• 締切済み

車の下取りに出した車の遺産分割協議書について

先日今まで乗っていた車を下取りに出し、車を購入しました。 下取りに出した車の名義が亡くなった母になったままでした。 購入時にディーラーには全部記載の戸籍謄本は提出してありました。 ディーラーより手続きに必要なので、 (1)私一人の印鑑証明書 (2)遺産分割協議書 を提出してください。と言われました。 ディーラーでは(2)の遺産分割協議書は「本籍のある役所で発行してもらえます」と言われました。 まったく相続問題は初めてなので、ネットで調べました。 遺産分割協議書は役所で発行するものではないような・・・。 ディーラーの若い担当には二度問い合わせしたのですが、役所に聞いていただければと言われてしまって頼りになりません。 ネットで見ると代行でお金を払って司法書士などが作成してくれたりするようですが、 わが家は相続で問題が起こることはないのでお金をかけずにできるものなら自分で作成したい・・・と思っています。 下記の雛形がネットで探せました。 『            遺産分割協議書   平成●年●月●日被相続人●●●●の死亡により相続を開始し、相続  人全員で分割協議を行った結果、遺産の取得について、次のとおり決定した。     相続財産のうち、次の自動車は●●●●(私)が修得する。         登録番号▲▲▲▲▲▲▲▲         車体番号▲▲▲▲▲▲▲▲   以上のとおり、相続人全員による遺産分割の協議が成立したので、これを証するため、  本協議書を作成し、相続人全員が各自署名押印する。                     平成●年●月●日              相続人    続柄   住所             氏名      実印  (父)●●   ▲▲▲▲▲▲▲▲   ●●●●    ◆  (私)●●   ▲▲▲▲▲▲▲▲   ●●●●    ◆  (兄)●●   ▲▲▲▲▲▲▲▲   ●●●●    ◆  (妹)●●   ▲▲▲▲▲▲▲▲   ●●●●    ◆                                』 を記入して、ディーラーに提出するだけで大丈夫でしょうか? 遺産分割協議書は記入後にどこかで確定してもらう作業がありますか? 仕事の都合で父や家族の住む本籍地と離れた所に住んでおるので、 私が作成して郵送して家族には記名・捺印してもらおうと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「遺産分割協議書」は故人が残した財産「金銭・預金・株券・有価証券・土地建物・動産・負債」について相続人がどのように配分するかを協議して書面に整えたものを言います。提示された書式で有効でして、公証人役場などで確定してもらう必要は有りませんが、各人の沿革を証するために、各人の住民票・印鑑証明書の添付が必要です。

関連するQ&A

  • 遺産分割協議書

    (質問1) 相続人が配偶者と子一人で、配偶者に全ての遺産(預金のみ)を相続させる場合、 法定相続分とは違う割合で相続させることになるため、 遺産相続(預金の名義変更)に遺産分割協議書が必要ということになりますか? (質問2) 遺産分割協議書の書式、作成例などはネットを見ればわかるのですが、 作成した遺産分割協議書は、どこか法務局などへ持って行って承認などうけるのでしょうか? それとも、相続人(配偶者と子)で作成し全員が押印しただけのものでよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 遺産分割協議書は必ず提出するもの?

    半年前に父が亡くなりました。 相続人全員(母・兄・私)が集まり相続についての 協議をまだしていません。 (もしかしたら私以外の2人で協議済みかもしれません。) 遺産分割協議書はどんなに少額の財産でも 必ず提出しなければならないのでしょうか? また、私以外の2人で作成して提出できますか?

  • 遺産分割協議書について

    Q1.遺産分割協議書は、被相続人が死亡する前に作成しておかなければならないものでしょうか? Q2.相続が発生した場合、遺産分割協議書は、必ず作成しなければならないものでしょうか?単に相続人の口頭での合意で足りるでしょうか? Q3.遺産分割協議書は、どこで作成するのでしょうか?相続人だけで作成することができますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 遺言と遺産分割協議書

    遺言がある時でも遺産分割協議書は作成しないといけないのでしょうか? また、遺言がある時でも、相続人全員で遺産分割協議書において遺言と違う内容の遺産分割を決めてもよいのでしょうか?

  • 遺産分割協議書の自署

    父が亡くなり、 遺産分割協議書を作成してもらいました。 遺産は母が相続することで相続人全員了解していますが、 母が体調を崩して入院しているため、 申告書提出期限までに母が自署できないような状態です。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 提出期限は3月14日です。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書

    先日、父が亡くなり遺産相続を行うこととなり遺産分割協議書を作成することとなりました。 相続人は、母とその子どもが3人です。 遺産分割協議書には全ての相続人のサインと実印が必要ですが、母は高齢で体が弱く現在入院中のです。 その為、母の承諾が得られません。 このような場合は遺産分割協議書は作成できないのでしょうか? 遺産分割協議書を有効にする方法を教えてください。

  • 遺産分割協議書

    遺産相続について教えて下さい。 先日、父が他界したため遺産相続をします。 遺産分割協議書を作成し、銀行や車などの相続を依頼しています。 その最中に引っ越してしまうと、住所もかわり印鑑登録証明書も無効になってしまうため遺産分割協議書などが無効になってしまうのでしょうか? 相続が全部終わるまで住民票は写さないほうがいいのでしょうか?

  • 遺産分割協議書の作成部数について

    たとえば相続人が3名いる場合、遺産分割協議書の文面には、「相続人全員が署名押印した本協議書3通を作成し、各相続人において各1通を保有するものとする。」と記載しますが、法務局に相続登記のために1通提出するのだから、実際には4通作成することになるのでしょうか。   

  • 遺産分割協議書の作成について教えて下さい

    遺産相続をすることになったのですが、遺産分割協議書の作成について 教えて下さい。 遺産分割協議書の作成には相続人全員が署名し、印鑑証明を受けた印章で押印するそうですが、印鑑登録をしていない相続人はどうしたらよいのでしょうか? 1.他の相続人が同意すれば通常の認め印で押印して構わない。 2.新たに印鑑登録することが必要。 1.2のどちらになりますか?よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書の作成

    祖父の遺産相続で、相続人が18名います。不動産の相続登記に遺産分割協議書が必要です。 しかし相続人は、それぞれ遠隔地に住んでおり、1つの遺産分割協議書に全員のまとめて署名捺印ができません。 そこで、遺産分割協議書をそれぞれ各人に郵送し、本人の署名捺印及び戸籍謄本と印鑑証明を合わせて返送してもらい、それらを合わせて1つの遺産分割協議書にすることはできるでしょうか。 遺産分割協議書は、相続人の数だけ分割され、契印はされませんが問題ないでしょうか。 又、全員の集まった遺産分割協議書の写しを各人に送付するか、各人に18枚の遺産分割協議書に署名捺印して貰い、それらをまとめた分割協議書にして各人に送付した方がよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう