• 締切済み

夫への嫌悪感

30代半ばの主婦です。子供一人。 出会った時から、主人の肥満が、嫌でした。 結婚に際して、強いアプローチがあったこと、大切にもしてくれていたし、 愛情を感じていたこと、それまでに、自分も気を持たせるような 態度をとってしまったことを理由に、結婚したら、私の手料理で減量させればいい かな、という少々安易な気持ちで、結婚に踏み切りました。  結婚までにも、一度、お断りしようと話した(肥満だからとは言いません)ことが あるのですが、「もう女性は二度と信用しない」といったことを言われ、罪悪感もあり、 私自身にも今後の不安や焦りもありましたし、見かけで判断するのはよくないなどと どこかで肥満を嫌悪する気持ちを押さえ込んできたように思います。 今思えば、幼くて、愚かだったと思います。 一番大切な、相手への愛情が、不確かだった。 結婚7年。 生理的に肥満は受け付けない、と言ったことまでは伝えられず、 「健康の為」と、低カロリーな食事や毎日のお弁当作り、あれこれ調理法を工夫して色々と 神経をすり減らして頑張って来たつもりですが、少し減っても、結局、 隠れてでも食べたい性質であること、何かあるとドカ食いしてしまい、すぐリバウンド。 「一度は減量した」ことばかりを主張し、努力を認めないのか、と話がかみ合いません。 その度に、私は強いストレスを感じて、「私だって協力してきたのに」等、二言三言、 言わずに居られなくなり、その後1~2週間、目も合わせたくないし、口もききたくなくなってしまいます。 主人の肥満に起因した、喧嘩、というよりも私の一方的なストレスで その様な状態が、これまでも度々ありました。普通ではないですよね。 その度に、「分かった。努力するよ」とは言ってはくれますが、 ノドもと過ぎれば。 私の機嫌が直れば、何事も無かったかのように、 食べたいだけ食べる。 自覚がないのでしょう。こちらも疲れてきました。  そのうち、私が諦めをつける、慣れる、主人はそう思っているのでしょうが、 こういうのって、逆に積もり積もっていくのでしょうか。 もう、協力するのも、期待するのも嫌になってきましたし、 生理的な嫌悪感ばかりが強くなってきました。悲しいです。 ここ2週間、また、沈黙状態です。 主人がいると、子供の前でも笑えません。 主人とは目もあわせたくありません。口もききたくありません。 出来ることなら、今すぐにでも別居したい。 主人は、また毎度のこと、くらいに思っているのか、 ほとぼりが冷めるのを待っている様に、淡々と生活しています。 生理的な嫌悪感を、彼の良いところと私の努力と前向きな展望で カバーしてきたような感じですが、肥満に対する嫌悪感だけが残っているような状態です。 本当は、毎日笑って暮らしていたいのです。 にこにこ、いつも太陽のような妻であり、母でありたいと願っているのです。 何年経っても、私は許すどころか、ますます嫌悪感を強める一方の ような気がして、気が滅入り、でも誰にも言えず、苦しいです。 小さい子供がいるので、いますぐの離婚は、無理と思ってはいます。 子供は可愛くて仕方ないですし、子供にとっては良い父です。 打開策は・・・私が変わるしかないでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。 夫を嫌悪する気持ちが加速していく自分が、怖いです。 もうダメでしょうか。

みんなの回答

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.13

こんばんは。 以前肥満の男性に執拗にお付き合いを申し込まれましたが、断った経験があるので、お気持ち分かります。 「君がタイプな体型になれるようダイエットするよ」とジョギングを始めましたが、身体の重さで膝が痛くなり、三日坊主。 その後「妹が遊びに来たから○○(高カロリー)を食べてきたよ」 牛丼をテイクアウトしたら車内で信号待ち中に完食。 あそこまで食べ物に執着というかガッついてる姿にドン引きしました… 肥満の人のほとんどは自制心がないんですよね。 早食いで大食い、やせようとして食べ物を我慢すると空腹のストレスでドカ食いしてしまってリバウンド、それの繰り返しです。 私自身、高校2年生の頃から2年前くらいまでずっとぽっちゃりで、肥満の時も一時期あったので経験談から申し上げますが… 「本人が変わるしかない」です。 周りから体型のことを言われるのがずっと嫌でしたが、ずっとやせられませんでした。 やせたい気持ちはあってもやせてはリバウンドの繰り返しでした。 そんな自分が嫌でしたが、ずっとそのままでした。 「このままではまずい、絶対やせたい」と本気で思い、4年間で20キロやせて、今はBMI20台(21はありません)です。 停滞期や意志の弱さで辛い時期もありましたが、強い意志で乗り越えました。 家族や周りにとやかく言われても、本人が変わろうと思えない限り難しいです。 でも、本人が本気で変わろう(やせたい)と思えれば、周りが何も言わなくてもやせることができます。 これだけ肥満は健康に悪いとメディアで言われていても肥満者が減らないのは「肥満の耳に念仏」だからです。 打開策は・・・ご主人が変わるしかないと思います。 もう一度だけ「本気でやせてほしい」と思っていることをやんわりではなくビシッと伝えて見てください。 あとはご主人次第です。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 共感頂き、嬉しいです。 「肥満の耳に念仏」・・・確かにその通りです。 肥満の方からのお付き合い、断った経験がおありなのですね。 やはり、食べたい人の性質は変わらないのでしょう。 夫も、仕事のストレスでどうしても食べてしまう、と言うのですが、 世の中、もっと他にもストレス発散の方法はいくらでもあるはず なのです。・・・どうして、食べることだけに執着するのか。 ただでさえ肥満であるのに、他に楽しみをみつける努力を しようとしないのか。 仕事のスキルアップをしたい、と口では言いながら、買ってくる 雑誌は「グルメ」雑誌かスポーツ雑誌。それも、質より量と いったB級グルメ情報。気持ち悪くなってしまうのです。 結局、何かに口実をつけて、食べたい。ただそれだけのように 思えてなりません。動物のようで、嫌悪感は増すばかり。 もう「限界」であること、伝えなくてはならないようです。 実際、限界みたいです。  彼の食べる姿、食べる時に立てる音、見るのも聞くのも   嫌なのです。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.12

アラフォー既婚男です。 デブは男女ともに嫌いですね。 人を見た目で判断してはいけないというのは建前です。 外見(言動含む)は中身を如実に表しています。 外見で判断してはいけないとはいえ、そもそも中身を知ろう という気さえ起りません。 何もブランドもので身を固めたり、ナルシスト的にお金をかける のではなく、男なら筋トレで体を引き締め、すっきりして全体的 に清潔であればユニクロでも十分です。と個人的には思っています。 そもそもデブは食べたい物を食べたいだけ食べ、運動もせず、 ゴロゴロしているそのだらしなさがどうしてもダメですね。 前置きが長くなりましたが、御主人とは離婚して外見も中身も 好きな男性と出会えるよう、自分に正直にイキイキと生きる方 がいいと思います。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >外見(言動含む)は中身を如実に表しています。  やはり、そうですね。  私の努力で、手料理で、自然に・・・だなんて、  考えが甘すぎでした。  生まれ変わりでもしない限り、彼の内面は変わらない。  よって、体型だって変わらない。  「急激なダイエットは身体に悪いから絶対にしない」  と言いながら、7年経った今も、体型は変わらない。  自分に甘いだけの、言い訳だったのです。   食べることへの執着が強く、自制心もないのです。  ストレスを抱えながら、 「外見で判断するのか?そこまで俺が憎いのか?」と責められながら  ズルズルと結婚生活を続けてきた、自分の愚かさを呪います。    

noname#171468
noname#171468
回答No.11

#8ですお礼文へ >これだけ神経をすり減らしつつ調理方法を工夫して、 減量に協力しておきながらも聞き入れず、夫が40過ぎて成人病に でもなられても、甲斐甲斐しく面倒を見る気にならないだろう、 というのが、正直なところです。  栄養管理ご苦労様です、聞き入れない旦那さんと付き合うのは如何に大変かです。  何方かのコメントの知的を示唆する文言出て居ますけど、知的の方は自分から食べる意思コントロール効かない分、本能的で行くこれが理解出来ないから肥満傾向になり仕方がないと言う気の毒な現実もあります。  その点は自分の重さで心臓へ圧迫を送る事で末梢血管まで行かない栄養分から、血管が硬化して行くこれが成人病と言う名のメタポの怖い所です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0メタボの怖い所ソース参考迄

masumasu28
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 肥満によるリスクは計り知れないですね。 夫の母も、何かにつけて肥満に関する新聞の切り抜き等を 結婚前から度々送ってきては、肥満によるリスクをちりちくりと 言い続けているのです。 その度に、夫は「はいはい…」それくらいで、スルーです。 母親が言おうが、妻が言おうが、 誰に何を言われようが、結局本人の意志がなければ 何も変わらないのだと、私ももうほぼ諦め状態です。  肥満の人というのは内面も然り、で、  そうなっているのだと、つくづく思い知らされるのです。  のれんに腕押し、糠に釘です。  疲れました。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.10

