• ベストアンサー

玄米

玄米を主食にしています。美味しくいただく為に独特のにおいを消したりする方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.1

どのレベルの臭いを言っておられるのか判りませんが臭いを消すのは不可能でしょう。逆に臭いがないと美味しくないと思います。私は色々な購入ルートで食べ比べをしました。中にかなり臭いが強い(農薬・化学肥料・ヌカの酸化?不明ですが)今行き着いたところは農家さんとの直接取引きです。この玄米のにおい私にとっては食欲をそそるとても良いにおいです。 玄米はフィチン酸で栄養分がロックされているので是非発芽玄米にして頂いてください。臭いも薄らぐようです。以下別の質問者様の回答COPYです。参考にして栄養バランスの取れた玄米を頂いてください。。 私の場合酵素玄米をはじめその後発芽玄米に移り、その段階で美味しくいただけないかと自分流の発芽酵素玄米を続けています。私の玄米を食べて美味しくないと言った人は一人もいません。「こんな旨いのを毎日食べているの?うらやましいな・・・」と言われます。 さてレシピです。 ◎発芽玄米作り ボールに玄米を水漬けします。1日~2日(温度条件により異なる)そのままでは雑菌?が繁殖し、異臭を伴いますので1日に1回は水洗いし水の交換をします。水漬けの目安は胚芽部分が膨らんだ程度でOKです。時間がない時などはぬるま湯に漬け、保温ジャー(後述)の上に置きます。 ◎発芽豆作り(小豆、黒豆、金時豆は必須+その他の豆・・でも大豆は不向き?) 玄米と同じようにフィチン酸がかかわっているので1日水に漬けます。ボール水面にキッチンペーパーを張る。(ホコリ防止とアク除去)水交換はしません漬け汁には大量のビタミン、ミネラルが溶け出しているので漬け汁も一緒に炊飯します。ただ漬けすぎると異臭を伴います。 ◎炊飯 発芽玄米をよ~く、よ~く水洗いします。少々匂いが残っていてもOK。豆と漬け汁そして粗塩を加えます。水加減は水を充分に吸っているので私の場合玄米がぎりぎり漬かる程度です。好みで調整してください。圧力鍋で炊きます。炊飯ジャーでも可能ですが炊き上がりはかなり異なります。 以上とても簡単です。炊き上がりを食べても美味しいです。私の場合、玄米1升、豆類2合、塩ティースプーン山盛り2杯程度を炊いて保温ジャーで保温します。1日1回攪拌し空気を入れてやることで豆からの酵素が活性して行きます。これを私は1週間かけて食べますが日に日に色がチョコレート色に黒色していき酵素が醸成され味にコクが加わってきますが腐ることは全くありません。これが発芽酵素玄米になります。 以上ですが参考にしてください。この発芽玄米ですがカレーと相性が良く絶品です。とひとり思っているのですが・・・。 殆ど副食なくいただけ実際私は味噌汁、サラダ程度しか摂っていません。元気、快調、疲れ知らずです。

manaty13
質問者

お礼

一晩水に浸して炊くをやったのですが不評でした・・・失敗したのかもしれないです。教えてもらったことを試してだめそうなら精米します。^^ありがとうございます