婚活で生理的な嫌悪感を大事にすべき?

このQ&Aのポイント
  • 生理的な嫌悪感は婚活において大事にすべきか
  • 婚活での生理的な嫌悪感についての経験談
  • 女性の感覚を信じるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で生理的な嫌悪感のアンテナは大事にすべき?

当方39歳バツあり女性です。 生理的な嫌悪感のアンテナについて質問です。批判などは結構です。 当方離婚しているので、結婚の現実は分かっていて見た目だけではないし、中身、人柄が一番大事なのは重々承知してます。 ただ生理的な嫌悪感は大事にした方が良いでしょうか。 最近起きたことで人生初めての経験で驚いて気になってます。 最近出会った方の話です。婚活サイトで出会って最初はかなり盛り上がり気が合ってお付き合いすることになりました。 わたしがかなり辛い時期に会った方で心の隙間に入り込んだのかな、と今になって思います。 かなり本を読む方で最初は尊敬していたのですが、実は起業で失敗し、何百万も借金があり、元妻との間のこの養育費も払ってないようでした。 急に冷めてしまい、キスや触れられるのも嫌になり、見た目も気持ち悪くなりました。初めから見た目はタイプではなかったですが、嫌悪感はなかったです。でもある日から気持ち悪くなってしまいました。 生理的な嫌悪感は、劣性遺伝にならないために本能的にそうなる可能性のある異性を排除するためと聞いたことがあります。 こういう直感、肌感覚って大事にした方がいいんでしょうか。 借金など知りウンザリして全てが嫌になったんだと思いますが、顔まで嫌いになってここまで嫌悪感を感じたのは初めてです。 女性のこういう感覚ってやはり信じた方がいいのかしら。

noname#233835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>婚活で生理的な嫌悪感のアンテナは大事にすべき? 婚活≒人生の伴侶を求め探す活動だと思いますので、アンテナはオンリーワンのもの、婚姻は理屈抜きで長期スパーンのことでもあり,信じ大事にすべきだと思います。 特に、第一印象や外観のタイプだけでは誤解や偏見の要素も高いかもしれないが、そこに時間薬というべき、リアルな出会い付き合い、内面や人生観を知った上での違和感や嫌悪感を垣間見た後ならば一層確信に近いものがあると思います。 もしも、その思い疑問を無視&変えるのは自らの意志判断でパートナー選びの諸要素の優先順位や特別な魅力からの判断があり、その魅力のインパクトの強さや相性の良さが大きく、現在の相手や付き合い交際進展への迷いや疑問や逡巡を解消したり超越することによる敬慕信頼の変化好転がない限りは難しいのでは・・・ そして女性の感覚・直感の鋭さは本能&自衛の心理でもあり信じ大切にされ、さらには観察や打診、話し合いや相談で,より正確な悔いのないファイナルアンサー&ジャッジを下されてはと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!本当にその通りですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

直感や肌感覚は大事にした方が良いかと思います。とても大切な感覚です。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。そうします。

• bekky1
回答No.11

確かに生理的嫌悪と言ってもいいかもしれない。 もちろん、会ってはじめての第一印象で、コレはダメだというのもそうですが、 価値観のすれ違いというのもそうなる。 ケチというのも、吝嗇というのも、節約というのもほとんど同義?ですが、 それぞれに、アバウトにきちんと管理されokだが、本当に細かく、集計して、その上で、あーだこうだといわれ、更に、許可?するような態度だと、興ざめというのもありだから。 お金の使い方一つでもそうなる。 最初からお金のあるなし関係なく、養育費は払わないというのは、 子供がいて離婚して、養育費をはらわない3年後の男性に限るならほぼ、70%にもなるので、不誠実ではあるが、多数派にその彼も相当するので、そうそう、少ない数でもないのです。 もちろん、こういう状態の男に【生理的嫌悪】を感じることなく、 再婚相手も現れるので、女性のアンテナ=生理的嫌悪の種類もいろいろ。 もし、再婚相手が養育費を送金していて、再婚後の生活が圧迫されるなら、 「減額しろ、送るな」まで要求するような女性もまたいるわけで、 ここでのご相談ごとにも結構な数としてあります。 女性もまた「同罪?」。 というより、もともと、そいういう男性を選択する自分はどうなの?との反省とか、感覚とか、責任とかは無いのですね。 他人の子に金は使うなということで、それが「自分の旦那」ならなおのこと、当然と思うセンスになる。 生理的嫌悪にもまた、裏返しの嫌悪(前の女の子供に金は送らない)もまた、ありで。 後のオンナ=自分が、時間経過とともに、次の次のオンナに取って代わられるというようなことも考えないし。 こういうのは、もう、育ったときの価値観、躾?文化的な背景ですので、 説明できない、確かに「生理的嫌悪」です。 あなたの価値観で生きていくべきで、それが有効だからこそ、良くも悪くも、 今現在があるわけです。

