• ベストアンサー

無理心中未遂

現在、離婚協議中です。(私は妻です) 和解案の作成をしているところです。 主人は4年程前から適応障害で、休職2回(計4ヶ月)しており 時折うつ状態になったりして、今までに自殺未遂1回、無理心中未遂を1回しています。 今回離婚になったのは夫の浮気ですが、一年前に私を道連れに無理心中しようとしたことも離婚原因のひとです。 薬で眠らされ、首を絞められそうになりましたが、途中で私が気づき 目が覚めました。 このような夫の行動で私も精神的にとてもショックを受けましたが このようなことも慰謝料を請求できますか? ただ、夜中に二人の間でおきたことなので「証明」できるものがありません。夫が「そんなことはしていない」と嘘を言う可能性もあります。 「証明」になるかどうかわかりませんが、その時、かかりつけの心療内科には相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89711
noname#89711
回答No.2

>「証明」になるかどうかわかりませんが、その時、かかりつけの心療内科には相談しています。 弁護士先生とよく相談して下さい。 「文書提出命令」というものがあります。 詳しくはこちらにご相談を。 http://www.houterasu.or.jp/

mira-cle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「文書提出命令」というものがあります こういうものがあるんですね・・・ 参考になります。 弁護士に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

無理心中未遂ではなくって、それは殺人未遂になるんではないでしょうか。。。 弁護士はつかっていないのですか?そういう専門の方に相談するほうがいいとおもいますよ。

mira-cle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 無理心中未遂のあった物件

    知人が無理心中未遂のあった家を売ろうとしています。 5年ほど前に知人の奥様がうつ病になられて、家族が就寝中(全員同じ部屋)に 練炭自殺をはかりました。幸いにして発見が早く奥様もご家族も無事で、 警察も事件としては扱いませんでした。 その後、家も全面リフォーム(間取りも全て)し、何もなかったかのように ご家族はそこで健康的に暮らしていましたが、このたびご主人が転勤のため 家を売ることにしたようです。 この場合、5年前のことは不動産業者に話した方がよいのでしょうか? 事件はあったが未遂におわったこと、警察も事件として立件していないこと、 全面リフォームしていることを考えると言わなくてもいいような気もしますが、 事件があった事実はご近所も知っている事実です。黙っていると問題でしょうか?

  • 無理心中 私はサルになりたい・・・

    たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

  • 母親は私と無理心中してたと思いますか?

    90の祖母と65の母親がマンションで腐った死体で発見されました。 特に祖母は腐敗が激しく死因もわからず事件性も疑われ司法解剖したそうですが、事件性はないそう。 母親は死因はすぐ分かって他殺の線はないそう。 1人娘の私は5年前から結婚し遠方に住んでました。 遺体を受け取り拒否したため死因など詳しくは教えてもらえませんでしたが、おそらく祖母が先になんらかの形で亡くなり、母親が後を追ったと思われます。 母親と祖母は生前から依存してました。 祖母は私に優しく私を育ててくれましたが頑固でした。私が可哀想だから面倒みてたそう。 母親は離婚し出戻りしてからも子育てせず働かず料理もせず、私に世話らしい世話はしてませんでした。 そんな母親が私は大嫌いでよく暴言はいてました。 私も暴れてましたが、母親も暴れてお互い暴行もしてました。 私は母親を蹴飛ばし、母親は私にコブができる力で殴ってました。 私に結婚予定の彼氏ができたら母親は嫉妬し紹介で連れてきた彼氏の前で感情爆発し私の悪口を叫び「あんただけ幸せになるのは許せない。あんたなんかが結婚してうまくいくわけない。」と怒鳴ってました。 私のバイト代は私が管理し、祖母の年金のみで生活してました。母親はずっと無職。 しかし私には自立してほしかったらしく、祖母も母も私に早く家を出るよう促してました。 私は高校にも行かせてもらえず中卒です。 だから自立できるほど給料高い仕事には就けません。 母は私に「おばあちゃんが死んだらあんたもいっしょに死んでくれる?」と聞いてきたことがあります。 私は「嫌よ。私は生きる。」と言ったら 「あんたは薄情もの!」と母親はキレてきました。 もし私が結婚せず自立せずあの家を出てなければ、祖母が亡くなったとき私はタガが外れた母親に道連れにされてたと思いますか? いわゆる無理心中です。

  • 浮気未遂?

    こんにちは30代の会社員です。夫も同じく会社員。 5歳と1歳の娘がいます。 五年前、上の子を妊娠三ヶ月の頃夫が浮気未遂をしました。 職場の女性(独身)でした。 色々相談を受けてるうちに仲良くなりつき合ってくれと旦那からアピールしたものの 断られ、断ったにもかかわらず後輩が見てる前で相手の女性の手を触ったりして煙たがられ そのまま終わったという情けない過去が。 夫の携帯をこっそり見て判明した手前どう切り出して良いものか分からず旦那は私が知っている事実を知らないまま終わってしまった一度目の浮気未遂から5年。 また職場の女性に手を出しそうな気配を感じております。 あれ以来夫の携帯を見るのはやめられなくなっていてたまにチェックしておりました。 今回の女性とメールをし始めたのは去年の暮れから。 それがここ一ヶ月の間に内容が身体の相性の話になったり 『今度さわらせてあげよう』 『トイレですればいいじゃないか』 など、あきらかに職場でのお誘いメールになってきていました。 そして先週。 『触りすぎた』 『中途半端に触ったから半カタ』 相手からのメールは 『触らなすぎの間違いでは♪?』 昼休み明けにこんなメールのやり取りをしていました。 これは浮気ですか?未遂ですか? お泊まりなどしていなかったら見過ごした方がいいのですか? ちなみに相手は既婚者で子どももいるようです。 遊びだとは思いますがショックです。 不倫? 娘達を大好きなのは間違いないです。 よく遊んでいるしおふろやおむつや夜泣きのフォローもしてくれています。 娘達もパパが大好きです。 私とも普通に接しています。 とくに優しくなった、口をきかなくなったという感じもないです。 なので相手を好きになったとか、離婚を考えているとは思えないのですが… 私の愛情不足なのでしょうか。 どのような対応をしたらいいのでしょうか…。

  • 【z劇場】養育費40万減額「将来悲観」、無理心中

    「息子の養育費を減らされ、将来を悲観した」-。5歳の長男を道連れに無理心中を図り、長男だけを死なせたとして殺人罪に問われたシングルマザーの女に対し、大津地裁は2月、懲役6年(求刑・同7年)の判決を言い渡した。公判で女が明かした動機が冒頭の言葉だが、それまで長男の父親の不倫相手から受け取っていた養育費は月60万円。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000504-san-soci 長男にはバイオリンや英会話を習わせるなど教育費を惜しまず、自身も高級ブランド服や化粧品を頻繁に購入するなど、ぜいたくな暮らしを続けていた。しかし養育費の20万円減額と、「妻の方が大事」「産んでほしくなかった」という不倫相手の言葉にショックを受け死を決意したという。身勝手な親たちの都合で短い生涯を終えた男児が不憫(ふびん)でならない。 ==================== この事件、どう思いますか?

  • 母子4人無理心中:子供2~7歳飛び降り全員死亡

    母親は殺人罪で書類送検されるのでしょうか? 母子4人無理心中:子供2~7歳 飛び降り全員の死亡確認 毎日新聞 2014年06月15日 01時22分(最終更新 06月15日 01時23分)  14日午後5時55分ごろ、千葉県八千代市ゆりのき台4の14階建てマンションの前で、女性と男児2人、女児1人の計4人が倒れているのを近くに住む男性が発見し、110番した。4人とも同日死亡が確認された。  県警八千代署などによると、死亡した4人は母子で、同市大和田新田、無職、神津恭子(きょうこ)さん(35)と、同所、小学生、晴慶(はるみち)君(7)と寿美花(すみか)ちゃん(6)、2歳の颯佑(そうすけ)ちゃん。最上階のエレベーターの前に神津さんのものとみられる荷物があり、中に運転免許証もあった。最上階から飛び降りたとみられ、同署は無理心中の可能性もあるとみている。  同じ住宅に住む50代の女性は「子供も含めて家族が飛び降りたという話で、本当にびっくりした」と話した。【荻野公一】

  • 殺人未遂

    殺人未遂の法定刑を教えて頂けませんか? 自分でも調べてみたのですが、、 裁判を傍聴した公判が求刑4年でした。 初犯の場合、執行猶予がつく可能性はありますか 被告人は主人、被害者はその妻です。今は両者では離婚が 成立しています。妻は処罰感情はありません。 男女間の夫-妻のトラブルのようです。夫が妻が浮気をしていると 思い逆上しての犯行。 判決はまだ先なのですが、傍聴した公判が気になったものですから 4年の求刑で執行猶予がつくのかどうか、、

  • 離婚 和解金

    現在,離婚協議中で,お互い離婚には同意しています。 子供が1人います。 私は、31歳 夫です。 別居して2ヶ月半程度がすぎます。 相手は、代理人を立てており、すでに内容証明にて諸々の金額を提示してきております。 そこには、慰謝料の記載があるのですが、請求理由からして、私は納得できません。おそらく、調停になると思います。 色々調べていると、調停になり、折り合いがつかない場合は、家裁側から「和解金」を提案されると思います。 年収は400万程度ですが、その和解金の金額はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚について

    32歳女性です。夫とは三年前に結婚しました。夫は八年程前に適応障害と診断されましたが、仕事はしていました。しかし、最近は会社を10日程休んでおり、一ヶ月程は休職する予定です。子供はいません。自分の趣味をしている時は元気です。喫煙はうつ病に悪影響を及ぼすと思いますので、辞めるように何度も話をしましたが、1日5本以上は吸っていますし、辞めるつもりは全くありません。また、本人は電子タバコだから問題ないと言っていますが、理解できません。価値観の不一致です。 一緒に暮らすことで、私の精神状態もよくありません。一緒に落ちていきます。離婚したいと考えています。夫に離婚したいと話をしましたが、納得してもらえません。一緒にいることで、私が苦しんでいることは考えないようです。離婚せず、支えるべきでしょうか。

  • 心中未遂

    心中未遂して片方だけが生き残ってしまった場合、その生き残った人間はどのような罪に問われるのでしょうか?量刑はどの程度になるのでしょうか?