まずは気持ちのもやもやを晴らす意味で 1.肥満が生理的に受け付けられない事 2.御主人に対して長年我慢してきた事 を打ち明け、このままでは将来離婚も考えているという事を 伝えてみてはいかがでしょう? 面と向かって言いにくければ、 体調管理という理由を後付けでも構いません。 結婚生活というのは夫婦お互いの歩み寄りがないと難しいです。 元々肥満の御主人と結婚してしまった事は仕方ないとして、 貴女は御主人に対して自分なりの努力をしてきたと思います。 日々ストレスを抱えて生きていくよりも 御主人に離婚の危機感を植え付ける方向で考えられれば もしかしたら真剣に減量に取り組んでくれるかもしれませんし 貴女のもやもやも少しは晴れるかもしれません・・・ ただ、夫婦にしか分からない事情もあるかと存じますので 参考にならなければ申し訳ありません。

masumasu28
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 私の心中をよく代弁して下さっています。 1、2、については最近も、やんわりとですが、 伝えているつもりなのです。 どうしたら、傷つけずに痩せてもらえるか・・・ これまでも、そればかり考えてきました。 夫への生理的な嫌悪感に自己嫌悪して落ち込んだり、 なんとか振り切ったり、また嫌悪感に襲われたり、の 繰り返しなのです。 利己的で、稚スイな感情と思い、肥満をここまで 嫌悪していること、誰にも言えずに来ました。 きちんと、素直に伝えることも大切ですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • D-28-CAT
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

じっくり読ませていただきました。貴方にとっては深刻な問題でお察しいたします。 でも、よく考えてみてください。容姿の問題ですよね。女性問題やお金の問題と一緒にするのはナンセンスですが、その気になれば同にでも解決できると思います。まずは貴方の胸のうちをご主人が理解できる言葉で内容で、そして本気で肥満が嫌だということを伝えてみては。ちゃんと伝わってないから今までリバウンドしたり、それがきっかけとなり不穏な状態になっているのではないでしょうか?コミュニケーションもっと大切にできれば・・・夫婦ですもん、通じるところが何か小さいかもしれませんがあると思います。たとえばですが、病院に監禁状態にしてでも痩せてほしいんだと貴方の気持ちを真剣に伝えてみてほしいです。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。容姿、特に、肥満は治せる、 私が治そう、そう思って結婚したのです。 誰にも言えずに心にしまってきた肥満への嫌悪感。 女性問題・お金の問題にしてみれば、簡単に思えました。 プライドを傷つけずに何とか減量させたい、とばかり考えていた為に うまく伝わっていなかったことも原因のひとつと思いました。 子供みたいに、黙っていても伝わらないんでしょうね。 気持ちを伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>出会った時から、主人の肥満が、嫌でした。  肥満を意識しないで居る暢気な気質ですか? >結婚7年。 生理的に肥満は受け付けない、と言ったことまでは伝えられず、 「健康の為」と、低カロリーな食事や毎日のお弁当作り、あれこれ調理法を工夫して色々と 神経をすり減らして頑張って来たつもりですが、少し減っても、結局、 隠れてでも食べたい性質であること、何かあるとドカ食いしてしまい、すぐリバウンド。 「一度は減量した」ことばかりを主張し、努力を認めないのか、と話がかみ合いません。  肥満外来があります、真剣にこの先の人生を考えるならメンタル面からサポートは必要です。  メタポで生活習慣病を思うなら、糖尿病です。  痩せて当然な時代です、痩せる事出来ないなら離婚も切り出すこれは子どもさん居るなら子どもの将来を思えば、是が非でも行くのは肥満外来です。  覚悟無い肥満で生き続けるなら、糖尿病から出る透析・失明・足の壊疽など幾らでも肥満で来る病、脳梗塞・心筋梗塞など・・・・  皆メタポから来る疾患です。 >生理的な嫌悪感を、彼の良いところと私の努力と前向きな展望で カバーしてきたような感じですが、肥満に対する嫌悪感だけが残っているような状態です。  それは将来を思う不安感では無いですか?  肥満は良くない、当然出る話で。ウエートコントロール出来無い精神面が問われる課題とも言える時代故です。 >小さい子供がいるので、いますぐの離婚は、無理と思ってはいます。 子供は可愛くて仕方ないですし、子供にとっては良い父です。 打開策は・・・私が変わるしかないでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。 夫を嫌悪する気持ちが加速していく自分が、怖いです。  離婚出して良いでは無いですか?  高血圧・心筋梗塞・脳梗塞など40代でも出る病です、健康志向が強い時代に何処見て暮らして居るか・・・・  嫌悪感は出ますよ、自分の生き様ですし、自分の体をどう感じているのか、確認の意味でも離婚したいと言う分岐点とも感じますけど・・・  出来ない気力故なら肥満外来に通院は現実課題と思います。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 的を射た、現実的なアドバイス、嬉しいです。 これだけ神経をすり減らしつつ調理方法を工夫して、 減量に協力しておきながらも聞き入れず、夫が40過ぎて成人病に でもなられても、甲斐甲斐しく面倒を見る気にならないだろう、 というのが、正直なところです。 現実問題を考えて、私の正直な気持ちも伝えてみたいと 思いました。 ありがとうございました

回答No.7

あなたの気持ちはよくわかります。 私もデブは嫌いです。自己管理できず、何か頭悪そうって いうイメージがあります。 でも、それわかっていて結婚したんだもの。 あなたの責任だと思いますよ。今更嫌悪感を感じるって 言われたってご主人かわいそうです。 もう一度どんなけあなたかデブが嫌いなのかを伝えて みたらいかがですか? あと、本人がその気にならないと減量は難しいので ご主人のみっともないデブ姿を何枚も写真に撮り ご主人に見せたら?デブの人ってなるべく自分の姿を みないようにして生活しているんだって。 ここまで結婚生活続けてきたのですから 乗り越えて欲しいと思いますが。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >自己管理できず、何か頭悪そうって >いうイメージがあります。 そうですね。 ”・・・そうだ”っていうイメージを持つこと自体に 罪悪感を持っていて、何とか夫の良いところを、と 努力してきました。 >デブの人ってなるべく自分の姿を >みないようにして生活しているんだって。  夫もそうですね。  自分は減量を要する肥満体である、という自覚がないのです。  夫から、「あのデブがさ…」という発言が出たことがあり、  現実見てないんだなと、つくづく感じて嫌になったことがあります。  減量を要求されること自体が、不服なのです。  まずは、現実を見つめさせる。  私の正直な気持ちを伝えてみる。  もう一度、一緒に頑張ってみようかなという気持ちが  涌いてきたような気がします。  ありがとうございました。  

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 デブは嫌い と言うよりも デブじゃなくても外見で嫌なタイプってありますからね。 でも それってどうよ? って思うのです。 内面で《え~こんなの付き合ってて分らないよ、これはムリ!》 って思える事では無いですよね? 外見ですから、見りゃ分るもの。 厳しい事ですが 貴方が自分で決めて結婚をしたのですから 貴方が我慢するのか 離婚して慰謝料も払う等 旦那様のご希望通りにされる 事でしか出来ないと思いますよ。 嫌だと 思ってしまっていたら、それって相手に通じるものがあると思うのです。 会話の中での言葉尻だったり、トーンだったり。。。 悪循環になってしまうし、旦那様が《自分は嫌がられている》と感づけば、家に帰りたいとは思わないでしょうし、浮気にも繋がる可能性ってあると思うのです。 極端ですが 浮気したのは誰よ と貴方が問いただしたところで 背景を考えたら 貴方が悪い ってなると思いますよ。 ダイエットは本人の意思が強くないと出来ないですよ。 私の夫もハッキリ言えば おデブですよ。 187センチの身長ですが 体重は105キロあります。 俗にいう デブセンか? と思われがちですが 過去にお付き合いしていた男性って 標準体形の方ばかりでしたし。 要するに 外見はあくまでも外見で、重要なのは中身じゃない? いくら外見が好みでも 中身が好みじゃなかったら 意気投合する事もなく、一夜で終るでしょ? 人間だれしも 欠点ってありますもん。 それが旦那様にとっては 体形なんじゃない? @貴方から見ての欠点。 それをも治して欲しいと言うのなら 貴方はどれだけの完璧人間かな って感じちゃいますよ。 完璧じゃなくても良いじゃない? 家庭を思い働いてきてくれて、子供にとっても善き父親であり、貴方が文句を言っても 逆切れしないでしょ? 普通 そこまで体形の事で文句言われたら《出て行け!》じゃないかな? それだけ 旦那様は我慢していると思いますけどね。。。 まぁ それで 貴方が《夫が出て行けって言う》なんて言う話しになっても 話しの発端が 《体形》ですから、、、キホン的に体形(外見)のことでグチグチ言うのなら どっちが慰謝料だ って言放たれてもおかしくない って程の内容だと感じました。(法律的にじゃなくて) 目も合わさないなんて、、、小学生のイジメじゃないんですから、、、 貴方のやっている事って 小学生のイジメですよ。 外見の事をチクチク言い、気に入らないから目も合わさない。 大の大人が何をしているんでしょうかね? 嫌なら 自己責任なので 旦那様のご希望するがままに対応されたらどうですか? 外見で人を区別する事は 私はしてならない って子供に教えていますので、、、貴方のデブが嫌いで口もききたくない と言うのは 理解しがたいです。 ガリ君が嫌いって訳でも無し、チビが嫌いって訳でも無いし、。 そぅ言うのって、、、妻として 母として よりも 人間性の問題じゃないでしょうか? 何が他に貴方と旦那様に通じるものが比重があり 結婚されたのだと思うのですが、、、少し落ち着いて考えてみたらどうでしょうか?

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >外見で人を区別する事は 私はしてならない って子供に教えていますので、、、  自分の非は棚に上げていること。  人間誰しも欠点があること。  正論は理解しているつもりです。    生理的な問題としての悩みです。  罪悪感と戦ってきました。  それ故に、苦しんでいるのです。    厳しいお言葉も、有難いです。  私は人間としての器も小さいのでしょうね。  自分の余裕のなさを呪う日々なのです。  考え方を改めなくてはならないと感じました。  ありがとうございました。  

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

>主人の肥満に起因した、喧嘩、というよりも私の一方的なストレスで その様な状態が、これまでも度々ありました。普通ではないですよね。 はい。普通ではありません。 ご主人は健康体か。病気でなければこれだけでも十分感謝だよな。 生理的に受け付けない・・・ ではそういう人と結婚した貴女の責任はどうなの? 7年間、ご主人とやってきたことすべてを、貴女は自分の好き嫌いであることだけで否定するのか? 自分の責任も棚に上げ、目もあわせない、口も利きたくないとは正直腹が立つ。自分のことだけしか頭にないからだ。恥ずかしくないか? 完璧をめざすのはいいけれど、そんなに完璧な夫婦がどこに存在するんだ? 自分の要求だけが気に入らないから別居したいのか。いつまでも外見にだけこだわっている自己中なだけだよな。前向きな展望でもなんでもない。離婚したってそんなことでは一生幸せにはなれないぞ。自己中はどこでも相手にはされない。 >にこにこ、いつも太陽のような妻であり、母でありたいと願っているのです。 今そんな自己中にできるわけないだろう? すこしは考えろよ! 相手を受け入れなさい。相手をいくら責めたってやせないぞ。 体形をかえるのは簡単じゃないんだ。無理にやせさせようとすればバランスをくずして体調を狂わせることもある。もっと長期計画で攻めないでどうするんだ。 σ(o^_^o)の妻は110kgだったんだよ。結婚してから18年。 そりゃさんざんいろんなことした。でもだからといって相手に対してそれが原因でイヤだとか、口きかないとか目もあわせないとかしたことはない。一緒に生活してて最低の行為だからな。いまは2年前から肉体労働系の仕事はじめて、いまは60kg台になったけど。自分からやせるような方向にうまく持っていかなければ、どんなことをしても減量はあり得ない。 やり方全部考え直しな! 対応は普通にもどせ。これで別れて泣くのはご主人じゃない。貴女なんだよ。よく考えることだね。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >σ(o^_^o)の妻は110kgだったんだよ。結婚してから18年。  そうでしたか。  peri1005さんの気の長さ、心の広さにあやかりたいものです。    ありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

ご主人は、ダイエットをするから、ストレスが溜まり、またリバウンドしてしまいます。 ご主人にわからないように、ダイエットさせればいいんじゃないかな・・・って、思うんですけど。 私の考えられることを、書いてみますね。 1、食事の前に、リンゴやバナナなど、果物を切って食べれる状態にして、テーブルに置いておく。果物をつまむでしょうから、少しでも食事の量が減る。食事の少し前に食べさせることで、満腹中枢を、少しでも刺激しておく。 2、野菜たっぷりの、山盛り野菜サラダを毎食出す。野菜だけで嫌がるなら、サラダの中に、少しハムやちくわなどを一緒にする。 3、「大豆ハンバーグ」や「肉もどき大豆製品」を美味しく調理して、大豆だという説明をしないで、そのまま、食卓に出す。 4、朝は、くだものや野菜の「生ジュース」(ジューサーじゃなくてミキサー)を飲ませて、果物中心の朝ごはんにする。 とにかく、ご主人に我慢させずに、ダイエットさせることが重要です。 我慢させると続きません。 どの程度の肥満なのかわかりませんが、酷い肥満であればあるほど、これらのことを実践だけで、変ってくると思います。これらを実践しながら、ご主人には食べたいだけ食べさせてあげて下さい。奥様が、「ダイエット」と言わなくなれば、ご主人の馬鹿食いも、少し減るんじゃないですか?言われれば、言われるほど、意地になってくると思います。 頑張ってみて下さい。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 我慢させずにダイエット・・・ 精進料理を工夫したり、あれこれ工夫して きたつもりですが・・・ 私の低カロリーでボリューミーな手料理は喜んで食べますが、 飲み会や外食時など、私の見ていないところでは、 1~2キロ平気で太るたべ方をして来ますので、 私の努力はたいてい水の泡です。。  まだまだ私の工夫と忍耐が足らないようです。  頑張ってみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • セックスに嫌悪感を抱いていたのに…

    自分のことがよく分からなくてモヤモヤしています。 性的な問題なので誰にも相談できないので、ちょっと質問させて下さい。 文章だけ見るとノロケに見えてしまうかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 今まで何度か異性とお付き合いをして、行為に至ったことがあるのですが、 怖くなったり、行為自体が気持ち悪かったりしてよく拒否していました。 お相手が好きな気持ちは確かにあるんです。両想いのはずなんです。 でも、舌を絡ませるのが気持ち悪いとか、秘部を触られたり、見られたりして、 恥ずかしいという気持ち以上に嫌悪感みたいなものが凄くありました。 どんなに顔はイケメンでも、ムスコは気持ち悪い…触りたくない…みたいな嫌悪感です。 その後、相手がいないまま数年…子供欲しいな…結婚しなきゃ… と思ってお見合いサイトに登録。 数人お会いしてみましたがピンと来ず… その内の一人にはいきなり手を繋がれ、背筋がゾワっとしてしまいました。 涙目になりながら逃げて、何度も手を石鹸で洗ってしまいました。 手を繋がれただけなのにこんなに嫌悪するなんて、 私は男嫌いだったのか…と、ショックで結婚を諦めかけていたところで、 趣味の方で仲良くしていた人と、結婚前提で付き合うことになりました。 手を繋いでも嫌悪感はなく、キスもあまり嫌じゃなかったのですが、 やはりセックスできるのか不安でした。 でも、彼とは何故か全然大丈夫だったんです。 怖いと思わないし、気持ち悪い、恥ずかしいとも思わなかったです。 彼と行為をしている時、凄く幸せを感じます。 今まで気持ち悪いと思っていたムスコも彼のだと愛おしく感じてしまいます。 (こんなこと思うなんて私ビッチすぎる!って自己嫌悪してしまいます…) でも本当に不思議で仕方なくて…何でだろう?ってずっとモヤモヤしています。 今までセックスって凄く汚い行為だと思っていたのに、 考え方が180度変わってしまい戸惑っています。 逃げてしまったお見合いから数か月しかたってませんし、 男性不信気味なところは残っていると思うんです。 何で彼だけは大丈夫なんでしょうか?どうしてもわかりません。 イケメンでもないし、スタイルも良くないのに… 今までお付き合いした人は好きなのに行為はムリだったので、 「好きだからだ!」という一言で片づけられないんです… 検索してみてもあまりこれだ!というものに引っかからなくて… このモヤモヤをスッキリしたいです。 同じような経験ある方いらっしゃったりするのかな…?

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 同性愛に対する嫌悪感

    同性愛者は嫌悪感を抱かれて当然だと思います。 もちろん暴力的な差別や一方的な言葉の暴力は絶対にだめだと思います。結婚とか職業とかもそんなことは勝手にすればいいと思います。 ただ、普 通の人からみたら、嫌悪感を抱かざるを得ないと思うのです。遠ざけたいのです。自分たちの子どもや家族と関わって欲しくないのです。この感情だけは仕方ないと思うのです。 最近では性的マイノリティとよばれ、弱者と呼ばれる人たちの味方につく事で逆に権力を得ようとする団体も多いです。そういう人たちに対抗することは弱者叩きや差別とみなされて、人でなしだと言われてしまいます。なので、今の日本では一般の人が立場を明らかにしながら、ホモを嫌いということが言えなくなってしまっていると思います。 同性愛の方は性的にやけにオープンに見せたがる傾向があるので、生理的に嫌悪感を抱いてしまいます。 まとまりませんが、私が言いたいのは理由はどうであれ、遠ざけたい、という気持ちを差別と捉えないで欲しいということです。差別は敵対すること、そして差別を受ける人の利益を損なわせることだと私なりに考えていますが、『遠ざけたい』という気持ちは自分や家族の環境を守るためで、傷つける目的ではありません。そして、論点は、遠ざけたいという気持ちを一般の人が主張することはいけないのかということです。 一般の人がホモの人を遠ざけたいと思う権利も当然あると思いますし、それを主張することが一概に弱者叩き、ヘイトスピーチと言われてしまうことがよくないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 夫への嫌悪感が拭えない

    先週実家の愛猫を亡くしました。老衰で眠るように息を引き取りました。 私は結婚して実家を出ていたのですが、1時間で帰れる距離もあり月に1度程は帰省しています。もちろん愛猫見たさもあります。私が子どもの頃からずっと一緒にいましたので大切な家族でした。 愛猫の死を聞き、急いで実家に駆けつけ葬儀や納骨等を終え帰宅したのが19時程。 夫が帰宅したのは20時程です。 私は食欲もなく、涙がとまらない状態でした。そのため少し横になりたい、と告げて寝室に行きました。0時頃に喉が渇いてリビングに行き、パソコンをしていた夫も「もう寝る」と言ったのでそのままその日は寝ました。 少し気持ちも落ち着いて来た今日、愛猫の写真を整理しようとパソコンを開けたら見慣れぬフォルダがあったので開いてみると大量のアダルト画像でした。。 まぁ男性なら普通、、と思ったのですが日付や時間が愛猫が死に、私が横になっていたまさにその時でした。(前日までそんなフォルダがなく、疑問に思い「この画像を見る」を押したところ写真を保存した日時の情報も出て来ました。) 見るのは構わない、でもなぜその日に?と怒りがおさまりません。 夫も何度か私の実家に行っているので愛猫とは顔見知りです。人見知りの愛猫も夫には慣れています。花束を買ってきてほしい、とか慰めの言葉のひとつはほしい、とか喪に服せなどとは言いません。 ただそんな日になぜそんなことが出来るのか理解不能です。 愛猫を亡くしたショックで妻が寝込んでいるのに、、と夫の人間性ですら疑ってしまいます。家族の深い悲しみも汚されたようで夫に嫌悪感を抱いてしまいます。私は心が狭いのでしょうか? 夫38歳、私27歳、子どもはいません。 (普段見るのは構わないのです。日時が問題なのです。)

  • 嫌悪感を消したいです。<彼女の過去に関して>

    彼女の過去の行動に対し、嫌悪感が消えません。 30歳、独身の男性です。 約一年付き合っている女性がいますが、偶然、 元彼にフェラチオした際は毎回精液を飲んでいた、、 ということを聞いてしまいました。 私は、さすがに飲み物じゃないし、、と思うので、してほしいとは思いません。 昔の恋人ともそういったことはありませんでした。 彼女から聞いてから、もう半年経ちますが、 それ以降、彼女を好きな気持ちと同時に、 強い生理的嫌悪感を感じてしまい非常につらいです。 彼女にも打ち明け、どうしても受け入れられないので別れも考えていますが なんとかこういった嫌悪感を打ち消すような、 または克服するような方法や考え方がないかと探しています。 他のかたのお話も伺いたいと思い、投稿しました。 ぜひ、なんでもご意見をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠に対して嫌悪感

    結婚して3年経ちます。夫婦2人暮らしをしています。 もうすぐ30代に突入するので、子作りをそろそろ意識する時期なんだと思うのですが、 タイトルのとおり、自分が妊娠するということに非常に嫌悪感を感じています。 ※以下、妊娠中の方や子持ちの方にたいして 大変失礼な言い回しがたくさんあると思います。 申し訳ありません。 私自身、赤ちゃん・子どもは大好きです。 子どものいる友達と会ったり家にお邪魔したりするときも、 抱っこさせてもらったり一緒に遊んだりすると、すごく楽しいし癒されます。 そういうとき、私も子ども欲しいなって思います。 だけど、自分が妊娠してお腹を大きくし、生み、育てていく ということを考えると、本当にゾッとしてしまいます。。 知人の懐妊話を聞くと、「おめでとう!」という気持ちはもちろんありますが、 「この人は違う世界に行ってしまったんだな」って思ってしまいます。 先日、妊娠をのぞんでいる友達数人の話を聞いていたのですが、 妊娠をのぞんでいる状態を「ベビまち」と言ったりとか、 「早く子どもが欲しいから頑張ってるんだけど今月もダメだった~」 「基礎体温毎日つけてて、排卵日を狙って頑張ってるのに~」とか、 そういう話をしていました。 妊娠をのぞむ方なら、ごく普通の会話なのだろうと思います。 でも、私の中では聞くに堪えない話でした。 若干吐き気がしてしまいました。 変な話ですが、それって「ワタシ性行為めっちゃやってるよ」 って言っているように聞こえてくるんです。 セックスのことを子作りの話でうまくオブラートに包んでいるだけのように 感じられてしまいます。(がさつな言い方ですみません) 性行為の末に子どもができるのは当たり前のことで、 友達が卑猥な意味をこめて話しているのではないことも 重々わかっているのですが…。 でも、世間的にもこういう風潮があることに嫌悪感を覚えます。 ⇒こんな風に考えるのって、おかしいんでしょうか。 また、妊娠が恐いという気持ちからくる嫌悪感もあります。 生まれてくる子どもの人生は、私たち親の育て方1つで変わってしまいます。 ゲームのように、失敗したから初めからやり直し、ってことは許されない。 それに、自分の仕事や趣味など、子どものいない今だからこそ やりたいこともまだたくさん残っています。 自分のこと、夫のことだけで今は精一杯の状態です。 まだ、人1人の人生を背負う責任感もないのに、 ただ何となく子どもが欲しいなー、とか 周りがみんな生んでいってるから私も、なんていう 軽々しい気持ちで生みたくないのです。 だけど、今、私の周りの友達や親族が妊娠ラッシュで、 その付近の人たちから「子どもはまだ?」とよく聞かれます。 夫もはっきりとは言いませんが、そろそろ子どもは欲しいようです。 私の周りはどんどん妊娠の話で包囲網ができていきます。 そうやって自分が追い詰められているような感じが恐いのです。 ⇒このような嫌悪感はいずれなくなっていくものなんでしょうか? 以上、話が長くなりましたが、 皆さんの意見をお聞きしたいなと思って質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元カノとの生理中エッチの話を聞いて彼に嫌悪感…

    現在付き合って半年になる彼がいます。 私にとっては初めての彼氏で性格も優しく親友のように気が合うとても大切な人です。 しかし今は彼に触れられることに対して嫌悪感...というか気持ち悪さを感じるようになってしまったんです。。 きっかけは元カノとの話を聞いたことでした。 元カノは彼が高校生の頃はじめて付き合った女性で、30半ばと言うかなりの年上です。 性欲がとても旺盛な人だったらしく頻繁に家に呼ばれては玄関先でそのまま・・とか、経験の無い男の子にHな事を教えるのが楽しいのだと色々な事をされたのだと話してくれました。 私は元カノとのそういう話を聞くの結構楽しかったんです、なんか彼女の性欲が凄過ぎて話として面白かったのと自分とは真逆の人だなと思っていたのもあり嫉妬とかはありませんでした。 しかし先日話の流れでまた元カノの話題がでた時に「あの人は生理になると凄かった」と言う話を聞かされました。 生理がはじまるとムラムラするそうで、さらに生じゃないと感じないからと言っていつの間にかゴムをはずされ、最後の時も外に出そうとする彼の体を押さえつけて必ず中に出させられていたそうです。。 「どろどろ真っ赤になった自分のモノ見た時は気絶するかと思った」といつものように笑い話にして話してくれました。 その場では笑っていたのですが...正直いうとかなり引いてしまいました(-_-;) 私は生理と言うものに嫌悪感を感じています。昔から気持ち悪い、汚いと言うイメージしかありませんでした。 ナプキンのCMが流れたら即チャンネル変えますし、友達がそういう話題をしようものなら鳥肌が立つほど嫌でその場に居られなくなるほどなんです。 なのでさっきの話を聞いていて、内心吐き気がするほど嫌悪感を感じていました。生理中にそういうことをした彼女に対しても彼に対しても。 はじめのうちは過去の事だから、彼もしたくてした訳じゃないんだし!と思うようにしていたのですが 自分でも無意識のうちに、彼に体を触られそうになると避けるようになってしまいました。 このままじゃだめだと手を繋ごうとしてみたんですが、体に触れようとするとあの話を思い出してゾッっと気持ち悪くなってしまうんです・・・。 彼と一度だけHしたことがあるのですが、こんな気持ちを持ってしまったらこの先もう出来ないんじゃないかと思います。(今現在の気持ちとしては絶対にしたくありません) 彼もさすがにスキンシップを避けられていることに気付いたようで、ダメなところがあるなら治す、私が良いというまで触らないようにするからゆっくりでいいよと言ってくれました。 そんな優しいことを言ってくれる彼に嫌悪感を持ってしまう自分が嫌です。 いつまで続くか分からない私の状態のために彼に我慢をさせなければいけないのも嫌。。 私は今も彼の事が好きです、彼も別れたくない何でも協力すると言ってくれています。 でも彼に触れられることが苦痛になっています、あの話を思い出してしまうからです。 いつかこの嫌悪感はなくなるのでしょうか?その為にはどのような努力をすればいいのでしょう、時間が解決してくれるようなものなのでしょうか・・・。 それとも彼のためにも別れるべきですか? 友人に相談しても考えすぎだと笑われてしまいまともに話を聞いてもらえません、真剣に悩んでいるのに・・・。 一人で考えていてもどうしたらいいのか分からなくて辛いです、皆様のご意見を聞かせてほしいです。

  • 性風俗に対する嫌悪感

    男性に質問します。 先日、中国や韓国での仕事がらみの性風俗接待についての質問をしたばかりなのですが、それに関係する質問です。 私は例えば身近な男性が、仕方ないとは言え過去に仕事で性風俗接待を受けて風俗嬢としたことがあると聞かされたとしたら、生理的に気持ちが悪くて頭の中からそれを消すのに時間がかかります。もちろん彼氏や旦那さんが一般の女性と浮気したら大打撃食らうでしょうが、なんかそれとも違う気持ち悪さというか。男性に対して見る目も変わってしまいそうな嫌悪感を感じます。もちろん平気な女性もいると思いますが。 そこで、女性とは感覚も生理も違う男性から見た場合、性風俗や性風俗に行く男性に対して生理的に嫌悪感を感じる女性が多い事実やその感覚とか気持ちなどは理解できるものなのでしょうか?それともよほど潔癖性の男性でない限り、女性が持つ嫌悪感というものは話には聞いていてもピンと来ないものでしょうか?

  • 婚活で生理的な嫌悪感のアンテナは大事にすべき?

    当方39歳バツあり女性です。 生理的な嫌悪感のアンテナについて質問です。批判などは結構です。 当方離婚しているので、結婚の現実は分かっていて見た目だけではないし、中身、人柄が一番大事なのは重々承知してます。 ただ生理的な嫌悪感は大事にした方が良いでしょうか。 最近起きたことで人生初めての経験で驚いて気になってます。 最近出会った方の話です。婚活サイトで出会って最初はかなり盛り上がり気が合ってお付き合いすることになりました。 わたしがかなり辛い時期に会った方で心の隙間に入り込んだのかな、と今になって思います。 かなり本を読む方で最初は尊敬していたのですが、実は起業で失敗し、何百万も借金があり、元妻との間のこの養育費も払ってないようでした。 急に冷めてしまい、キスや触れられるのも嫌になり、見た目も気持ち悪くなりました。初めから見た目はタイプではなかったですが、嫌悪感はなかったです。でもある日から気持ち悪くなってしまいました。 生理的な嫌悪感は、劣性遺伝にならないために本能的にそうなる可能性のある異性を排除するためと聞いたことがあります。 こういう直感、肌感覚って大事にした方がいいんでしょうか。 借金など知りウンザリして全てが嫌になったんだと思いますが、顔まで嫌いになってここまで嫌悪感を感じたのは初めてです。 女性のこういう感覚ってやはり信じた方がいいのかしら。