• ベストアンサー

生理と母乳

生後3ヶ月の子どもを、母乳のみで育てています。 ですが、昨日、生理が再開してしまいました(涙)。 授乳中って、生理になりにくいはずだし、 生理が始まると母乳がまずくなるって、何かで読んだことがあります。 ホルモンの関係で、もしかしたら母乳の分泌も減っていくのでは??と、心配です。 1歳くらいまでは母乳をあげたいです。 生理が始まっても母乳での子育て、続けられるのでしょうか。 母乳を続けるために普段の生活で気をつけることって、ありますか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

こんばんは、2歳の子供の母です。 途中からですが、私も完全母乳でした。 生理が始まった事は気にする事はないと思います。 再開するのは個人差ですよ。 母乳の分泌も気にする事はないですよ。 あげている限り、減る事はありません。 ただ、生理中、前後は少し大変かもしれません。 母乳の味が少し変わったり、出にくかったりするらしいです。 そのせいで赤ちゃんの機嫌が悪くなるかもしれません。 ですが、母乳には何の問題もないので安心してください。 家の子の時は「なんか機嫌悪いな、おっぱいの間隔が短いな」と思ってると、 生理がきたりしていました。子供に教えられてるみたいでしたよ。 安心して母乳育児続けてくださいね。

maruo-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 生理の再開が思ったより早くて、弱気になってました。 karuri さんのアドバイスにもあるように、安心しておっぱいをあげ続けよう、 気持ちを切り替えますね。 昨日は確かに、おっぱいの間隔が短い、飲んでいるとき「ンガンガ」いって機嫌が悪いということを感じました。 私が気にしすぎもおっぱいによくないし、大きな気持ちで母乳育児続けようと思います♪

その他の回答 (6)

  • whazhtml
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.6

こんにちは! 3ヶ月ぐらいまでは、工夫なしでも勝手に沸いてきますよね。 3~5ヶ月頃に、極端に沸かなくなる時がでてきますが、 諦めずに、できるだけ多く赤ちゃんに飲んでもらうと、 再び良いリズムが付きます。 決め手は夜の授乳です。 おっぱいの赤ちゃんは、お手洗いが頻繁なので、夜も、 眠りの浅くなる時間ができれば、おっぱいを飲んでくれるという、 自然の連鎖を、工夫して続けてみてはどうでしょうか。 おむつの交換も、多くなりますが、おっぱいをあげたいという、 お母様の愛情があれば、たいしたことはないでしょう。 危険なく添い寝乳をできるのならば、楽だろうと思います。

maruo-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 whazhtml さんの具体的なアドバイス、ありがとうございます。 生理が始まって、もしこのままおっぱいが減ったら…ってちょっと弱気になっていました。 もし減るようなことがあっても、回数を多く飲ませればいいんですよね。 (なんて単純で簡単なこと!!) そして、心配しながら授乳するより、 赤ちゃんが幸せそうにおっぱい飲んでいるなぁって、楽しい気持ちで授乳することにしました☆ それと、夜、ですね。 夜は添い寝でおっぱいあげているので、楽しつつも、なるべく頻繁に授乳するよう、気を付けてみます。

回答No.5

私は母乳のみでした。7カ月から生理再開でした。 友人は母乳のみでも1~2ヶ月で生理再開!でも1歳過ぎても母乳あげてましたよ。 生理再開が早いということはそれだけ身体の回復も早かったんだ、くらいに思っていていいんじゃないですか? 最近は生活がいいので早くに生理再開する人もめずらしくないですし。

maruo-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が早めに再開しても1歳すぎまで母乳あげてる人が結構いらっしゃるので、 あまり心配しないでいようと思えました。 心配するより、楽しい、幸せな気持ちでおっぱいをあげれたほうが、 赤ちゃんにも私にもいいですものね♪ gon-go-gon さんをはじめ、回答してくださった皆さんのおかげで気持ちを切り替えることができそうです。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.4

私も、産後3ヶ月で生理が始まってしまいました。 子供は現在、11ヶ月。まもなく1歳になりますが、おっぱい大好き!!で、今もごくごく飲んでます。 まずくなってしまったかどうかは分かりませんが、うちの子は離乳食もそっちのけでおっぱいを飲んでいるので、大丈夫かと・・・。 まずかったら飲まないですよね。それか諦めて飲んでいるのか。まだしゃべらないので謎です。 ちなみに3歳になる姪っ子は、まだおっぱい飲んでます。(ママはとっくに生理再開しています)おいしいわ。とか言いながら。 できるだけおいしい母乳を。というのであれば、野菜などとたくさんとって、甘いものや、油物、くさいもの(しょうがやにんにくなど)を控えるといいみたいですよ! 私は、じゃんじゃん食べてしまっていますが・・・ 駄目ママです。 寒くなってきて夜中の授乳が大変ですが、風邪をひかぬようがんばりましょうね!

maruo-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早いうちに生理がきても母乳で子育てしている方が結構いらっしゃるので、 あまり心配いらないみたいですね。 姪っ子さん、かわいいですね。「おいしいわ」っておっぱい飲むなんて! 今より少し食事に気をつけつつ、楽しい気持ちでおっぱいをあげるよう心がけます♪

  • timmy0219
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

はじめまして。 3歳と5歳のママです。 育児系や産婦人科系の基準はあまりに気にしないほうがいいと思いますよ。 気にすればするほど、自分は一般の人と違うんだ!とどんどん悩みこんでしまいますし、症状が悪化してしまう場合もあるらしいですから。 私は一人目は6ヶ月までで、二人目は1歳まで母乳で育てました。 一人目、二人目とも3・4ヶ月ほどで生理が再開しました。 生理が始まったも全然母乳はあげ続けられますよ。 ただ、生理前~生理後は少し疲労感を感じる程度で子供たちはブクブクと 太って行きました^^; やっぱり母乳を与える上で私なりに注意していた点は薬とインスタント食品ですかね。 ある程度の着色料や化合物やどうしても口にしてしまってると思うので、 できるだけインスタント食品は口にしないようにしてました。 あんまり心配しすぎると今度はおっぱいが止まっちゃうと困るので、お子さんの太り具合で病院に相談されてはいかがでしょう? 先生の助言は本当に安心しますもんね^^ がんばって元気なお子さんに育て上げてください^^v

maruo-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あんまり心配しないことにしました。 生理がきてもまったく母乳が出なくなるわけではないですものね。 たくさんの励ましを頂き、生理が再開しても母乳が止まるわけじゃない!!って、 開き直りました(笑) 食事にはもう少し気をつけつつ、楽しい気持ちで母乳をあげれるようになりたいです。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

私は完全母乳で、お産の次の月に生理が来ましたよ。 一ヶ月検診の時に出血があって すごく心配になって先生に話したら 生理でした。 次の月もちゃんとその時期に来ましたから決定的ですね。 母乳の味が美味しいかまずかったか それは子供が知るのみです。 ( 10年後の今聞いても忘れてしまってます・・ 涙 ) 恥ずかしながら 4歳まで吸っていました。 でも、栄養源として飲んでいたのは 1歳くらいまででしょうね。 それ以降は心の栄養だったんだと思います。 不安がっているとおっぱいの出が悪くなってしまいますよー。 もっとゆったりのんびり どっしり構えていて下さい。 出なくなったらミルクにしたらいいんですよ。 子育て、頑張って!

maruo-inu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ゆったり、のんびり、どっしりですね…。 ふぅ。じつは私今回3人目なのです。 育児全般についてはだいぶ、ゆったり・のんびり・どっしりになったつもりですが、 母乳に関しては3人とも苦労している気がします。 上2人が母乳で苦労したので、今回こそは!!って、なっていました。 生理再開のことを夫の母に言ったら、 「ちょっと早いわね~、おっぱいだんだんたりなくなってくかもね~」の一言。 正直心の中で「ほっといてくれ~(叫)」でした。 …強くなります。ありがとうございます。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

生理が始まった理由については解りません。ごめんなさい。 ですが、授乳中に気をつけていたことはやはり食生活です。自分が食べたものが直接赤ちゃんに影響しちゃうと思えば、暴飲暴食も出来ませんでした。 友人に言われたのは、卵のこと。 卵好きな友人は授乳中も一日何個も卵を食べていたら、赤ちゃんがアレルギーになったそうです。私が気をつけていたのは、焼肉。焼肉を食べた翌日は、母乳も油が混じって美味しくない・・・と聞きました。 サラサラ血になるよう健康に気を配れば、赤ちゃんにもきっと良いはずです。頑張ってくださいね♪

maruo-inu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 短い時間にたくさん回答を頂いて心強いです♪ そうですね、食生活、大事ですよね。 出産に備えて「桶谷式」の本なども拾い読みしましたが、 いろいろ書かれていました。食事の大切さが。 わかっているつもりでしたが、実際はというと…むずかしいですね。 メインのおかずはお肉や魚、油を使った料理になりがちですし、 最近ではチョコレートなど、毎日食べていました。 自己採点で40点です。 なるべくサラサラ血になるような、野菜たっぷりの食事になるよう、 気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 母乳と生理

    母乳と生理について教えて頂けますでしょうか? 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 授乳中は生理が来ないと思っていたのに…今日生理がきました。 腹痛&腰の鈍痛もあるので生理に間違いないと思います。 そして生理が始まった途端に母乳が殆ど出なくなってしまいました。 こんなに急に出なくなって驚いています。 ずっと大量とまではいかずとも順調に出ていたので、昨日までは問題ないと思っていました。 が、今考えると、年末年始忙しくて授乳時間が空いていたような気もします(どのくらいの間隔だったのかも正確には思い出せません…)夜間も2時に一度あげるだけで、その後朝7時まで空いたりという日も半分くらいありました。 その前から、放っておけば朝まで寝る子で、夜間授乳もかなり無理矢理で、起きてくれないのであまり飲みも良くありませんでしたが。 何とか卒乳まで完母で行きたいのですが、今殆ど出ない母乳は復活することが出来るのでしょうか?

  • 出産後の生理と授乳とホルモンバランス

    私は5月に出産し完母で育ています。 子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。 それなのに3ヶ月で生理が再開しました。 雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。 ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか? 次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。

  • 産後の生理再開について

    31歳の主婦です。 0歳4カ月の乳児がいて完全母乳育児中です。 完全母乳にも関わらず昨日生理が再開しました。 その原因について知りたいのですが、ネットでたくさん検索して みましたが、 (1)若くて元気な証拠(子宮回復☆) (2)母乳の場合、生理が来ないホルモンが出ているはず。なのに 再開するのは、母乳詰まりや食生活が悪いせい と両極端な意見がありました。 もし(2)だとすれば、母乳がちゃんと出ていないとか、まずいらしい ですが、子供はミルクを足すこともなく普通にご機嫌で飲んでます。 最近は挿し乳にもなり、乳腺炎でもありません。 (2)ならばちょっとショックですが、私はどちらなのでしょうか??

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

  • 母乳育児中の悩みです

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。年末に緊急手術後をすることになり、約1週間ほど母乳をあげられませんでした。その間、一応搾乳はしていたのですが、体も思うように動かせなかったこともあり充分に搾乳できていませんでした。 そのせいかもわからないのですが、現在退院して授乳を再開したのですが、どうも母乳の出が悪いようで授乳中に唸って手足をバタバタさせたり、また、おっぱいを欲しがる間隔が短くなりました。 泣いてばかりでかわいそうだし、私自身も辛いです。 頑張って授乳していれば以前のように母乳が出るようになるのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 授乳中の生理再開と女性ホルモンについて

    現在1歳半の子供を母乳育児中です。 授乳中のためか、生理がまだ再開していません。 生理がきていないということは、女性ホルモンが出ていないということで、産婦人科の先生からは、閉経後や更年期の母親の体調に影響が出るため、断乳を進められました。 一度試みましたが、子供が体調を崩してしまい、一日で断念してしまいました。 二人目の子供を妊娠したいという希望もあるため、生理再開もしてほしいのですが、授乳と生理再開を希望するのは贅沢でしょうか… 女性ホルモンには大豆食品やざくろが良いときいたのですが、私のような場合でも、生理再開などにも良いのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生理再開後の母乳について

    3ケ月半になる息子がいます。 産後1ケ月は混合でしたが、2ケ月以降は完母で育てています。 健診でも身長・体重ともバランスよく増加しており、医師にも母乳も足りているでしょうと言われています。 ですが、今日生理らしき出血がありました。 生理再開すると、母乳量が減ったり味が変わったりして赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、ミルク育児になっていく・・・という話を聞いた事がありますが、 できればこのまま母乳育児を続けたいです。 生理再開の原因として思い当たるのは、 (1)夜中の授乳がなくなった  (2ケ月頃までは夜中2~3回、3ケ月頃でも1~2回授乳していましたが、最近は平均5~7時間寝てくれるようになったので、夜中起きる事がなくなりました。) (2)授乳間隔が長くなった  (2ケ月頃までは1~2時間間隔でおっぱいを欲しがりましたが、今は昼間でも3~4時間あいています。) (3)ミルクを1日1回飲ませるようにし始めた  (完母で哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいしか受付けなくなってしまったため、親に預けられなくなって大変困ったので、なんとかくわえてくれた「母乳実感」の哺乳瓶の感覚を忘れさせないために1日1回はミルクをあげるようにし始めました。) 現在、1日トータルで7~9回程度の授乳で、1回にかかる時間は10~15分くらいです。(たまに1回30分以上くわえている時もありますが・・・) ちなみに、普段からあまりおっぱいが張った感じはしませんが、おっぱいの張りと量は関係ないのでしょうか? おっぱいがつまっているような感じはありませんし、たまに夜中におっぱいが漏れて服が濡れている事があります。 息子も元気だし、おしっこもウンチも正常なので、あまり気にしていませんでしたが、 生理が再開したっぽいので、母乳育児に不安を感じ始めました。 生理再開後も変わらず母乳育児を続けるには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 授乳中に生理が再開するには?

    現在授乳しながら子育てをしています。 子供はもうすぐ1歳になります。 断乳も考えたのですが、出来る限り自然卒乳出来たらいいなと思っています。 2人目を欲しいと思っているので生理を待っているのですが、授乳中のため生理がきていません。 でも、授乳中でも生理が再開したという人、授乳中に妊娠したという話も聞きますし、私もそうなりたいなと思うのですが、どうしたら生理はきましたか? 食生活などでしょうか? 出来れば些細な思い当たる事などあれば、なんでもいいので教えてください。

  • 生理再開と母乳

    こんにちわ。産後3ヶ月になります♪ 昨日から生理が再開しました・・・ 今までは母乳とミルクの混合でした。もともとおっぱいが小さく母乳はあまり出ていない感じでした。 最近ますますお乳が張らない感じがしてきました。 母乳育児は3ヶ月ころから軌道にのると聞いていたのですが私の場合ドンドン出ない方向になってるような気がします。 個人差があるのでしょうが、生理が再開したのでこのまま母乳はでなくなっちゃうのかな?と少し不安です。 少しでも母乳をあげたいな、と考えていましたし。 どうなのでしょう?

  • 母乳を飲みません。。。

    生後2ヵ月半の子供の母です。私は母乳が出すぎて、吹き出たり、子供がむせる程で、授乳前にある程度絞って捨ててから、授乳してます。 最近まで、子供が自分のペースで飲めなくてむせて 飲むのをやめることはありましたが、最近、8時間以上飲まないことがあります。 飲まなくても機嫌が良くて 一人で動いたり、笑ったりしています。 授乳しようとすると泣くんです。急に飲まなくなったので不安なのですが、オシッコも普通に出てるので 問題ないかなぁ?とは思うのですが、同じような状況だった方がいらっしゃったら どのようになさったか教えていただければと思います。 (暑い日は 母乳を飲まなくて心配なので ほんの少し口が潤う程度だけ麦茶をあげてます。)

専門家に質問してみよう