• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠

こんにちは。 4ヶ月の子供の夜の睡眠について悩んでいます。 先月までは、23時頃就寝→7時頃起床で7~8時間寝てくれていたのですが、今月に入ってからは、 4時頃に起きてしまいます。お腹が空いているようなので いつもの量を授乳しています。 飲んでからは、すぐ寝てくれます。 必ず寝る前にたっぷりのミルクを与えてから寝かしつけているのですが、 何か原因でもあるのでしょうか? 4月から職場復帰するので、今のままだとキツイかな・・と思っています。 また、4ヶ月頃の赤ちゃんの一般的な睡眠リズムを教えてください。 23時に寝かしつけるのでは遅いでしょうか? よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

1歳9ヶ月の働くママです。 1年育休とって復帰しました。 4ヶ月で7~8時間寝るなんてすごいですねぇ~。 私は母乳だったので、4ヶ月なら3~4時間が寝たらいいほうでしたね。(夜中2,3回起きてました) 4ヶ月なら昼夜の区別もついてると思うので、23時は遅いと思います。急には無理でしょうが、9時~10時には寝かせたほうがいいでしょうね。 朝も早起きの練習のため7時には起こした方がいいかも。 4ヶ月から職場復帰ということですが、早起きするようになると生活のリズムも安定して、たぶん夜中起きてこなくなると思いますよ。 うちの子も仕事行き始めてから朝まで寝るようになりました。今は全く起きてきません。(朝6時起床・夜は10時就寝です。・・・夜はなかなか難しいですが)

kokoroumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 23時では遅かったんですね・・・ いっぱい寝てくれるようにと 夜はギリギリまで寝かしつけませんでした。 (親のワガママですが) あと2ヶ月で職場復帰なので 頑張っていきたいと思います。 お互い働くママとして頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 一般的なのかどうかはわかりませんが、我が家の例ですと大体9時には寝かしつけます。でも寝るのはそれから1時間後ぐらいなのですが…。朝は8時ぐらいに起床でミルク、飲んでまた3時間程寝てます。 このぐらいの赤ちゃんはほんと気まぐれですからねー。12時間ぐらい寝る子もいれば3、4時間で起きてしまう子もいるようです。 うちも23時とか遅くに寝かしつけてましたが4か月の頃から規則正しい生活リズムをつけようと頑張っています。私が朝弱いのでまだまだ訓練中ですが、やはり産まれた時から頑張っていると8時起床8時就寝の子もいるみたいで羨ましいですよね。4時に起きるリズムが付いてしまうと戻すのに苦労すると思うので今のうちから早寝早起きのリズムをつけることをお勧めします。 お互い頑張りましょうね~。

kokoroumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 21時に寝かしつけて8時に起床ですか? すごいですね!!! 自分の為にも子供のためにも 生活のリズムをつけていくようにしたいと思います。 早速、今日から実践してみます。 ありがとうございました。