質問者

お礼

私は再婚しても前の奥さんとのお子様のための養育費支払いをやめさせるような女じゃないです。むしろ払わなくていいの?会わなくていいの?と言いますね。 離婚税を導入すべきと個人的には思いますが、アメリカなどではまかり通らないことが日本ではまかり通りますね。 今後も信念を曲げず清く正しく生きている方を探します。 こんな人と再婚する方がいるんですね、、この世は不思議です。 早いうちに目が覚めてよかった。 ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.10

> 実は起業で失敗し、何百万も借金があり、元妻との間のこの養育費も払ってないようでした。 誰でも冷めるでしょう。 というか婚活での出会いなわけだし一番大事な部分では無いですか? 何より女性として元妻との間の子への養育費を払いもせずに婚活に勤しむ男など誰が好きになるでしょう。 普通の感情です。 生理的にも人情的にも常識的にも受け入れられる人の方が少数派かと思いますね。

質問者

お礼

ですよね。私は養育費とか細かい話は最初は知らなかったんですがね。一気に冷めましたね。 人として嫌いになると生理的にも気持ち悪くなるんですね。

回答No.9

本能的な嫌悪感というのは、出会った瞬間に訪れるものです。あなたの場合は彼のバックボーンを知ってしまってから感じたものなので、本能的な嫌悪感ではないと思います。 しかし、女性は一度心底嫌ってしまった相手の事は好きになれません。あなたもそのような状態だと思うので、彼とはこれから付き合う事は出来ないでしょう。 お金に汚い人は結婚に向かないと思いますよ。事業に失敗して借金を作ってしまったのは仕方ない事です。でも、その借金を返済出来ていないまま婚活をするのは良くありませんね。婚活が出来る状態では無いです。相手の方に迷惑を掛ける事になるからです。車のローンや家のローンだったら資産になるので良いですが。 1番ダメなのは、子供の養育費を支払っていない事です。日本で養育費を相手が支払わないケースは7割以上で、彼もそれに当てはまっています。でも、割合が多いからって支払わないで良いという問題ではありません。血を分けた子供に対する愛情が感じられません。離婚後は子供を過去のものだと切り捨て、自分に使えるお金を増やしたいという卑怯さを感じました。元妻との間で支払わなくても良いという取り決めがされているなら話は別ですが。 お金の使い方は変える事は出来ませんよ。あなたともし結婚しても、同じようにお金に汚い夫になるでしょう。 彼とは上手くいかないと思います。あなたも1度離婚を経験しているなら、綺麗事では済まないとわかっているでしょう。次の出会いを探してください。

質問者

お礼

顔はもともと私の本来のタイプではなかったのですが、最初は素敵だと思いました。でも全てを知ったらブサイクにしか見えなくなりました笑 私なら、会えなくても子供の養育費は払いますね。なぜなら子供には親の事情は関係なく、生物学的な親の義務だから。 かなり成功していてローンもありながら、相当稼いでいて返済の見込みが立ってるならわかります。また奨学金を返すとか妥当な理由なら分かります。(私は昨年返し終わりました。月一万で10年以上払い続け誰にも迷惑かけてないです。) 最初300万と言っていて次に400万と言っていたから、前と話違わなくない?と言ったら、大して変わらない、と。お金にルーズですね。 結婚したいとか言ってました。私は英語ができてバリバリのキャリアウーマンだから、また事業を成功させるために私を使おうとか思ってたのかな。 心底嫌になりましたね。 生理的な嫌悪感は二種類あるんですね。会った瞬間、ないな、というのありましたが、こういうのは生まれて初めてで、自分でもいい体験になりました。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.8

39だから、本能的なところはどうかと思います。 離婚経験からの嫌悪感から、嫌な話を聞いたら 全てがすり込みで嫌になったのだと思います。 経験値からの嫌悪感だと思います。 話を聞いてからなので、本能的では全くありません。 心理的なものだと思います。

回答No.7

「生理的に」ってどんな意味だと思って使用してるんですか? 私は、言い難い所を誤魔化す時に使う表現だと思ってます。 「肌感覚」とも言ってますが、要するに借金や払うべきものを払ってないことで、そういう人と関わるリスクを恐れているだと思います。 多額の借金がある人は嫌なんでしょう? 理屈捏ねて、人の意見頼って、決して自分は酷い女じゃないという形にしたいんじゃないでしょうか。 借金がデカ過ぎで、急に冷めたで良いと思います。

