• ベストアンサー

もうすぐ2歳なのに母乳ばっかりです

もうすぐ2歳の男の子がいます。断乳は本人が自然にやめられるようになるまで、と考えてまだ母乳を飲ませています。(主人や主人の母からは断乳を勧められていますが。)母乳ばかりのんでいるせいか分からないのですが、かなりの小食です。本人は元気で毎日走りまわっているのですがあんまりご飯を食べないので心配です。大丈夫でしょうか。母乳は寝る前だけだよと教え、けじめをつけてあげたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全く心配する必要もやめさせる必要もないですよ。 私も断乳ではなく卒乳派で、息子はいまだにおっぱい星人です(3歳なりたて)。 2歳くらいまではおっぱいばっかりでとても食が細かったです。ご飯数口におかず数口で「ご馳走様」と・・・。でも身体は大きめで、普通に成長してましたよ。で、2歳半ごろからもりもり食べるようになり、今は何かしらお替りするほどです(^^;) 2歳の小食のころは本当に心配して、やっぱり無理やりにでも断乳させるべきかと散々悩みましたが・・・ そんな親の心配をよそに、息子はどんどん大きくなってました(笑)3歳なりたての今で96cm14kgと、周りと比べても大きいほうです。#3さんのお子さんは163cmとのことですが、食べ物だけに限らず遺伝や体質もあるので、母乳だけに偏って考えることはないですよ。もちろん、断乳を考えているなら#3さんの方法はとてもよいと思います。 私の弟は人口乳で育ち、食欲もすごいですが157cmしかありません。同じ環境で育った私は164cmあるのに・・・(^^; 心配なケースは、このままずっと食が細いままでいたり、身体が同年齢の子とくらべ極めて小さい場合などですが、そうではないなら気に病む必要はないでしょう。参考URLに、子供の身長と体重の成長具合が判るものを載せておきますね。 私は途中断乳も何度か考えましたが、うっとりと安心した顔でおっぱいを飲んでいる顔を見るとどうしてもやめられませんでした。いま2人目妊娠中ですが、このまま出産まであげ続けてタンデム授乳(兄弟同時授乳)する予定です(*^^*) そう、「寝る前だけね」「ご飯の後だけね」と言った感じにけじめをつけるのはとてもいいことだと思います。我慢を覚えられるので。躾の一環にも役立ちますね(^^)

参考URL:
http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html
yurie05
質問者

お礼

ご飯数口におかず数口でご馳走様 ←うちもそうなんです。本当に食べないのです。良く生きているなーと思うくらいです。主人が料理したものも実家での料理も同じなので私の味付けが気に入らないわけでもなさそうです。2才半からもりもり食べられるようになったんですね!羨ましいです、うちもそうなる事を願ってがんばります。 私も子供がとても幸せそうにおっぱいを飲んでる顔を見るととてもとても断乳が出来ません。けじめもつけてやってみたいと思います。ダンデム授乳(はじめて言葉を知りました。)がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

すいません No.5です。下のURLが何故か開けなかったので、転載します。   --- Q.なかなか離乳出来ません  1歳の男の子がいます。そろそろ母乳を卒業しようと思いながらも、子どもがほしがるのでつい与えてしまい、なかなか断乳できません。母に尋ねると、焦らずに2歳ごろまでに離乳できたらいい、と言われました。母の言うとおり、まだ、しばらく母乳を与え続けてもいいものでしょうか。 A.焦らずゆっくりと  世界保健機関(WHO)及びユニセフでは、母乳は2~3歳まで飲ませましょうと指導しています。人工ミルクが蔓延(まんえん)するまでは、世界中で、2~3歳まで母乳で育てるのがあたりまえでした。  人工ミルクが普及してから、母乳では栄養が足りなくなるから早くやめるというような誤った指導がなされるようになりましたが、改めていろいろな研究がなされて、母乳には2年間は免疫も栄養も含まれていることが証明されました。  猫や犬の授乳期間は3~5か月ですが、母親から早く離してしまうと、病気しやすかったり自閉症みたいになって猫や犬らしさが失われるといわれています。人間は寿命が長いので、2~3歳ころまで、ゆっくりと母乳を通して母親の愛情を与えて下さい。桶谷式乳房治療手技の認定を持っている助産師に相談してみて下さい。 福岡市・平田母乳育児コンサルタント院長 平田喜代美

yurie05
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます URLは開けたので拝見しました。断乳はあせらないでいいのですね 私自身体に障害があり次の子を生めないので納得行くまで母乳をあげたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

私もいつまで母乳をあげようか気になっていたのですが、検索したらこういうサイトが出てきました。 参考までに。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kikitai/0605/ki_605_060528.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumi820
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

母乳の栄養分はだんだん薄くなってきます。 ミネラル分が不足するし虫歯の原因にもなりますので、できるだけ食事をさせてあげたほうがいいと思います。 精神安定剤の役割として寝る前に母乳をあげるのなら、あげたあと眠くても必ず歯を磨いてから寝かせる習慣をつけてはいかがでしょうか。 かくいう私も長男は2歳ちょっと前まで母乳をあげていました。 やはり食が細く、高校を卒業した今でも163cmしかありません。 離乳時にもう少し工夫をしてあげればよかったかなと少し後悔しています。 よそにお泊りしたり、なにかきっかけがあれば案外すんなりと止められるかもしれませんね。 がんばってください^^

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり栄養はだんだんなくなってくるのでしょうか がんばります ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

ご自分とお子さんの様子を見て、これで良いと 思う所まであげれば良いのではないでしょうか? 家の子の場合、2歳まではすごく高熱をよく出し、 熱があると食事がとれず、母乳ばかりになる。 (上記の状態なので、病院の先生からも断乳は お母さんがつらくなければしない方がと言われ た) 性格も赤ちゃん扱いして欲しい、甘ったれだった。 その間、次の妊娠もなかったこともあり、本人に いつ止めるのときき、「4歳になったら止める」と 言い、4歳の誕生日、前日まで、飲んでいました。 誕生日の日、「おめでとう」と祝ってあげ、朝、 起きて飲もうとしたとき、「どうするの?」と 聞いたら、「止める」と言い、夜寝るとき、 5分泣きましたが、「どうするの?」と聞くと 「止める」と言い、すっぱり泣き止み、おっぱいも 止めました。 私の方も、トラブルなく止められました。 私的には、いつまで飲んでいても良いと思って いましたし、本人が決めて、納得して飲まなく なったのはよかったなと思っています。 又、熱などの体調が悪いときも、母乳だけは、 飲めていたので安心でしたが止めた後は、何か 飲み物だけでも飲んで欲しいとヤキモキすることも ありました。 大きくなって飲んでいた間、 朝以外は、「おっぱいは、ご飯の後に」 (ご飯の前は飲まない)それ以外は家では好きな時に 「外では、はずかしいよ。お家の中だけ」と言って いました。 母乳をあげている間は、それだけで体力を余分に 使っている状態なので、体調に注意するように 食べる物に気をつけて下さい(特に貧血予防)。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/sotunyuu.html
yurie05
質問者

お礼

具体的なご回答参考になりました。 性格も赤ちゃん扱いして欲しい、甘ったれだった←うちもそうかもしれません(^^ゞ 4歳の誕生日のエピソードは感動的ですね。母乳を上げていると体力が消耗されるのですね、初めて知りました。おっぱいをあげているといつも眠くなるのはそのせいでしょうかね。 大きくなって飲んでいた間、 朝以外は、「おっぱいは、ご飯の後に」 (ご飯の前は飲まない)それ以外は家では好きな時に 「外では、はずかしいよ。お家の中だけ」と言って いました。 ↑ 私も実践してみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2歳ぐらいになると母乳だけでは栄養が足りないと聞いたことがあります。 これも聞いた話ですが、乳首にカラシをつけ、子供に吸わせて母乳嫌いにさせた人もいるようです。

yurie05
質問者

お礼

そうですね 母乳はだんだん栄養がなくなるという話も聞いた事があるので心配です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の男の子のママしてます。完母でそだてていますが…どうやら母乳

