• 締切済み

埼玉のさわやか教室?について

弟が不登校です。 学校の別室に通うよりも、さわやか教室に通いたいとの事です。 埼玉 さわやか教室で検索してもヒットしませんでした(yahoo) 埼玉にありますか?因みに春日部市在住です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.3

教育相談センターの連絡先です。 http://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/0/ae8178b6ab45705d492571b700250a5d?OpenDocument まずは、ここで相談されてから、大沼中学のことなど聞かれると良いと思います。 この学校をよく知るものですが、結構市内でいじめや不登校などあると、違う中学に転校したり、流動的にお子さんたちが動いているような話を耳にします。中学生ともなれば、自転車を使えば、市内の中学なら通えますから。 昔小学生のころ、一日か二日子供が不登校になり、教育センターの教育電話相談で相談しましたが、無理に学校に行かせるのでなく、お母さんがケーキを買ってきたり、美味しいものを家庭で食べさせたり、いい思いをさせるほうが良いらしいです。子供が自分で行くというのを待つように、といわれました。望めば、実際面接して教育相談をしてくれるようです。 早くよくなると良いですね。大沼中学のスクールカウンセラーの先生は、講演を聴いたことがありますが、思春期の子供の心理や自立を講演していました。子供には子供の独特な心理を持っていますから、やはり専門家の目もあると思います。 こちらのさわやか相談室も、市内の方でしたら、相談に乗ってもらえますし、本人の弟さんとも面接してもらえると思います。

• tinycat19
回答No.2

さわやか教室という名前だったか忘れてしまいましたが、市立大沼中学に別教室になっていて、臨床心理士が居て、そこに登校すれば出席日数にカウントしてくれるお教室があります。 大沼中学校は、スクールカウンセラーが常駐している、地域では大きな中学です。そこには相談室があって、不登校を相談することが出来たと思います。 春日部市立大沼中学校http://academic2.plala.or.jp/ohnuma_k/ まずは、市内の教育相談センターに教育相談をされたほうが良いでしょう。通える範囲で、不登校の相談室のある中学を紹介してくれると思います。

回答No.1

Googleで同じキーワードで検索したところ十数件ヒットしました。 検索エンジンを変えだけで別なものがヒットします。 春日部市ということで2つ抜き出しました。 ●春日部市立 武里中学校 さわやか相談室 http://9199.jp/phone_page/01227001/ ●春日部市立 大沼中学校 さわやか相談室 http://academic2.plala.or.jp/ohnuma_k/soudan.htm 検索したページのURLが長すぎるとのことで エラーが出るのでここに貼り付けます。参考にしてください。 (頭に半角「h」を足して検索アドレスバーにコピペしてください) ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7ADRA_ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%80%80%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E6%95%99%E5%AE%A4&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&ei=WHNASoUCl5DoA8ahnfcP&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&cd=1&resnum=1

参考URL:
http://9199.jp/phone_page/01227001/