• 締切済み

夫への嫌悪感

30代半ばの主婦です。子供一人。 出会った時から、主人の肥満が、嫌でした。 結婚に際して、強いアプローチがあったこと、大切にもしてくれていたし、 愛情を感じていたこと、それまでに、自分も気を持たせるような 態度をとってしまったことを理由に、結婚したら、私の手料理で減量させればいい かな、という少々安易な気持ちで、結婚に踏み切りました。  結婚までにも、一度、お断りしようと話した(肥満だからとは言いません)ことが あるのですが、「もう女性は二度と信用しない」といったことを言われ、罪悪感もあり、 私自身にも今後の不安や焦りもありましたし、見かけで判断するのはよくないなどと どこかで肥満を嫌悪する気持ちを押さえ込んできたように思います。 今思えば、幼くて、愚かだったと思います。 一番大切な、相手への愛情が、不確かだった。 結婚7年。 生理的に肥満は受け付けない、と言ったことまでは伝えられず、 「健康の為」と、低カロリーな食事や毎日のお弁当作り、あれこれ調理法を工夫して色々と 神経をすり減らして頑張って来たつもりですが、少し減っても、結局、 隠れてでも食べたい性質であること、何かあるとドカ食いしてしまい、すぐリバウンド。 「一度は減量した」ことばかりを主張し、努力を認めないのか、と話がかみ合いません。 その度に、私は強いストレスを感じて、「私だって協力してきたのに」等、二言三言、 言わずに居られなくなり、その後1~2週間、目も合わせたくないし、口もききたくなくなってしまいます。 主人の肥満に起因した、喧嘩、というよりも私の一方的なストレスで その様な状態が、これまでも度々ありました。普通ではないですよね。 その度に、「分かった。努力するよ」とは言ってはくれますが、 ノドもと過ぎれば。 私の機嫌が直れば、何事も無かったかのように、 食べたいだけ食べる。 自覚がないのでしょう。こちらも疲れてきました。  そのうち、私が諦めをつける、慣れる、主人はそう思っているのでしょうが、 こういうのって、逆に積もり積もっていくのでしょうか。 もう、協力するのも、期待するのも嫌になってきましたし、 生理的な嫌悪感ばかりが強くなってきました。悲しいです。 ここ2週間、また、沈黙状態です。 主人がいると、子供の前でも笑えません。 主人とは目もあわせたくありません。口もききたくありません。 出来ることなら、今すぐにでも別居したい。 主人は、また毎度のこと、くらいに思っているのか、 ほとぼりが冷めるのを待っている様に、淡々と生活しています。 生理的な嫌悪感を、彼の良いところと私の努力と前向きな展望で カバーしてきたような感じですが、肥満に対する嫌悪感だけが残っているような状態です。 本当は、毎日笑って暮らしていたいのです。 にこにこ、いつも太陽のような妻であり、母でありたいと願っているのです。 何年経っても、私は許すどころか、ますます嫌悪感を強める一方の ような気がして、気が滅入り、でも誰にも言えず、苦しいです。 小さい子供がいるので、いますぐの離婚は、無理と思ってはいます。 子供は可愛くて仕方ないですし、子供にとっては良い父です。 打開策は・・・私が変わるしかないでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。 夫を嫌悪する気持ちが加速していく自分が、怖いです。 もうダメでしょうか。

みんなの回答

• suekun
回答No.3

食べるのを我慢するのは辛いです。 空腹は苛立ちを覚えますし、諍いの種になります。 ダイエットと考えた時に、一番先に思いつくのが食べない事。 確かに食べなければ痩せます。 しかし、それでは仕事にも支障をきたしますし、健康にも良くない その上、半永久的に行わないとリバンドが必ずあります。 食べても良いのです。 摂取したカロリー以上に運動をすればいいのです。 食べたいだけ食べていいよ。その代り食べた分以上に運動して♪ 簡単には結果は出ませんよ。お歳がはっきりしませんが、セルライト になって蓄積されている事も考えられます。 できれば、夕食は軽めにして、お腹が空いた状態で朝にしっかり取る 運動は激しく行っても意味がありません。しっかりとした呼吸を 確保して有酸素運動を長く続ける事です。 ロウソクが酸素が無ければ燃えないと同じで、脂肪もしっかりと 酸素を確保できなければ有効に消費しませんからね。 その為には長い時間、有酸素運動を行える基礎体力も必要です。 食べる事を抑制するのでは無く、食べたもの以上に消費する リズムを身に付けましょうね。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰るとおりですね。 腹が減っては戦は出来ぬ、でしょう。 よく食べ、よく動き、が理想ですね。 動くには動きますが、 ”食べるエネルギー>動くエネルギー” となり、結果、痩せない、太る。 幼い子供ならば24時間張り付いて管理も出来るでしょうが、 いい大人なので、外での食事もあり、そこでの節操のない食べ方も 大きいのです。上にも書きましたが、自覚がないのですが 大きいかと。  妻としては、健康的な食生活を忍耐を持ってサポートする  以外にないのかもしれないです。  今は、その忍耐が切れてきた状態でして・・・  まだまだですね。  頑張ります。ありがとうございました。  

• misako71
回答No.2

>もうダメでしょうか。 元々好きでもない相手と付き合って結婚できた訳であって 子供も1人もうけられて7年も結婚生活続けてこれたのですから この先も我慢できそうな気がしますけどね。。 普通は付き合う以前の問題でお断りするもんですが。。 嫌よ嫌よも好きの内ですね。

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  確かに、これまで何とかやってきたようです。  ただ、同じ事を繰り返していくうちに、  自分の中の耐性も次第に弱なっていくのでは、  そう思うと、怖いのです。  なんとか、気持ちに変化(前向きになれる)をつけたく、  こちらへ投稿した次第です。  ありがとうございました。      

• sonim
回答No.1

デブ大嫌いな気持ち、すごいわかります!私も大嫌いです。 でもそれを乗り越えて結婚してお子さんも出来たくらいですから、きっとご主人の良い所はたくさんあるんでしょうね。 だから健康のためでもありますし、「肥満なあなたと一緒にいるのは恥ずかしい」とはっきり言ってあげれば良いのではないでしょうか? その前に奥さんは元々キレイかもしれないけど、今と雰囲気が変わるくらいキレイに変身したら、だんなさんも美に対する意識とか、色々変わるきっかけにはなるのではないでしょうか?? ただ、デブがいきなりケインコスギ的な肉体にはならないので、歳である以上、ある程度の範囲で褒めてあげると良いと思います。 多少の妥協は必要だと思いますよ。 あとは、まわりに奥さんは細いのにデブの旦那さんを持っている人を探して色々意見を聞いてみてください!一人で悩むのとは気持ちが全然違うはずですよ!

masumasu28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 共感頂き嬉しいです。 >歳である以上、ある程度の範囲で褒めてあげると良いと思います。 そうですね。 もっと寛容になりたいものです。 共感してもらえる奥様に出会えると気持ちも変わるでしょうね。  ありがとうございました。