• 締切済み

母乳っコ…ミルクで夜の睡眠を調整…うまくいきません。

生後45日、女の子の母です。 母乳で育てていますが、夜はできるだけ長く眠ってほしいので 就寝前にだけ母乳→ミルクを足しています。 一回目にミルクを与える時間は22~24時の間。 二回目は、それから2~3時間後に起きるので、その時にまた母乳→ミルク。 しかし、二回目は母乳のみでミルクは与えない場合も多々あります。 一度にミルクを飲む量は、10~40ml、本当にたまに多い時で60mlほど飲みます。 母乳はかなり出ており、体重も1日/50g…順調に増えています。 質問は以下の通りです。 ●一回目のミルクが消化不良?なのか、時々夜中に目を覚まして、ウプッ…ウプッ…と気持ち悪そうに嗚咽しています。 ミルクがこみ上がってくるようですが、目を白黒させながら飲み込んでいるようです。吐けばいいのに…と私は思います。 ウプッウグッしている時は、二回目のミルクは与えません。ですが、ミルクを与えた方が多少長く眠ってくれるので、私としてはミルクを飲んでほしいのですが…。 ウプッウグッとするのは、やはり消化不良なのでしょうか?母乳育ちの子のお腹にミルクは重たいのでしょうか? 私も体力的に持たない時があり、主人にミルクで育児を交代してほしいのですが「ミルクが合わないのかも」と思うと、ミルクをガッツリ与えていいものか、とても悩みます。 ●昼間は母乳のみですが、飲みが浅く、腹持ちが持続しません。せいぜいもって二時間です。一度の授乳でもっとガッツリ飲んでほしいのですが…。 できたら今後は夜も母乳のみでいきたいのですが、母乳だけでミルク並みに持続する時期が来るのでしょうか? 実は昨夜も母乳とミルクのバランスが悪かったのか子供の眠りが浅く、私はほとんど徹夜状態です。順調な日でも3時間しか持続しないので、私はかなりの寝不足気味です。 今の時期に母親の睡眠を十分に得ることはムリだとわかっていますが、夜によく眠らせる良いアドバイスがありましたら併せてお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

他の方も書かれてますが、 母乳が足りないのでなければミルクより母乳の方がラクですよ。 哺乳瓶は空気が入りやすいのでゲップをちゃんとさせないと苦しくなるようです。 たとえ夜中の授乳回数が増えたとしてもミルクよりは親の負担が少ないです。 私は添い乳ではなく座って授乳でしたが、 それでも夜中にミルクをあげている人の方が大変だと思います。 昼間も腹持ちがよくない、とありますが生後1ヶ月を過ぎてるし 外にでて気分転換をさせてあげたらどうでしょうか。 家だと二時間しか持たなくても外だと三時間は大丈夫って場合もあります。(必ずではないですが) うちは完母でしたが預けなければならない用事がありミルクも練習しましたが ミルクだから腹持ちが良かった、とは特に感じませんでしたよ。

bruna-bb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >母乳が足りないのでなければミルクより母乳の方がラクですよ。 今回、二度目の育児です。 今回も母乳100%で十分いけるのですが 長男の時に完母でいろいろと苦労したので ミルクを飲む…というより 哺乳瓶に慣れさせておきたい、という目的もあります。 でも、たしかに >哺乳瓶は空気が入りやすいのでゲップをちゃんとさせないと苦しくなるようです。 >たとえ夜中の授乳回数が増えたとしてもミルクよりは親の負担が少ないです。 最近、ちょっぴり、私もそう感じています。 やっぱり母乳ってラク…ですよね。 >うちは完母でしたが預けなければならない用事がありミルクも練習しましたが ミルクだから腹持ちが良かった、とは特に感じませんでしたよ。 そうなんですか! 私は、ミルクを飲めば、どのコも腹持ちが良くなるのだと 思い込んでおりました。 「ミルクはよく眠る」を、あまり過信してはいけませんね。 そろそろ月齢も落ち着いてくる頃ですし 外は暖かいので 外出の機会を増やしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• nainai5
回答No.3

