シャワー、台所等)を開けた時の水勢も弱いです。 高架水槽式を変更するなど規模の大きい工事をせずに、改善する方法はあるのでしょうか? ご教示ください。

  • トイレの温水洗浄便座が故障し取り換えたいのですが便器そのものが旧式なた

    トイレの温水洗浄便座が故障し取り換えたいのですが便器そのものが旧式なため配管を若干、加工しなければいけないようです。北区内で安価で信頼のおける設備業者さんが有れば教えてほしいのですが?

  • ◆温水洗浄便座◆水が出ません!困っています!

    KAKUDAIの温水洗浄便座2355 〔水道直結式(簡易取付タイプ)〕 を自宅の便器に取り付けようと思ったのですが、ウォシュレットの水がどうやっても出ないのです。 水道水からの分岐器具を正しくつけているはずなのに、正しく分岐していないのが原因であると思うのですが、便座に給水する時の音は鳴っています。 業者に問い合わせをしたところ、SANYOの業務部から電話が来て「実際に見てみないとわかりません。」と言われました。 それには出張費と修理代で7、8000円かかるということで、この便座は4年半使っているので、その金額なら新しいものを購入しようかとも考えていますが、なんとか、自分で修理できないかとも考えています。どうしたらよいでしょうか?それとも、他に何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう