• ベストアンサー

生理がきたら母乳はダメですか?

産後二ヶ月の母ですが最近早くも生理がきてしまいました(泣) これまでは混合だったのですが生理がきてから胸が張らなくなったような 気がします。友達に聞いたら断乳まで生理がこなかった人ばかりだったの でこれから先母乳が止まってしまうのか心配です。 どなたか生理がきても母乳出てた方いらっしゃいますか?? 教えてください(涙)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も生理がきてもずっと母乳が出ていましたよ。 知り合いのお母さんもそうでしたよ。 生理がきたからおっぱい止まっちゃったというお母さんはいませんでした。 それでも心配でしたら#1の方がおっしゃるように食事を気をつけてはどうでしょうか? 私は当初、母乳の出がよくなかったので、水分を大目にとって、栄養のあるものはさけ(もち、鯉など)はさけ、白身魚、野菜などを取り、そしてなによりご飯を多めにとりました。 そしたら母乳が出るようになりました。それまで出ないのに吸われ乳首が切れ大変でした。でも食事により噴出す位でるようになりましたよ。 いいおっぱいを出す為のサイトの沢山ありますので探してみてはいかがでしょうか? あまり心配しないのが一番ですよ。

tontoko-yo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 考えると私は油っこい食べ物が大好きでそういうのばかり食べていたような気がします。もう一度見直してみます(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

3歳と2歳の娘がいます。 上の子のときは産後1ヵ月半で生理が再開しました。 でも、2人目妊娠で断乳するまで(10ヶ月のとき)母乳あげてました。うちの子は断乳するまで離乳食をまったく食べない子だったので、10ヶ月まで母乳だけで生きてたようなもんです。私はのんきなせいか特に「おっぱいが張らない」など気にしたことがなかったのですが、他の方の回答を読んで、もしかしたら生理中は出が悪かったのかもなーとか思いました。張りがなくても、母乳は出てると思います。産後しばらくすると、母乳が作られる量が丁度良くなるというか無駄な母乳がつくられなくなるというか、張らなくなるっていうのはよく聞きます。産院でも言われました。もしかしたらそういう時期になったのかもしれませんね。 ちなみに下の子のときは、産後3ヶ月で再開したのですが、2歳近くまで母乳をあげつづけ、半日あげてないと張ってくるような感じでした。 生理と母乳や排卵のことはよく関連づけられますが、そんなに気にするほど関係があるようには思えません。母乳をガンガンあげてたのに妊娠したくらいなので・・・。

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.5

4ヶ月で生理が来ました~。今10ヶ月で、フォローアップミルクに頼ってたら出が悪くなってきましたがまだ出てますよ。 生理中はまずくなると聞きましたがうちの子にはお構い無しだったようで、よく飲んでました。出も変わらなかったと思います。 もし、でにくいと思ったら温かいものを飲んで&食べて、とにかくたくさん吸わせていれば大丈夫だと思いますよ。 生理が来ても来なくても、そろそろベビーちゃんも飲む量が増えて足りないような気がしたり、出が悪くなったかも?と思うかもしれませんが、精神的な影響もかなりあるようですのであまり気にせずたくさんあげてくださいね☆

noname#61307
noname#61307
回答No.4

私は5ヶ月で生理がきましたね。母乳は出たんですが、生理中の授乳は辛かったです。なんというか、気持ち悪くなるというか。出も悪くなりましたが、生理が終わると普通でした。子供が1歳まで授乳していました。

回答No.3

もうすぐ1歳になる娘の新米ママです♪ 私も産後2ヶ月で生理らしきものが来ました・・・といっても、少量の出血で、しかも3日ほどで終わりました。 それから7ヶ月までは出血せず。 ・・・生理ではなく排卵出血らしいという答えにたどり着きました。 だいたい2ヶ月で生理らしきものが・・・という話はよく聞きますので、もしかしたら生理ではないかも??と思ってアドバイスさせてもらいました! もし生理でも母乳は与えて全く問題ないと思いますよ♪ 私も生理再開後も与えてました。 おっぱいが張らないように感じるのは、「おっぱいがたまる溜め乳」から「飲むと出る差し乳」に変わってきているのではないですか?? それっていい傾向ですよ◎◎◎ おいしいおっぱいをあげてくださいね!!!

tontoko-yo
質問者

お礼

そうなんですか~!!もしかしたら生理じゃないかも・・・という望みもでてきました。何日か様子を見て見ます!一人目が完全にミルクだけで次は母乳に憧れていたので出来る限り頑張ってみます(^^) ありがとうございました☆☆

  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

調度おなじ位の時期に生理がきましたが2歳近くまで母乳は出てました 大丈夫ですよ 気持ちも母乳の出に影響するから心配しすぎないで気を大きく持ってください たくさん寝て野菜とか一杯とって(あまくておいしい母乳がでます)くださいね 特に緑の濃い野菜なんかお勧めです お肉類なんかはひかえるといいですよ.. 母乳も食べ物によって味が違うらしいです

tontoko-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とてもうれしかったです。食べ物に気をつけて頑張ってみようと思います (^0^)

関連するQ&A

  • 生理再開と母乳

    こんにちわ。産後3ヶ月になります♪ 昨日から生理が再開しました・・・ 今までは母乳とミルクの混合でした。もともとおっぱいが小さく母乳はあまり出ていない感じでした。 最近ますますお乳が張らない感じがしてきました。 母乳育児は3ヶ月ころから軌道にのると聞いていたのですが私の場合ドンドン出ない方向になってるような気がします。 個人差があるのでしょうが、生理が再開したのでこのまま母乳はでなくなっちゃうのかな?と少し不安です。 少しでも母乳をあげたいな、と考えていましたし。 どうなのでしょう?

  • 生理中に母乳は与えてもいいの?

    産後6ヶ月にして初めての生理がきました。 授乳は混合で母乳が2割、ミルクが8割ぐらいです。 実際母乳もだんだんと出なくなってきているのでこれをきっかけに完全ミルクにしようかと思っていますが、かといって少しでも出ている母乳をやめたらどうなるのかわからないので教えてください。 自分の気持ちとしては出るうちは与えたい気分なんです。。。

  • 産後の生理と母乳について質問です!

    こんにちは。 生後1ヶ月の男の子を現在母乳のみで 育てています。 先日こどもの1ヶ月健診と私の産後の診察があり その際内診したら生理がすぐ始まりそうだと 言われ、今日本当に生理が来てしまいました。 あまりに早いので驚いています。 母も驚いており何より 生理が来てしまったことにより 母乳が出なくなるのではと 心配です。 産後すぐに生理がきても完母で 育てることはできるのでしょうか(TT)? 生理がきた今日はまだシャーシャーと 母乳がでています。 ぜひ回答お願いします!

  • 生理と母乳

    生後3ヶ月の子どもを、母乳のみで育てています。 ですが、昨日、生理が再開してしまいました(涙)。 授乳中って、生理になりにくいはずだし、 生理が始まると母乳がまずくなるって、何かで読んだことがあります。 ホルモンの関係で、もしかしたら母乳の分泌も減っていくのでは??と、心配です。 1歳くらいまでは母乳をあげたいです。 生理が始まっても母乳での子育て、続けられるのでしょうか。 母乳を続けるために普段の生活で気をつけることって、ありますか。

  • 産後の生理

    今一歳六ヶ月のママです。 完母で育てていて、いまだに断乳していません・・・ ところで、産後の生理は皆さんいつころきましたか? 周りの友達はみんなきています。 中には同じくまだ母乳をあげている人もいます。 子供が一歳2ヶ月のときに、 「生理・・・かな?」 くらいの少量の出血があって、 始まったのかなーって思ったのですがそれ以来なにもありません。 こんなに長く生理がこないなんてありえることでしょうか?

  • 産後の生理

     産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後の生理

    現在4ヶ月の一児の母です。 完全母乳で育てたかったのですが、 仕事再開にあたり、平日の保育所ではミルクを使用し混合です。 当初は、仕事中も搾乳をしていましたが 最近は、その搾乳の量も減り、胸も張る感覚も前ほどはありません。 でも、休日、平日の夜は母乳を与えつつミルクで補っています。 産後の生理ですが、 いつぐらいに再開しますか? 皆さんはどのぐらいに再開しましたか? ちなみに生理がくる兆候などはありますか?

  • 生理が始まったら母乳はもう出ないのでしょうか?

    出産後、3ヶ月たちました。 生理が始まりましたが、そのせいか母乳が出なくなったような気がします。 母乳を与えているうちは生理がこないとかもよく聞く話ですから、もしかしてもう母乳がでないのでは?と心配しています。 ご存知の方、教えてください。

  • 出産後すぐの職場復帰で母乳育児は可能ですか?

    今、妊娠6ヶ月で11月に出産予定です。 できれば、母乳で育てたいと思っているのですが、産後は8週間で職場復帰する予定なんです‥ 託児所は職場にあるのですが、昼休憩以外は子どもと会うことはできません。 なので、日中はミルク、帰宅後は母乳の混合で育てたいと思っているのですが、「胸がはってくる」ということもよく聞きます。 それが仕事に支障が出ないか心配です。 仕事復帰の際には断乳をしてからの方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出産後の生理(母乳)??

    産後2ヶ月になりますが、急に出血がありました。 産科に行ったところ生理だろうと言われましたが、生理痛もなく量もそんなに多くはありません。 ミルクだと生理が早いとは聞きますが、母乳でも産後2ヶ月くらいで生理が来ることがあるのでしょうか??は

専門家に質問してみよう