• ベストアンサー

こんな夫を何とかしてえ~

妊娠・出産を機に、主人と争いが絶えなくなっています。主人はもともと口うるさいほうなのですが、子供のことに関しては、口うるさいうえに言っている内容が的外れなので本当にイライラします! 例えば、妊娠3ヶ月のとき、つわりがひどくて横になっていると、「寝てばかりじゃ駄目、体をうごかさなきゃ!」そんなの安定期に入ってからでいいんだよー。食事も、「赤ちゃんのため、ちゃんと食べなきゃ駄目!」気持ち悪いのに食べられないって! 子供が生まれてからも、勢いはおとろえず、母乳のあげ方にまで口を出すんです。(今はもう断乳したんすが) 「そんなにあげたら肥満児になるんじゃないの?」母乳で肥満なんてきいたことないよ!「泣いたらすぐあげるなんて、甘やかしすぎじゃない?」乳児に甘やかし過ぎもなにもあるかー! 生後3ヶ月を過ぎたくらいから、自分の食べているものを子供にも食べさせるし。私が「舌がバカになるよ」「腎臓悪くなっちゃうよ」と注意しても、「だって、○○(子供の名前)ちゃんが食べたいっていってるよ」と、おかまいなしです。 先日は、ミルクを濃い目にして与えていたことが発覚!主人曰く、「だって、(味が)薄いと可哀相だと思ってさあ・・・・・・」んなわけないだろー!この件を母(栄養士の資格有り)と妹(保育士)に話したところ、妹は大爆笑、母は絶句。 私が、「ひ○こクラブにこう書いてあったよ」「保健婦さん(助産婦さん)にこう言われたよ」と注意しても、「本の通りになんてならないよ」「ひとの言うこと、すぐ鵜呑みにするんだから」と、私をマニュアルママ扱い。あまり目に余るときには、母から注意してもらったこともあります。 ただ、家事・育児には積極的に参加してくれるので、その点はとても感謝しているんです。その主人の気持ちを害せずに、わかってもらういい方法はないものでしょうか?

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! あらまあ、いいご主人じゃありませんか! 赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね。 パパになったことも嬉しいのでしょう。 関心がないよりずっといいです、とてもとても幸せなunmaさんですこと。 さて、ご主人の気持ちを害せずに、分かってもらう方法ですね。 育児の責任分担的なことはどうかしら? ママは食関係、パパはお風呂やお着替え、遊び関係を専門分野にするとか・・・ お遊び感覚で決めて、口を出したら「私の専門分野よ~任せてちょ~うだいな」と。「パパ、○○分野はさすがね~」のおだても大事です。 あくまでも楽しみながらです。 なんといっても問題解決の決定版は、二人目を産むことです。 初めての子でパパも初体験にいろいろと心をときめかしているのです。 二人目になると淋しいくらいに確実におさまります。 我が家がそうでした・・・ パパママ今を楽しんで下さいね。 お幸せに!

unma
質問者

お礼

二人目の予定はまだありませんが、そうですか、もうひとり産めばおさまりますか。一時的なものなんですね。安心しました。 当面は、役割分担で乗り切りたいです。食べ物関係は、絶対、私! 子供って、本当にあっという間に大きくなるから、どうせなら楽しく育児したいですよね。一日一日が貴重ですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gackt1224
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

もう笑っちゃいました~(^^)旦那さまが子供みたいですね~笑 寝てばかりじゃだめとか食べなきゃとか実はマニュアルに流されているのは旦那さまのような(^^;) 私の旦那さんも、妊娠中は優しかったですが、産まれてから、甘やかしちゃだめだとか色々いってましたねぇ・・今甘やかさんでいつ、あまやかすねん。。。みたいな(笑)男の子だったから理想があるんだろうと思ったけど、自分なりの愛情表現があるのなら、こっちのやりかたもほっておいて欲しいですよね~。母として当然の行動しかしてないのに、うだうだ言われたら・・・くそーーー!!だまれって・・・!!って思いますよ。お気持ちお察しいたします。ほんとにお口チャック!!って感じで何度私も思ったか(笑) でも少しここで愚痴っちゃったら、すっとしませんでした?私も前に質問であ~私だけじゃないなぁと思ったらそれだけで、心癒されちゃったので(^^)でも向かう敵が旦那さまならまだいいのでは?・・これがお姑さんだったら・・ストレスは増幅ですよ~(笑)なかなか解決策は難しいかもしれませんが・・さらっと・・無視無視・・・ですよ。頑張ってくださいね~。

unma
質問者

お礼

笑っちゃいますよね、やっぱり・・・・・・主人のは、マニュアルどころか、自己流すぎて困ります。自分のほうが正しい!って、自信満々で。 同じような経験をされたかた、いらっしゃるんですね。ほんと、私だけじゃないんだ!ってちょっと励まされたような気分です。 実は、義母も味の濃いものを食べさせろってしつこいんです(くどい義母。というタイトルで質問したことがあります)。遠方に住んでいるのであまり深刻にはなりませんが、あまりにしつこいので閉口しました。私は薄味派なんだあ!でも、みなさんに「薄味のほうがいいよ」って回答をいただき、自信を持った次第です。 やはり、真剣に言い合いをしないほうがいいのでしょうね。 ありがとうございました。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

今生後3カ月の子を育てていますが、うちの夫と全く同じです! すみませんが笑ってしまいました。例えばうちの子はいつも同じ方向を向いて寝ているのですが、「頭の形がいびつになる!」ととても気にします。でもこれって、寝返りをうつようになれば普通は直るものですよね。母乳のことも、たくさんあげると肥満になるのではとか。 だんな様は彼なりに考えて心配していろいろ言っているのでしょうね。うちの夫も同じだと思います。私はもう適当にやりすごしています。育児書などに書いてあったと言うより、経験者の友達が皆こう言っていた・・・という方が効果があるようです。あまり真っ向から対立しないで、やんわりと言う程度でいいと思います。お互い大変ですが、いい意味で適当にやっていくしかないですね。

unma
質問者

お礼

同じような人、いるものですね~。頭の形も、心配してました!子供が自分で首を動かせるようになってからは、反対側も向いていたので、それからは何も言わなくなりましたけど。 donpikoさんは、余裕ですね。私は、いちいち気に障ってしまいます。見習わなくちゃ、です。 ありがとうございました。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

この手のだんなさんは言っても治らないです~。 だってただ単に育児に関わりをもちたいだけなんだもの。 もう自分がしたいことを正当化してでもやりたいのでしょう。 今後痛い思いをしないとペースダウンはないでしょうね。。 口出すことにも役割分担しようてのはどうだろうかね。

unma
質問者

お礼

治らないんですか・・・・・・痛い思い・・・・・・するのは子供、ですよね・・・・・・ 役割分担は、いいアイディアですね。主人も満足するでしょう。失敗してもあまり差し支えない部分を主人にまかせてみます。 ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

まあ、しょうがないので旦那さんも自分のお子さんだと思って余裕を持って説明してあげましょう。 子育てで同じ大人だと思うとイライラしますが、赤ちゃんのお兄ちゃんが何かしてあげたくてウズウズしているのと同じだと思っていれば、そんなにイライラしなくても済むのではないでしょうか? #ちゃんと教育も必要ですが。 それにそんな事でイライラしていると今後待ち受けている、子供のイヤイヤ病やママママ(パパパパ)病でもっと参ってしまいますよ~ 「母はつよし」になる事です。 って嫁さんを見ていて思いました・・・

unma
質問者

お礼

DrSmireさんは、男の方でしょうか?「何かしてあげたくてウズウズ・・・・・・」まさにぴったりの表現です! 仕方ないから面倒みさせてあげようかなっ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳、後悔・・・。

    自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

  • 年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問です

    1歳を過ぎた子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 主人と年齢が離れていることもあり 早くほしかったのでとてもうれしいのですが、 1歳の子は完母で育てていて 母乳大好きなのでまだ卒乳もできていません。 これから断乳をしたり、生まれてからも 上の子には我慢させることが増えてきたりもしますよね。 そこで、年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問なのですが、 年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ2歳なのに母乳ばっかりです

    もうすぐ2歳の男の子がいます。断乳は本人が自然にやめられるようになるまで、と考えてまだ母乳を飲ませています。(主人や主人の母からは断乳を勧められていますが。)母乳ばかりのんでいるせいか分からないのですが、かなりの小食です。本人は元気で毎日走りまわっているのですがあんまりご飯を食べないので心配です。大丈夫でしょうか。母乳は寝る前だけだよと教え、けじめをつけてあげたほうがよいのでしょうか?

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 二人目が欲しいのにセックスレス

    現在35歳、主人39歳、結婚して6年目、4歳の息子がいます。 もともと淡白な主人でしたが、出産後1年性生活がありませんでした。 母乳をあげてる姿に“女性”を感じないそうです。 断乳も終わり、『そろそろ二人目を・・・』と私は主人に相談しましたが、 「まだいいよ」、「疲れてるから」等を理由に性生活に前向きになってくれません。 息子と同い年のお友達には妹や弟がいるので、息子も 「ぼくも赤ちゃん欲しい」と兄弟を欲しがっているのですが、 主人が一向に前向きになってくれません・・・。 というより性生活を必要としていないようです。 一度話してみましたが、 「とにかく疲れてる・・・」 「今日は眠い」 「そんなに焦らなくてもいいんじゃない」 というばかり。 残酷ですよね・・・。 一人目の妊娠の際につわりもひどく、難産でしたので、またそれを乗り切れるかと言う不安もあります。私は早く欲しいと思っているのですが、 主人はのんびり構えていることに苛立ちもあり、 私の不安を理解してくれないことに悲しくもあります。 子どもがかわいいので、他の男性に・・・と言うことに罪悪感もあり どうすることもできない状態が続いています。 ひとりっこはかわいそうだと思うので何とかしたいのですが、 一人で解決できる問題ではないので、本当に困っています。 根気よく主人の気持ちを持ち上げて頑張ってきましたが、 『こんなにお願いしなきゃいけないものなのかな』 と、情けなくなりますし、 そういう気持ちで行っても、満たされることはありません。 何人か子どもが生まれた後なら、私もそれなりに気を紛らすこともできますが、 まだ一人目。 この先、どうしたものかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫への嫌悪感

    30代半ばの主婦です。子供一人。 出会った時から、主人の肥満が、嫌でした。 結婚に際して、強いアプローチがあったこと、大切にもしてくれていたし、 愛情を感じていたこと、それまでに、自分も気を持たせるような 態度をとってしまったことを理由に、結婚したら、私の手料理で減量させればいい かな、という少々安易な気持ちで、結婚に踏み切りました。  結婚までにも、一度、お断りしようと話した(肥満だからとは言いません)ことが あるのですが、「もう女性は二度と信用しない」といったことを言われ、罪悪感もあり、 私自身にも今後の不安や焦りもありましたし、見かけで判断するのはよくないなどと どこかで肥満を嫌悪する気持ちを押さえ込んできたように思います。 今思えば、幼くて、愚かだったと思います。 一番大切な、相手への愛情が、不確かだった。 結婚7年。 生理的に肥満は受け付けない、と言ったことまでは伝えられず、 「健康の為」と、低カロリーな食事や毎日のお弁当作り、あれこれ調理法を工夫して色々と 神経をすり減らして頑張って来たつもりですが、少し減っても、結局、 隠れてでも食べたい性質であること、何かあるとドカ食いしてしまい、すぐリバウンド。 「一度は減量した」ことばかりを主張し、努力を認めないのか、と話がかみ合いません。 その度に、私は強いストレスを感じて、「私だって協力してきたのに」等、二言三言、 言わずに居られなくなり、その後1~2週間、目も合わせたくないし、口もききたくなくなってしまいます。 主人の肥満に起因した、喧嘩、というよりも私の一方的なストレスで その様な状態が、これまでも度々ありました。普通ではないですよね。 その度に、「分かった。努力するよ」とは言ってはくれますが、 ノドもと過ぎれば。 私の機嫌が直れば、何事も無かったかのように、 食べたいだけ食べる。 自覚がないのでしょう。こちらも疲れてきました。  そのうち、私が諦めをつける、慣れる、主人はそう思っているのでしょうが、 こういうのって、逆に積もり積もっていくのでしょうか。 もう、協力するのも、期待するのも嫌になってきましたし、 生理的な嫌悪感ばかりが強くなってきました。悲しいです。 ここ2週間、また、沈黙状態です。 主人がいると、子供の前でも笑えません。 主人とは目もあわせたくありません。口もききたくありません。 出来ることなら、今すぐにでも別居したい。 主人は、また毎度のこと、くらいに思っているのか、 ほとぼりが冷めるのを待っている様に、淡々と生活しています。 生理的な嫌悪感を、彼の良いところと私の努力と前向きな展望で カバーしてきたような感じですが、肥満に対する嫌悪感だけが残っているような状態です。 本当は、毎日笑って暮らしていたいのです。 にこにこ、いつも太陽のような妻であり、母でありたいと願っているのです。 何年経っても、私は許すどころか、ますます嫌悪感を強める一方の ような気がして、気が滅入り、でも誰にも言えず、苦しいです。 小さい子供がいるので、いますぐの離婚は、無理と思ってはいます。 子供は可愛くて仕方ないですし、子供にとっては良い父です。 打開策は・・・私が変わるしかないでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。 夫を嫌悪する気持ちが加速していく自分が、怖いです。 もうダメでしょうか。

  • 断乳経験者の方教えてください

    1歳すぎの子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 助産師さんと相談した結果 今は妊娠=断乳ではないと 教えていただいたのですが、 一人目の妊娠中に収縮が激しく、 安静生活や入院生活などが重なったこともあり、 断乳を決意しました。 完母でまだまだおっぱい大好きで離れなかった子から むりやり断乳でおっぱいをとってしまい、 (1日で朝、午前中、昼、午後、晩、夜中2回飲んでました) やはりおっぱい欲しさに絶叫することもあります。 私も申し訳なさで涙がでてくることもあります・・・ お子様や状況によって千差万別ではあると思うのですが、 断乳当初から慣れるまでにどのくらいかかったか、 その間、昼間、夜はどんな感じだったかなど 体験談を教えてください。 また、断乳中のママさんの食事なども どんなものを食べていたかなども おしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母乳中に妊娠された方いますか?

    現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。 そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。 断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです) 質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?

  • 2人目妊娠したいのですが、

    こんにちは。 10ヶ月の娘がいます。 完全母乳で育てています。 早く2人目が欲しいのですが、 母乳をあげたままでは いけないとよく聞きます。 やはり、断乳しないとだめなのでしょうか? 卒乳するまで2人目は待った方が いいのでしょうか? 家には姑さんもいるので、 子供を見てくれる人はいます。 だから、早いうちに子供を 生みたいと思ってます。 おっぱいをあげたまま 2人目妊娠したよ!って方、いますか? いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳後の乳房の手入れについて

    授乳中はどうも妊娠しにくいみたいで、早く第二子がほしいため、子供が1歳になったのをきっかけに断乳を始めました。 今、4日目で最高潮の2日目ほど張ってこなくなりましたが、しこりが残っている状況です。あまり痛くないんですけど、のちのちに乳がんになる可能性があるとか、乳がんの発見が遅れるとか言いますよね?二人目も母乳で育てたいので、きちんとしたケアをご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、「桶谷式」はよく耳にするのですが、最寄の助産院は車で2時間のところにあるようです。なのでちょっと通うのは無理みたいです。

専門家に質問してみよう