    生後6ヶ月の男の子のママしてます。完母でそだてていますが…どうやら母乳が出過ぎているようです。 未だに3時間くらいでパンパンに張りますし、最近は離乳食もはじまって飲む量が減ったせいか、常におっぱいが重くるしい感じです。一日中保冷剤で冷やしたりしてますが、あまり効果はなくやっぱり張ってしまいます。 乳腺炎は幸いなったことがないのですが、これから飲む量が減れば心配です。また、1歳から保育園にはいるため、断乳することになるかと思うのですが、とても不安です。 母乳過多の方、こうやって乗り切ったよ!とか、いつくらいに楽になったよ!とか断乳エピソードなど色々聞かせていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 断乳に失敗 笑わなくなった

    長文ですみません。一歳5ヶ月の男児です。完母で離乳食はもともと食べが悪かったのですが8月に入ってから口を開けず全く食べていません。暑くなってきてからは麦茶は飲むようになってきました。『母乳を辞めれば食べるようになる』と言われ暑い時期なので迷ったのですが主人のお盆休みに辞めることにしました。夜は泣きまくっていたので身体が熱くてクーラーをかけながら乗りきって2日目の朝熱を測ると38.7℃ありました。ごはんも食べず麦茶とリンゴジュースしか飲まず夕方には熱は下がっていたのですがグッタリで眠たくても眠れない感じで1度母乳をあげてしまいました。夜はぐっすり眠り、今日の朝も元気がなく母乳を我慢してる様子でしたが麦茶を差し出しても飲まなかったので母乳を飲みました。母乳をたっぷり飲んだ後も相変わらず笑わず私を見ると泣き、今日はよく眠っています。ごはんをほとんど食べず断乳に踏み切った方断乳中何も食べずに大丈夫だったですか?それから元気がなく精神的な面が心配です。断乳は失敗してしまいましたが同じような経験をお持ちの方コメントお願いします。

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 体重が数ヶ月増えていません

    1歳4ヶ月になる子ですが、かれこれ年末から体重が増えていません。 9kgちょっとだったのが、3ヶ月経っても同じ体重です。 先月断乳したのですが、元々少食だったから断乳したのに、断乳してもやっぱり食べませんし、母乳で補っていた水分も断乳後も飲んでくれあません。 断乳する前は、9.5kgくらいにはなっていたのに減ってしまいました。 いまさらまた母乳を復活できないし(本人ももう欲しがりませんし)、食べて欲しくても食べない・・・ 体重は減ってしまったけれど本人は元気です。 こういう場合気にしなくてもよいものでしょうか? 成長曲線に沿って少しでもカーブを描いていれば大丈夫と聞きますが、3ヶ月も横ばい(厳密には増えたものの断乳のため減った)ではやはり栄養的に問題があるということで小児科の受診が必要でしょうか。 皆さんのお子さんはこの頃(断乳した頃)の体重の増え方がどうでしたか?教えてください。

  • 母乳をあげてたら乳首が伸びた

    タイトルのとうり、母乳で子供を育てているのですが、毎日吸われているせいか、乳首が伸びてきています。 断乳すれば、いつかは元の長さに戻ってくれるんでしょうか?それともこのまま? 自分の乳首をみると、切なくなってきます。 経験者の方、教えて下さい。

  • 母乳を飲んでくれなくなりました

    今まで大して母乳は出ていなかったもののミルク前にくわえさせてきましたが・・・ 最近、モノがわかり始めたようで哺乳瓶を見せると「よこせ!」という感じ。 そのせいか、母乳をくわえさせると体をバタバタさせたり、乳首を口から出して泣いたりします。 母乳は全く出ていない訳でもなく手で絞ると一応は出ています。 泣くので仕方なくミルクをあげてしまいますが、このままでは母乳も吸わせられないので出なくなると思うとなんとなく不安です。 子供は3ヶ月半・・・もうじき4ヶ月です。 まだ断乳には全然早いし、何かいい方法はないでしょうか? また同じような感じでミルクだけに切り替えた方がいれば教えて欲しいです。

  • 母乳続けるべきか断乳すべきか(1歳)

    娘は今月1歳になります。 生まれたときからずいぶんと甘えん坊で、いまだに添い寝なしでは30分しか眠れないくらいです(^^; おかげでわたしも10時間以上寝る生活をしてます。 そんな娘なので、できる限り母乳を続けようと思っていました。 だけど、最近上下の歯が4本ずつそろったせいで、噛むわけではないんですけど歯があたってすごく痛いです。 それに母乳への執着がかなりあって、離乳食はほとんど食べません。 母親以外(父親や祖母)があげると普通に食べるので、好き嫌いがあるとかそういうことではなく、「母親=おっぱい」だと思っているんだと思います。 1食あたりご飯はほんの3口くらいで、おかずは一切拒否。 せめてふりかけでもと思っても、泣いて怒り出します。 なので、1日合わせて白いご飯をお茶碗半分程度しか食べていないことになります。 今は順調に身長体重も増えてますけど、1歳過ぎて母乳だけでは成長できませんよね・・・。 断乳したほうがいいのでしょうか? それとも断乳以外で何かいい方法はありますか? 皆さんはどうしますか?

  • 母乳を突然飲まなくなりました

    5ヶ月になった娘の事です。今まで母乳の出が余り良くないものの、頑張って一日に4、5回程あげていました。ミルクとの割合は9対1で圧倒的にミルクが多いのですが、泣き止まない時など母乳をあげると眠ってしまう程だったので、好きで飲んでいたと思います。それが、本当に突然!昨日から断固嫌がるようになり、乳首を口に近づけようものなら、のけぞって悲鳴をあげます。辛いものや甘いものを食べ過ぎたとか、私の食事にも思い当たるふしはありません。本当に!突然なんです。ショックです。ミルクは普段通りに飲みます。その他は良く笑い元気です。  母乳はアレルギー予防にも良いと聞き、一才頃まであげるつもりでしたが、もうこのまま無理に飲ませようとせずに断乳した方が良いのしょうか?もともとそんなに出なかったので母乳をあげていないと自然と出なくなるようですし、スムーズに断乳は出来ると思います。でも、私としてはもう少しあげたいです。母乳をあげる時のスキンシップも大好きでしたし。どなたか、助言、経験談をお願いします。

  • 生理がきたら母乳はダメですか?

    産後二ヶ月の母ですが最近早くも生理がきてしまいました(泣) これまでは混合だったのですが生理がきてから胸が張らなくなったような 気がします。友達に聞いたら断乳まで生理がこなかった人ばかりだったの でこれから先母乳が止まってしまうのか心配です。 どなたか生理がきても母乳出てた方いらっしゃいますか?? 教えてください(涙)

  • 母乳不足 私はどうしたらいい?

    生後40日の男の子を混合栄養で育ててます。 出産前は、母・祖母・伯母・姉が全て完全母乳で子を育てたため、当然のように私も母乳が出て母乳で育てると思ってたのですが、 何日経ってもおっぱいが張ることなんてほとんどなく泣く泣く混合で育ててます。 何度も何度もへこたれそうになりながらも、いつか出るようになると信じて、 おっぱいの量を増やすには頻回授乳、と自分なりにがんばってきましたが、毎日毎日1時間くらいマッサージしておっぱいのことばかり考えて、家事もしないといけなくて、辛くてたまりません。 出る量は最高で80cc、普通は40cc、悪いときは20ccという感じです。 ミルクは一日平均300ccくらい足してます。 主人の転勤で今の土地に来ているので、知り合いは近くに1人もいません。 最近は毎日頭痛がして、自分でもどうしたらいいか分かりません。 このまま完全母乳を目指してがんばればいいのか、いっそのこと無理だと諦めてしまったほうがいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう