• 締切済み

育児中の私ですが、昨日は夜1時間しか寝れませんでした

1歳6ヶ月のこをもつママです。 育児中であります 出産してから 寝つきがちょっと悪くなりました。 子供の睡眠が昼にまとまって寝るようになってから 自分も一緒に寝ています。 そして普通に夜は就寝できていたのですが (まれに旦那のいびきに就寝するとき気になるときあり) 特に寝れねかったと感じたのは2回ありました 1回目は12時から1時にベッドにはいり就寝しようとしたら なぜか2時まで寝れませんでした(少々子供の寝返に敏感に反応)。 思い当たることはブラックコーヒーを夜 飲みました。 2回目は昨日で、1時に就寝したところ4時まで寝れず (少々子供の寝返りに敏感に反応) 子供が5時に起きてしまったので結局1時間睡眠。。。 日曜日なので旦那に子供を預けて寝ようと思っても寝れず ついに 子供の昼寝の時間にも一睡もできず 現在に至ります。 思い当たることはブラックコーヒーを夜 やはり飲みました。 でもブラックコーヒーとミルク入りコーヒーはカフェインに差がでますか? ミルク入りコーヒーは 時々夜でも飲んでいました。 1時間しか寝れなかったのが初めてだったので随分戸惑っています 眠いですしかし寝ようとすると寝ねきゃっていうのがあって寝れません。 どうか、サプリメントでもいいので 夜、寝やすくする方法を教えてください。。。。 薬は抵抗あります、義母が睡眠障害があって薬を飲んでいますが 飲んでいないとクセになるみたいで飲んでもきかないときもあるみたいなので できれば、少しでも自然な方法をおしえていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#93703
noname#93703
回答No.1

育児お疲れ様です まずコーヒーをやめてみては?ミルク入れようが入れまいが。 あと、朝起きた時晴れていたら太陽の光を浴びる事です。脳に良い刺激が与えられます。 昼間寝ないで、少し動いて心地よい程度の疲労があるのも良いと思います。あとアルコールは飲まない事… これくらいでしょうか。

bluesky33
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね コーヒーやめます そして太陽を浴びるようにします 寝室が西なので 一度 外へでてみます さらに昼は寝ないで頑張ります>< さっそく明日からやってみます もう 眠気ピークですが 今寝たら 夜 寝れないのが怖いので頑張っています。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

    生後5ヶ月になる息子がいます。 3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。 5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。 完全ミルクです。 上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。 お風呂は夕方6時くらいに入れています。 だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。 その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。 さすがに疲れてきました。 なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか? また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠

    こんにちは。 4ヶ月の子供の夜の睡眠について悩んでいます。 先月までは、23時頃就寝→7時頃起床で7~8時間寝てくれていたのですが、今月に入ってからは、 4時頃に起きてしまいます。お腹が空いているようなので いつもの量を授乳しています。 飲んでからは、すぐ寝てくれます。 必ず寝る前にたっぷりのミルクを与えてから寝かしつけているのですが、 何か原因でもあるのでしょうか? 4月から職場復帰するので、今のままだとキツイかな・・と思っています。 また、4ヶ月頃の赤ちゃんの一般的な睡眠リズムを教えてください。 23時に寝かしつけるのでは遅いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夕~夜寝

    生後4ヶ月半の女の子の睡眠時間についての質問です。 最近彼女なりの生活リズムができたようなのですが、時間がうまく噛み合わず、困っています。 朝は6~8時の間に起床します。夕方までは、ミルク&遊び&1~2時間の睡眠の繰り返しで良いリズムだと思うのですが、夕方6時~7時頃からの夕(夜)寝が異常に長いのです。寝る前にグズるので、飲めるだけミルクを飲ませると、その後6~7時間寝てしまいます。その間、昼間やれなかった事が出来るのでありがたいのですが、起きるのは夜中12時~1時で、その後お風呂になってしまいます(主人が入れてくれます)。お風呂後も、ミルクを飲んで30分~1時間程で寝入り、途中起きることなく6時間程寝てくれるので、睡眠時間が長いのはありがたいのですが、寝かしつけた後にミルクの準備や、家事やらで起きているので、結局私だけ寝不足です。 夕寝の前にお風呂に入れる方が良いかとも思いますが、そうするとお風呂も私の役割になってしまうし・・・。昼間は昼間で子供のお相手(合間に家事)で、お風呂まで手が回らず、ぐっすり眠っている所を起こすのもかわいそうなので、結局起きるまで待っています。 もう少し子供らしく(?)9時就寝とかにしたいのですが、途中起こしてでもリズムを変えていくべきでしょうか?大人に合わせるのはかわいそうだと思いますか?皆さんのお子さんの生活リズムを教えてください。

  • 夜のミルクは泣くまで待つか起こしてあげるか

    いつもお世話になっています。 5ヵ月の子供がいます。 完ミで育てているのですが、この子の最近の寝んねパターンが、 ざっくり言うと 1日ミルクは5回 離乳食はまだです 7:00頃 起床 1回目ミルク 大体3時間置きにミルク 16:30頃 4回目ミルク 1時間後お風呂 いつもお風呂から上がると眠た過ぎて寝る このあとのリズムでアドバイス頂きたいのですが、ラストのミルクを飲ませるタイミングで困っています。 起こさないで寝かせておくと、疲れていれば朝まで寝ますが、 大抵はだいたい2時か3時頃お腹がすいて起きます。 22:00頃オムツ替して、起きたついでにミルクをあげたら7:00まで寝ます。 夜中にお腹がすいて泣いて起きるのと、最後のミルクを起こしてあげてボーとしたままミルクを飲んでうとうと寝るのはどっちが赤ちゃんにとって良いのでしょうか... 起こしてまであげるのはかわいそうだとは思うのですが、 お腹がすいて、夜の睡眠が中断するのも良くないのかなと思ったりして何かアドバイス頂けたらいいなとおもいました。 よろしくお願いします。

  • 0歳児の夜~朝の睡眠について

    度々、ご回答宜しくお願い致します。 ウチの7ヶ月半になる息子の睡眠時間というか、朝、起きる時間が早いんです(T_T) 夜は20時~21時には寝てくれるので楽なのですが、朝はだいたい5時に起きてしまいます。今朝なんか4時半でかなり親は寝不足です。(一人で遊んでもらうように枕元におもちゃをおいています。が親が多少でも相手してやらないと30分持ちません) 夜中も2時前4時前の2回、ぐずると言うか、夜鳴きまでいかないですが泣いてしまって横になりながらのトントンでは寝てくれず、一回起きて抱っこで5分位ゆらゆらトントンして寝かせます。 ミルクのリズムは夜18~19時に離乳食+ミルク(お風呂)、夜中は0時~2時に母乳で次は朝5時に母乳です。母乳だからお腹が空くのかと思い、夜中の母乳を何度かミルクに変えても結果は一緒でした。 1日の睡眠時間は、20時~5時・午前中保育園で2時間位・15時~17時・20時~と睡眠時間的には足りてるのかも知れないのですが、今は半日ですが私も働いているのでかなり寝不足です。 どうにかしてせめて6時、7時まで寝てもらえる方法はないでしょうか? ちなみに夜頑張って起きてもらって22時に寝かせても起きたのは5時でした。それと寝る時はベットで旦那と私の間に寝かせてます。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 母乳っコ…ミルクで夜の睡眠を調整…うまくいきません。

    生後45日、女の子の母です。 母乳で育てていますが、夜はできるだけ長く眠ってほしいので 就寝前にだけ母乳→ミルクを足しています。 一回目にミルクを与える時間は22~24時の間。 二回目は、それから2~3時間後に起きるので、その時にまた母乳→ミルク。 しかし、二回目は母乳のみでミルクは与えない場合も多々あります。 一度にミルクを飲む量は、10~40ml、本当にたまに多い時で60mlほど飲みます。 母乳はかなり出ており、体重も1日/50g…順調に増えています。 質問は以下の通りです。 ●一回目のミルクが消化不良?なのか、時々夜中に目を覚まして、ウプッ…ウプッ…と気持ち悪そうに嗚咽しています。 ミルクがこみ上がってくるようですが、目を白黒させながら飲み込んでいるようです。吐けばいいのに…と私は思います。 ウプッウグッしている時は、二回目のミルクは与えません。ですが、ミルクを与えた方が多少長く眠ってくれるので、私としてはミルクを飲んでほしいのですが…。 ウプッウグッとするのは、やはり消化不良なのでしょうか?母乳育ちの子のお腹にミルクは重たいのでしょうか? 私も体力的に持たない時があり、主人にミルクで育児を交代してほしいのですが「ミルクが合わないのかも」と思うと、ミルクをガッツリ与えていいものか、とても悩みます。 ●昼間は母乳のみですが、飲みが浅く、腹持ちが持続しません。せいぜいもって二時間です。一度の授乳でもっとガッツリ飲んでほしいのですが…。 できたら今後は夜も母乳のみでいきたいのですが、母乳だけでミルク並みに持続する時期が来るのでしょうか? 実は昨夜も母乳とミルクのバランスが悪かったのか子供の眠りが浅く、私はほとんど徹夜状態です。順調な日でも3時間しか持続しないので、私はかなりの寝不足気味です。 今の時期に母親の睡眠を十分に得ることはムリだとわかっていますが、夜によく眠らせる良いアドバイスがありましたら併せてお願い致します。

  • 赤ちゃんの就寝時間とミルクについて教えて下さい!!

