• ベストアンサー

体重について

20代前半女です。 身長161cm 体重51kgです。 4月終わりから、スタイルを整えるため、有酸素運動と筋トレを行っています。 継続することが大切だと、無理のない範囲(有酸素運動(40分)と筋トレ(20分)合わせて1時間くらい)で毎日続けています。 結果、洋服のサイズが変わってきて、周りからも絞まったと言われるようになってきたのですが、体重がまったく変わりません。 スタイルを整えるのが目的なので、そこまで期待はしてなかったのですが、あわよくばと、少し欲がでてまいりました。。 ちなみに、食事内容、食事量は運動を始める前と変わってません。 質問なのですが、 この先このメニューで体重が落ちると言う事はあり得るのでしょうか? やはり、運動量を増やすか、食事を減らす等しないと無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225284
noname#225284
回答No.3

体重やサイズなど数字で表せる物で変化が出るのは3ヶ月後くらいからだと思います。事実、自分もそのくらいでした。 初めて2ヶ月くらいですよね。あまり慌てずにもう1ヶ月様子を見てみたらどうでしょう。 ダイエットで体重だけを落としたいというなら食事内容、食事量は変えた方がいいかも知れませんが今は変える必要ないと思います。 基礎代謝があがってきてエネルギーが燃えやすい体質に体が変化してきている状態だと思います。 3ヶ月経っても変化無いようでしたらやり方を変更したほうがいいかもしれません。以下に参考になりそうなリンク先を載せておきます。 お互いがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.know-dt.com/
icgon
質問者

お礼

回答ありがとござます。そうですね!まずは3ヶ月て言いますよね。今のメニューで頑張ってみます!URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

トレーニングをする事で締まってきたのでしたら効果が出てると思います。 脂肪も取れ筋肉にも刺激が加わり引き締まってきたと推察出来ます。 体重が変わってないのは筋肉量が多くなり脂肪が減ったためにそれ程変わらない状態だと思います。 食事制限を行わずにこのまま継続されていれば体重も落ちてくると思いますが、落ちが気になるようでしたら食事制限(量を減らす)を考慮すると良いと思います。

icgon
質問者

お礼

回答ありがとござます。やはり、私の気持ちが少し焦ってしまっていた様ですね。。最低でも3ヶ月。半年、1年後を楽しみに続けて行きます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは これからではないでしょうか? 燃えやすい体になってきていると思いますので

icgon
質問者

お礼

こんにちはありがとござます!これから、は、とても励みになる言葉です!頑張ります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mage-mage
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

重さは脂肪<筋肉なので、気にすることはないと思いますが・・・ ジムに行ってる時に体重は変わってないのに「痩せた?」「引き締まったね!」と言われてました。 別にごはんを我慢したり飲みにはガンガンに行ってたので満足でした^^ 本来の目的は「ストレス発散」だったのもありますが。 体重が落ちてくることはあると思います! だんだん筋力がついて来ているので代謝もあがってくると思いますし。 でも体重より体型、体重より体脂肪な気がします。 余談ですが、筋肉のないストーンとした女性の足よりほどよく筋力のある足はきれいだと思います。 回答になっていないかもしれませんm(__)m

icgon
質問者

お礼

早速の回答ありがとござます!回答者様と同様、私も無理はしておらず、むしろ体を動かす事が楽しくなってきました♪体重より体型、体重より体脂肪が大事ですよね。今の無理しないペースで頑張ってみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • 有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂

    有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂肪29%です。1年間ほぼ、毎日のようにエアロビクス50分やってましたが、体脂肪まったく変わらずです。ちなみに食事の量は変えず、常に腹八分目を心がけてます。やはり筋トレとかやらなきゃだめでしょうか。どんな筋トレを何分ほど、やれば効果的でしょうか。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 7日間くらいの食べ過ぎで増えた体重って戻りますか?

    タイトルの通りです 一ヶ月有酸素運動を一時間、全身の筋トレで運動をしている前提で7日間くらい食べ過ぎて約1kg増えた体重ってまた通常通りの食事量に戻せば自然に戻りますか?

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 消費カロリーと体重について

    ネットで調べていると 7000kcal消費すると体重が1kg減ると書いてありました。 と言うことは 基礎代謝 2000kcal 運動 5500kcal分 接種カロリー 500kcal だとすると 理論的には1日で1kg減るということで間違いないのでしょうか? ハッキリしたくて質問させて頂きました。 現実的には無理だということは承知しています(笑 食事は500kcalに落として一ヶ月半で15kg落とし 5ヶ月のブランクがあり3kg戻り 現在 身長180cm 体重85キロ 筋肉量60kgです。 あと15kgを7月末までに落としたいので運動を更に頑張ろうと思っています。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。