• 締切済み

離婚したい

hiyokodamaの回答

回答No.16

再度コメントさせていただきます。 自分以外の他人の考え方を自分好みに変えようとすること自体に無理があり、高圧的だと思います。それは、人格否定にもつながってきます。 自分ができることは、相手も必ずできると思っていては絶対上手くいきません。できないところも受け入れてあげてください。 自分が完璧だと自信がある傾向の人は上記のことが難しいようです。 できないところを支えあって生きているとお互い感謝できるようになれば状況は改善できると思います。 まず質問者さまが奥様のできないところを受け入れられるよう努力してみて下さい。娘さんのためにもお願いいたします。 人間は誰しも完璧ではないのです。

noname#90107
質問者

お礼

自分は完璧・・、 そう言うところは有ると思います。 ダメですか? よく、浮気すれば相手に優しく出来ると言いますがその方が良いのでしょうか? 自分好みに変えられたら幸せでしょうけど、無理なのは百も承知なので出来ないところを受け入れてきたからこそ10年続いた事と思います。 『できない』と『怠ける』は難しいところで、掃除をしないのは 怠ける部類だと思います。マンションや家電製品を買った当初はマメに掃除はしていましたが、長続きがしないんですよね。ダイエットの器具やフィットネス倶楽部に通っても1ヶ月も続きません。 そう言う姿をみて尊敬の念は生まれませんよね。 今まで甘やかしてきた私も悪いとは思いますが、それは彼女のことを思ってのことでしたが・・。 夫婦て難しいですね・・。 コメント有難うございました。