    3ヶ月半の娘がいます。うちの子は、今22時就寝です。遅くても21時までには寝かせた方が良いと聞きますが、家のことや旦那の帰宅を考えるとむずかしいのです・・。頑張って21時頃に寝かせられるようにしようとは思っているのですが。 19時に4回目(1日5回)のミルクをあげています。現在は4時間おきの授乳で、最後だけ3時間であげて寝かしつけています。21時に寝かすには2時間の間隔になってしまうのですが、どう思いますか?健診では間隔にこだわらなくていいと言われました。2時間だとまだ満腹かもしれませんが飲むだけあげたらいいですかね?友達は19時に寝かして23時にそっとまたミルクをあげているやり方だそうです。それだと23時にミルクをあげた時に起きてしまうと思うのでそれは避けたいのですが・・。どうしたらいいですか??おもいきって6時起床から1日をスタートさせるべきですかね??いろいろ教えて下さい! みなさんのお子さんは、何時起床で何時就寝ですか?また、就寝前のミルクは何時ですか??参考にさせてください!!

  • 子供の就寝時間・起床時間 (睡眠時間)

    子供の就寝時間(睡眠時間)で、旦那さん・私・姑で意見が分かれて、困っています。 皆さんのお子さんの、就寝時間・起床時間(睡眠時間)、出来れば年齢を教えて頂けませんか? お子さんの居ない方は、ご自身や身の回りの方の体験談で構わないですので、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 育児に対して石頭になっているのでしょうか?

    育児に対して石頭になっているのでしょうか? うちの子供は生後3ヶ月頃から夜の授乳がなくなり、今現在生後10ヶ月ですが 夜8時前後に寝ると朝6時頃までは起きません。 本当に世話のかからない子で助かっています。 今日、旦那の友達の家族とバーベキューをしました。 夕方5時頃から始めて8時前になっても終わらず、子供が眠いとグズりだしました。 自宅から車で5分の場所だったので8時になっても終わらなかったら、私だけ子供と一緒に帰宅するつもりでしたので お風呂も入れず、就寝前のミルクの準備もせず出てきていました。 子供を寝かさないといけないので帰るということを他の人に伝えると 「クーラーつけてあげるから部屋で寝かせたら?」と言ってくれました。 (バーベキューの場所は旦那の友達の家の庭でやったので) しかし、ミルクを持ってきていないということを伝えると 「うちにミルクがあるしそれを飲ませたら?」とのこと。 そこの家族には生後1ヶ月の赤ちゃんがいたのですが、うちの子供が飲んでいるのはフォローアップミルクなので それじゃだめだと私が言いました。 すると、ある一人がボソッと「何でもいいんじゃないのか?」と不機嫌そうに言いました。 確かに私も最後まで楽しめるように、どうしたらいいのかと一生懸命考えてくれたことに対して すべてNOを出されたら不機嫌になるという気持ちもわかりますので、失礼だったと後悔していますが、 子供のこととなると何でもいいという気持ちになれません。 断り方も失礼のないように、尚且つ感謝の気持ちも伝えました。 それに、もしミルクの準備ができていたとしても子供を他人の家に寝かせて、 お開きになったらぐっすり寝ている子供を連れて帰宅、そしてそれからお風呂というのもどうかと思ってしまいます。 第一子ということで何もかも石頭になってしまってるのでしょうか?

  • 4か月、夜何時間ぶっ通しで寝かせていいのでしょうか?

    4か月の赤ちゃんを混合で育てています。 これくらいの月齢の場合、ぶっ通しで何時間でも寝かせていいので しょうか? うちの子の場合、夜11時に寝て放っておくと朝の7,8時まで 泣きません。 ミルクも与えずに8時間以上も寝かせておいて問題ないのでしょうか? 栄養不足が心配なので、今はいちおう朝の5時ころに一度 起こして母乳とミルクを与えています。 (赤ちゃんにとっては睡眠を中断されて迷惑そうです・・・) というのも、日中にミルクを飲む量が非常に少なく (だいたい1回120~140mlを5回くらい)、深夜か早朝に 授乳をしないと一日のミルク総量が700mlいかないのです。 そんな関係もあって悩んでいます。 ちなみに過去1か月、体重は1日20グラムくらいの ペースで増えていました。 質問をまとめますと、 (1)4か月くらいの赤ちゃんを9時間くらいぶっ通しで寝かせて 問題ないか? (長時間ミルク飲まないで脱水になったりしないのか?) (2)昼間の授乳量が少ない場合でも、早朝に強制的に起こして 授乳する必要はあるのか?ないのか? 以上2点についてよきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう