• 締切済み
  • 困ってます

3ヶ月の赤ちゃん。昼ミルク、夜母乳で育てたい。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 仕事復帰して、保育園に預けているのですが搾乳量が少なく(60~80くらい) ミルクと混合ですが保育園から搾乳した物かミルクがどちらかに統一して欲しいと言われました。 できれば、夜や家にいる時は母乳をあげたいと思うのですが、会社で搾乳し続ければ母乳量を 減らさず夜だけの授乳は可能でしょうか? 赤ちゃんに吸ってもらうことができないので、今から搾乳量を増やすことは できないでしょうし。。。 昼ミルクで、夜は母乳をあげていたという方はいますか? 母乳量を保つためにやっていたこととかあれば教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5048
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

私も3ヶ月から2人とも保育園に預けていますが、昼間は搾乳してません。 夜と朝は毎日同じ時間にあげれば必要量出てました。 で、1才半くらいまでは飲んでました。 搾乳は、量が出る人でも厳しかったりします。諦めてもいいかなって思いますよ。 乳腺炎にならないためにと、保育園から帰って疲れて何も飲まずに寝てしまう時やこれから先離乳食を始めて飲まないで寝てしまった時などには張るので、搾乳するかお風呂の洗い場で流してました。 ちょっと掃除が大変だけどフローリングに飛び散るよりはましだったので… 人間って意外と便利に出来てるなぁ~って思います。 人によりけりですが、必要じゃなくなれば出なくなるので、出なくなったら赤ちゃんが要らなくなったんだなあって思ってあげて下さい。 無理せず、自分の変化も楽しみましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人間の体って、うまくできているんですね~。 昼の搾乳は、張らなくなったらやめようかなと思いました。 それでも保てるか不安ですけど、必要な時に出るおっぱいに なってくれればいいなくらいで、気楽にやってみます。 早くから仕事復帰して、頑張っていらっしゃるママさんが たくさんいると知って、安心しました。

  • 回答No.2

次男を4ヶ月から保育所に預け、働きました。 私も長男、次男とも、最初から混合です。 仕事をする前は、基本母乳を飲ませた後にミルクの追加をしていたのを、仕事を再開後は、朝と帰宅直後とその後就寝までを母乳優先の混合、休日の家にいる時は昼間から母乳をあげてからのミルクって感じでやってましたが、そのペースで離乳食3回まで授乳できましたよ。 母乳パットに出てしまうことはありましたが、衛生面と時間的問題、搾乳場所の問題などあり、私の場合は搾乳はしませんでした。張って痛いときや、パットに出すぎてしまった時のみ、楽になる程度に搾乳しただけです。(冷凍庫などなかったので廃棄してました) 心がけていたのは、乳腺炎になりやすい食べ物はできるなら避けて(できるならって程度です)、飲みなども冷たい物を取り過ぎないようにってことでしょうか。 母乳は個人差があるので大丈夫ですよとは言い切れませんが、私は保育所に預けている間はミルクのみ、一緒にいられるときは母乳優先で卒乳までキープできましたよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母乳が出ている限りは、母乳優先でやれるかもしれないんですねー。 確かに個人差があるし、大丈夫とは言えないかもしれないけど 赤ちゃんとの触れ合いの時間だし、帰宅してから出勤するまでは できるだけ母乳でやってみたいと思います。 足りなければ、ミルクを足して、出てなくても 吸って安心してもらえれば、くらいの気持ちでやってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

3姉妹の働く母です。 長女は8ヶ月から、次女は6ヶ月から、三女は10ヶ月から保育園児です。 早くても6ヶ月からでしたが、夜の母乳だけで1歳まで出来ましたよ。 昼の搾乳も初めの1週間くらいだけでした(張りすぎて痛いときだけ)が、 夜は吸われればしっかり母乳が出ていたようです。 3ヶ月でしたら、母乳が必要なときだけ作るおっぱいに変わってきているでしょうから、大丈夫かなと思いますよ。 あとは、やってみるしかないと思います。 個人差もありますから・・・。 母乳量を増やすにはおっぱいの横を二の腕で軽くたたいたりするといいようです。 http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/shapeup/taisou5.html この体操ならおっぱいを揉む訳じゃないので気軽に出来ると思います。 ただこの体操の刺激で母乳が染み出ることもないわけではないので気をつけてくださいね(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 必要な時だけ作るおっぱいに変わっていればいいんですけど。。 とにかくやってみるしかないですよね。 体操も、今日からやってみようと思います。 もし、それで母乳量が増えて、搾乳量も増えれば ミルクじゃなく、搾乳したものにも変更できるだろうし。 悩んでストレスためるよりは気楽に考えてやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 母乳から完全ミルクにする方法

    いつもお世話になっております。 母乳から完全ミルクにする方法をご教授お願いします。 今年11月初旬に第一子の女児を出産し(あと数日で2ヶ月)、現在完全母乳で育てています。 体重の増えは良すぎるくらい(1日あたり50g増)なのですが、4月から仕事復帰、保育園に託児するため完全ミルクにしていかなければなりません。 今後いつごろ、どのようにしてミルクに変えていけばいいのでしょうか? いまはとりあえず泣いたら母乳を与えているのですが、授乳回数・赤ちゃんの生活リズムはまだまだ定まりません。ただ夜は授乳後21時・22時頃寝かしつけてそこから4,5時間は眠るようになりました。それ以外は2時間・3時間おきに授乳してますが、本当にバラバラです。朝は7時頃には部屋を明るくしますが寝たきりだったり起きたりです。 3ヶ月頃になると満腹中枢も発達してくるということなので4ヶ月になる3月ではなく2月から早めに粉ミルクにした方が良いのでしょうか? また混合ではなくミルクであればミルクだけに切り替えた方が良いですか? ちなみにたまに搾乳して与えていますが、哺乳瓶はすんなり咥えて嫌がりません。 混合から慣れさせていくべき、完全にミルクだけにするべき、いずれにしても具体的な授乳の仕方や1日のタイムスケジュール的な流れを教えてください。。(粉ミルクの量や授乳間隔は調べてみます。) 最後に、混合or完全ミルクにして、もしグズグズがおさまらなかったり泣き止まない時はひたすらあやすべきですよね?いまはおっぱい咥えさせてあげるとさほど飲まなくても泣き止むので…。。 ゆくゆく完全ミルクにしたいならおしゃぶり扱いでおっぱいは咥えさせない方がいいですか? 拙い文章で分かりにくく申し訳ありません。 初めての子育てでわからないことだらけです。何卒宜しくお願い致します( ; ; )

  • 2ヶ月 完全母乳から完全ミルクへ

    お世話になります。 現在2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。発育は良好です。 これから先保育園もあるので最終的に完全ミルクにしたいと思っています。 仕事が不規則なのもあり、夜だけ母乳とか混合でずっと育児していく気はありません。また搾乳して保育園に母乳を持っていくつもりもありません。 これから完全ミルクに切り替える過程は どのようにするべきでしょうか? (1)粉ミルクだけにする 日にちを決めて、その日から1日の摂取量や回数を確認しながら粉ミルクだけを与える。 授乳以外で愚図るようならおしゃぶりやあやしたりなどで対応。母乳は断つ。 (2)期間限定で粉ミルク+母乳の混合 100くらいの粉ミルクの後に足りない分母乳を与える。 私は母乳の出が良く(現在1日50g体重増)先に母乳だと満足してしまうので…。 慣れたら(1)(完全ミルク)にする。 どちらが軌道にのりやすいなどありますでしょうか…。 ちなみに補足事項として ※おっぱいは差し乳のようで長時間あけてもあまり張りません。乳腺炎には気をつけます。 ※いまは1日5,6回母乳を与え、夜は7時間近くまとめて寝てくれます。 ※哺乳瓶ははじめ少し嫌がりますが咥えてしまえばゴクゴク飲んでくれます。(たまに母乳を哺乳瓶であげています) ※保育園へは娘が5ヶ月になる4/1から入れる予定なので、いまから約2ヶ月半日にちはあります ※仕事復帰も4月です また(1)(2)いずれもはじめるのは早い方が良いでしょうか? いますぐはじめる、娘が3ヶ月になる2月から、出来るだけ母乳にして3月からの一ヶ月で慣らす。どれが良いでしょう。低月齢だと満腹中枢が未発達というのも聞いたので、あとからの方がリズムを作りやすいのでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけです…。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 新生児 母乳&ミルクのあげ方について

    間もなく生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの体重は、3200gです。 母乳&ミルクの混合で育てています。 母乳を左右10分ずつあげて、泣くので、ミルクを40足してます。 それで、更に泣けばミルクを20足してます。 母乳がどの位出てるのか分からず、搾乳を左右5分ずつして、合計50です。 搾乳後は、搾乳した50とミルク40あげます。 あげた直後は、泣いたりしないのですが、1時間もしない内に泣き出して、ミルクを40足すこともあります。その後、また、泣くこともあるので、母乳をあげます。 そうすると、やっと落ち着き、眠りにはいります。 おっぱいを飲みながら、寝るのがいいみたいでもあります。 上記の様なあげ方は、大丈夫なのでしょうか? 1度でお腹いっぱいにしてあげれる方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳とミルク混合の赤ちゃんの育て方

    まだ、生後六日の赤ちゃんなんですが、今母乳を一回10分ずつで70飲んでいますが足りないようなので40ミルクをあげています。飲ませすぎということはありますか?(体重計で量ってます) 1)だいたい、混合の場合はどの位の量をミルクと母乳であげたらイイのでしょうか? 2)冬産まれの赤ちゃんのスキンケア、皆さんはどうされてますか?お風呂上りはなにか塗られてますか? 3)両方のおっぱいで、だいたい30分の授乳時間と産院から言われていますが、もっとほしがる場合は母乳をあげてもイイのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 母乳よりミルクが好み?

    いつもお世話になっています。 現在3ヶ月半の女の子がいます。 直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。 が、残念ながら残すことが多いです。 母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い 飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。 これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです! 例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc(合計200)は飲み干します。(しかもゴクゴク勢い良く!) また、ミルクも同時に作っていて搾乳を赤ちゃんが「いらない」した時に 作っているミルクをあげると飲み干します。(ミルクは別口みたいに!) 「どないやね~ん!」といつも突っ込んでしまいます。 ですが、それと同時に「私のおっぱいはなんなんだ・・・」とむなしくなります。 もう私の母乳はいらないのでしょうか? 主人は「飲んでくれるんだからミルクでも母乳でもいいじゃない」というのですが、 せっかくおっぱおが出るのにミルクより母乳を飲ませたいです。 食事は魚・煮物メインなど比較的質素にしています。 ちなみに現在一日5回の授乳です。 うち搾乳のみが3回、搾乳+ミルクは2回です。 搾乳がたっぷりあるときでも、ミルクを同時に作って一回の飲む量を増やすべきでしょうか? 今は搾乳がたっぷりあるときはミルクは作らないですが、ミルクを併用してあげる時をみると 毎回ミルクを足せば一回の飲む量が増えていいのではないかと思います。 ただ現在はこんな状態でも体重は増加していますし、検診でも体に問題は無かったです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 母乳後に足すミルクについて

    こんにちわ。 タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。 あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。 毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。 今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。 それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。 あとは泣いたら授乳にしてます。 夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。 母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。 まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、 (1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか (2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか です。 よかったら回答お願いします!