回答No.6

うーん。生理的嫌悪って、2通りあるんだなあって、今回の相談で思ったね。 よくある生理的嫌悪ってのは、だらしない身だしなみ、清潔感のない男というのが定義だったと思う。 でも君の場合は違うね。お金にだらしないという理由で生理的嫌悪と言っている。 じゃあ、仮にその男に金銭的トラブルが全く無かったとしたら、嫌いにならなかったんじゃないかい? ちょっと君に聞いてみたい。次のURLの登場人物は、君の会った男とは真逆の位置にある男だ。 こういう男に対して君はどういう印象を持つかな? https://www.youtube.com/watch?v=fV1-XyUQtKo 結論を言えば、私的には今回出会った男は生理的と無関係に別れるべき男かな。 金銭トラブルがある男はどんなに体の相性が良くたって、結婚相手にはならないし、結婚後に発覚すれば即離婚だよ。 君は離婚歴があると聞いた。これが未婚なら、もっと厳しい回答をしたが、君にはそれは不要と思った。

質問者

お礼

見ましたよ。ご紹介動画。いやすごいですね。謙虚で驚きました。 スッキリ忘れて前に進みます。

• human21
回答No.5

女性の直観、肌感覚は最も重要な自己防衛の一つです。 男性は厳しい経験と努力によってしか得られないものなので、 大事にしてください。 また、その男性の過去を見ると人として失格です。 嫌悪感を感じるようになったのは、正常な反応だと思われます。

質問者

お礼

そうですよね。かなり口が上手い人で、私が相当辛かった時期に心の隙間に入ってきましたが、メッキが剥がれたら気持ち悪さしか感じなくなりました。

• yaasan
回答No.4

生理的嫌悪感というのは会った瞬間に「この人は嫌いだ」と感じ、後に良いところを知ったとしても好感がなかなか持てない相手になります。 相手のバックボーンを知って、何もかも嫌いになってしまうのは違うので、それは普通に振ってください。

質問者

お礼

最初は好きだったのですが、最後は気持ち悪いと思うようになりました。女性の嫌悪感っていったん感じると元には戻らないですよね。

• marissa-r
回答No.3

そもそも金銭面がキレイでない人とは結婚を考えては駄目ですよ。 私は当時、付き合ったいた彼がバツイチと自己申告してきた際に借金と子供の有無を確認しました。 そんな過去のトラブルに巻き込まれたくないですからね(笑) 直感…第六感(?!)と生理的な嫌悪感は別物ですが、どちらも大切にした方が良いですよ。 何より失敗した起業家は繰り返します。 第三者から冷静に見て『才能ないんだから、やめておきなよ』と感じても当事者は、まるでギャンブル状態で負けを取り戻そうとするものです。 …てか、起業や投資は一種のギャンブルなんですけどね。 ちなみに。 離婚の理由や子供の年齢と人数を確認中しましたか? 例え借金を完済し起業を諦めても養育費は続きますよね。 同じ女として“やめておいた方が自分の為だよ”が結論です。 私もバツイチだぁ~ 共に良い人を見付けよう~o(^o^)o

質問者

お礼

彼は子供は一人ですが、離婚の際に養育費は払わないと決めたみたいです。 事業失敗はそのあとなので借金は養育費の支払い有無には関係してないようですが、私は個人的に関係ないと思ってます。生物学的な父なら払うべき。払わないメンズは最低です。 いったんお別れし彼とはもう連絡は取ってないですが、ここまで生理的な嫌悪感を感じたことがなくて驚いてます。 私は昔からかなり面食いで、元旦那もイケメンでしたが、彼と結婚したことは後悔してません。一緒には暮らしていけなかったけど感謝してます。 ただ人間中身だとは思っていますし、えり好みしてはいつまでも決まらないので見た目ばかりにとらわれてはいけないと自らを律しているのですが、生物学的嫌悪感や直感は大事にしようと思いました。見た目がものすごくタイプである必要はありませんが、気持ち悪い人と付き合う必要もありませんしね笑 歳はいってしまいましたが、頑張って生きてきて失敗もたくさんしたけど、自分を磨いたと自負してます。 やはり人として男性として魅力を感じられる方とお付き合いしたいですよね! ありがとうございます。 お互い良い出会いがありますように(連桁付き8分音符)