• 締切済み

埼玉のさわやか教室?について

弟が不登校です。 学校の別室に通うよりも、さわやか教室に通いたいとの事です。 埼玉 さわやか教室で検索してもヒットしませんでした(yahoo) 埼玉にありますか?因みに春日部市在住です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

教育相談センターの連絡先です。 http://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/0/ae8178b6ab45705d492571b700250a5d?OpenDocument まずは、ここで相談されてから、大沼中学のことなど聞かれると良いと思います。 この学校をよく知るものですが、結構市内でいじめや不登校などあると、違う中学に転校したり、流動的にお子さんたちが動いているような話を耳にします。中学生ともなれば、自転車を使えば、市内の中学なら通えますから。 昔小学生のころ、一日か二日子供が不登校になり、教育センターの教育電話相談で相談しましたが、無理に学校に行かせるのでなく、お母さんがケーキを買ってきたり、美味しいものを家庭で食べさせたり、いい思いをさせるほうが良いらしいです。子供が自分で行くというのを待つように、といわれました。望めば、実際面接して教育相談をしてくれるようです。 早くよくなると良いですね。大沼中学のスクールカウンセラーの先生は、講演を聴いたことがありますが、思春期の子供の心理や自立を講演していました。子供には子供の独特な心理を持っていますから、やはり専門家の目もあると思います。 こちらのさわやか相談室も、市内の方でしたら、相談に乗ってもらえますし、本人の弟さんとも面接してもらえると思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

さわやか教室という名前だったか忘れてしまいましたが、市立大沼中学に別教室になっていて、臨床心理士が居て、そこに登校すれば出席日数にカウントしてくれるお教室があります。 大沼中学校は、スクールカウンセラーが常駐している、地域では大きな中学です。そこには相談室があって、不登校を相談することが出来たと思います。 春日部市立大沼中学校http://academic2.plala.or.jp/ohnuma_k/ まずは、市内の教育相談センターに教育相談をされたほうが良いでしょう。通える範囲で、不登校の相談室のある中学を紹介してくれると思います。

回答No.1

Googleで同じキーワードで検索したところ十数件ヒットしました。 検索エンジンを変えだけで別なものがヒットします。 春日部市ということで2つ抜き出しました。 ●春日部市立 武里中学校 さわやか相談室 http://9199.jp/phone_page/01227001/ ●春日部市立 大沼中学校 さわやか相談室 http://academic2.plala.or.jp/ohnuma_k/soudan.htm 検索したページのURLが長すぎるとのことで エラーが出るのでここに貼り付けます。参考にしてください。 (頭に半角「h」を足して検索アドレスバーにコピペしてください) ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7ADRA_ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%80%80%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E6%95%99%E5%AE%A4&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&ei=WHNASoUCl5DoA8ahnfcP&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&cd=1&resnum=1

参考URL:
http://9199.jp/phone_page/01227001/

関連するQ&A

  • 不登校で教室行きづらいです…

    今日2ヶ月ぶりに学校に行きました。(別室登校ですが) それで単位の事も話して あとどれぐらい休むと駄目なのか わかったので少しずつ教室に行けたらなと思っていて、 明日はとりあえず 今日みたいに 別室に行き自習をしようと考えていました。 保健室の先生は良いと言ってくれました。 しかし学校から電話がきて 親から「明日は教室行きなさいね。明日の授業の持ち物とかわかるの?」 と言われました。 明日もとりあえず別室で良いなら… と少し安心していたら明日は教室に行かなければいけなくなり 明日どうしよう…と心配で寝れません… やっぱり別室より教室行った方が良いですよね… 明日も別室に居たら学校から電話が きて親にまた教室行きなさいと言われそうです… 教室行きづらいのですが どうしたら行きやすくなるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校二年生です

  • 教室拒否をなくしたいけど…

    長くなりますがご容赦ください。 中2女子・別室登校です。 教室拒否をし続けて1年経ちました。 最近 教室に上がりたい!という気持ちが少しばかりですが出来ました。 でもやはり人の目が気になります。 そして今 教室に上がっても受け入れてくれない可能性が高くて怖いです。 先輩で不登校の方が2人ほどいたのですが進路に困って教室に上がるようになりました。 それはその学級のみんなが優しいからだと思います。 だけどみんながみんな そんな快く受け入れてくれるわけなくて。 私とすれ違う度に何も言わずちらちら見てきたりこそこそ話をされたりします。 私が教室に上がりたい理由はみんなと普通の学校生活を過ごしたいからです。 普通に勉強して普通に友達をつくって普通に友達と話して普通に恋して。 普通に過ごすだけでいいんです。 でも今は学校に行くとこで精一杯です。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 教室に入れない・・・

    中3の娘のことでご相談します。 教室の入り口で足がすくみ、どうしても中に入れず、現在別室登校しております。これといったいじめもないとのこと。教室内の雰囲気が、不安や孤独にさせるそうです。担任に相談しましたが、らちがあかず、今まで平穏に学級の中で過ごしておりましただけに、卒業を前にして非常に残念な思いです。わたしの頃は、無造作に学校なり教室にいたものですが、今は状況が違ってきているのでしょうか?このようなご経験がおありの方も、また、そうでない方も心理状態についてご教示ください。 けい

  • 着付け教室で迷っています。

    はじめて質問します。 子供が小学校へ行き始めたので、昼の時間を使って、着付けを習いたいと考えています。 テレビCMなどもやっている大手スクールと、公民館などでやっている小さな教室と、 どちらが良いのか迷っています。 「大手だと着物を売りつけられる」という書き込みもあったので、大手の無料教室はやめた方が 良いのかな、と思う反面、近くの公民館の教室では不安(センス・技術などが)な気もします。 埼玉県在住ですので、さいたま市周辺や浦和あたりで おすすめの教室をご存知の方、よろしければ教えてください。

  • 埼玉のてぶらでバーベキュー

    埼玉近郊でバーベキューをしたいと思っています。 道具を一式レンタルでき、できれば屋根つき、 もしくはテントを貸してくれるようなところを探しています。 検索すると秩父方面ではヒットするんですが、 できればさいたま市からそれほど遠くないところを希望しています。 ちなみに伊奈町制やネーブルパークは拝見しました。

  • 教室に入るのが怖いです

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 .

  • 埼玉ってどんなところなんですか?

    いとこが大学合格して、さいたま市に住むみたいなんです。今度遊びに行ってみようと思います。私は埼玉に行った事もなければ、在住しているところも全然違うので、まったく未知の世界なんです。 埼玉ってどんなところなんですかね? 1.田舎なんでしょうか? 2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」って言われてるのを聞いたことがあるのですが、埼玉県人って埼玉に住んでいることで劣等感を感じてたりするのですか? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? (これはさすがにいとこには聞けません)

  • 埼玉県について教えて下さい。

    今は他県に住んでいるのですが来年の春か遅くても夏頃までに引っ越しを考えています。 主人の仕事関係で越すとかの理由ではないんですが 長男と次男が発達障害を持っているので、そういう福祉の面というのでしょうか力を入れている市や町がいいなと思っています。勿論、療育センターなどがあると尚助かります。自分なりに調べてみたんですが、大学病院みたいな所はあるんですが・・・なかなか見つからなくて。。埼玉県だけでは漠然としすぎてるので、この辺なら・・という所を、あげてみますね。 草加市、越谷市、春日部市あたりが良いのかな?なんて思っています。知り合いも居なければ行った事もないので色々と教えていただけれると助かります。 近所に学校があったり、家を買うかアパートを借りるかは、まだ決めてないんですが・・あの辺の土地や物件は高いとか安いとか 住み心地の良し悪しなども(分かる範囲で結構ですので)教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中一の息子が教室に入れなくて困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 中一の息子は、小学校後半はそそのかす同級生を無視してそれなりに順調に過ごしていたのですが、中学校に入って事件があり、教室に入れなくなっています。 入学当初は、中学校に新たな希望を持って通っていたのですが、4月半ばに上級生に脅かされ、5月下旬には同級生の告げ口をきっかけに大げさになり上級生から暴力を受け、7月になって同級生の女の子の「きもい」「くさい」等の発言に傷付いていることが発覚しました。6月には腹痛等により、学校を休みがちになり、学校に行っても、学校のにおいで腹痛が起こるようになり、病院にて病気だと診断されました。現在は、別の中学校に転校したのですが、自転車で休まずに登校はしているのですが、教室には入れず、別室登校の状態で5時間目までいることもできない状態です。同級生が廊下で声をかけてくれるとニコニコして話している様なのですが、教室に座っていて話しかけられると「うっとおしい」のではないのですが、どう答えてよいのかまずは考えてしまい疲れるそうです。幸いクラスイメイトが良い人たちで、給食を取りに行った時や廊下で見かけると声をかけてくれるそうです。先生は「本人が一番教室に行って授業を受けて、友達と話をして、クラブをしたいと思っているはずです。さぼってやろうという気持ちで教室に入れないのではないです。それは言い切れます。」とおっしゃいます。 私たちの時代とは違うことはわかりますが、「ひと踏ん張り」が足りないように思うのです。 いろいろな年代・立場の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 教室拒否

    中2女子、別室登校をしています。 私は今 Yくんという隣のクラスにいる男子が好きです。 しかし 私は途中学校にも行ってなかった、最近やっと登校するようになった奴でしてYくんと距離を縮める方法はありません。 そして中1の時、振られてます。 振られたんですが告白して2ヶ月経ったとき告白されたのですがいろいろゴタゴタしててその話はなかったことに。 メアドは中1の時に少しだけやり取りしてるのでまだ残ってます。 LINEは以前は友だちとして入ってたのですが私が出戻りし今は友だち登録はしてません。(一応グルチャにはいるけど双方とも登録せず) 中1の時、不登校だった私に時々 励ましの言葉をくれたのですがいつの間にか途絶えました。 私から送っても返信は来ず。 私はもういいやってなったので一時は好きな気持ちはなくなったというか…。 しかし 最近になってまた意識し始めるようになりました。 廊下ですれ違うときなど顔を合わせる機会は何度か合ったのですが私は恥ずかしくて顔を背けてばかり。 学校に滅多に来ない友だちが羨ましくてなりません。 来ないにも関わらずすぐ教室に入ったり絡んだりとその友だちの気が知れません。(しかしその子は内心うざいとか思ってるらしいですけど) そんな積極的に誰彼構わず接することを私もしてみたいのですが話し下手ですぐ顔が赤くなるといったことがあるので…。 まずは教室に上がることを目標にしています。 問題はその後、どう距離を縮めるかです。 『教室行けるようになってから言え』『恋愛より先に教室へ行け』と思うかもしれませんがご協力お願いします。 *キツい言葉はお控えください