初めまして。 私も今、4歳、2歳、5ヶ月の子育て真っ最中です。夜に良く寝てくれたらと私も思うけどなかなかですよ。 夜も母乳のみでいきたいなら添い乳はどうです?ミルクのように泣いて起きなくてもいいしすぐあげれるし私もそのまますぐ眠りについてます。ひどいときで、1時間おきに起きるけどすぐおっぱいをあげそのまま私も寝るのであまり寝不足って気はしませんよ。 母乳なら時間をきにせず欲しがるときにあげてもいいと思います。今5ヶ月でやっと4時間くらい空くようになりました。でも2時間の時もあります。飲んでるのではなくただおっぱいを吸うことで安心感があるんでしょうね。 お互い頑張りましょうね。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夜も母乳のみでいきたいなら添い乳はどうです? やっぱり添い乳ですよね。 今回、二度目の育児です。 長男の時は初めての育児で添い乳なる技術?が習得できず 不便な思いをしました。 今回は添い乳…時々やります。 でも先日、胸を開けて寝て冷えてしまったせいか 私が少々カゼっぽくなってしまい断念。 でもでも、やっぱり 添い乳って便利ですよね。 もっと使うようにしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

今が一番大変な時ですよね! 3ヶ月はそんな感じです。 まだ後45日間はそんな日が続くと覚悟していて下さい。 「え~!もう無理!」と思うでしょうが、母親はみんなその時期を過ごします。 私も3ヶ月過ぎまでは朦朧としたなかで生活していました。 それと母乳が出ているのなら母乳を飲ませたほうが良いですよ。 添い寝しながら母乳を飲ませるのも良いです。 昔の人は「行儀が悪い」「下品だ」「鼻をふさいで子を殺す」と言って、嫌がる人が多いですが、 母乳は飲ませれば飲ませるほど出ます。 もっと飲ませましょう。 ミルクを飲ませた後、ゲップをさせていますか? このゲップが出なくてしんどいのかも。 ゲップを出すのが下手な子もいます。 出すのに30分ぐらいかかるときもあります。 そうなると「母乳のほうが楽」となります。 母乳は腹持ちが悪いですね。 なぜでしょう? 消化吸収が良いからですよ。 だからウンチも少ないです。 ミルクの子は多いですよ。 ミルクの子が腹持ちが良いのは消化吸収が悪いから。 私は母乳がほとんど出なかったので完全ミルクでした。 母乳に勝るものはなし! 育児は3ヶ月、半年、9ヶ月と段々と楽になっていきます。 かわいさも増してきますよ。 今の赤ちゃんのフアフアさも首が据わればもう終わりです。 その時その時のかわいさをしっかり見つめて、肌感触とかもしっかり味わって下さい。 うちの子はもう小学校高学年。 息子ですから日々たくましくなってきています。 もう立派な少年です。 成長をうれしく思いつつ、あのフアフアな当時の彼にはもう会えないと懐かしくもあります。 今はしんどいですが、それを懐かしく思うときがきっと来ます! 「またあの頃に戻りたい」とさえも・・・。 がんばって下さいね!

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! >今が一番大変な時ですよね! そうですね、今が一番大変な時期…だと思います。 私は今回が二度目の育児です。 長男の時も母乳の出が良く完母育児でした。 しかしながら、母乳ゆえに人に預けることもできず とても大変な育児でしたので 今回はちょっぴりラクをしたいな…と思った次第です。 >添い寝しながら母乳を飲ませるのも良いです。 やっぱり添い乳ですよね。 長男の時は初めての育児で添い乳なる技術?が習得できず 不便な思いをしました。 今回は添い乳…時々やります。 でも前日、胸を開けて寝て冷えてしまったせいか 私が少々カゼっぽくなってしまい断念。 でもでも、やっぱり 添い乳って便利ですよね。 もっと使うようにしてみます。 >ゲップを出すのが下手な子もいます。 出すのに30分ぐらいかかるときもあります。 そうなると「母乳のほうが楽」となります。 長女もゲップ…とてもヘタです。 ゲップって、30分かけても絶対出さなければならないのでしょうか? 今回の育児でミルクを初めて使っているので いまいちミルクのセオリー?がわかっていない私です。 母乳はゲップ…あまり気にしなくてイイんですよね? 私、長男の時も、ゲップはあまり気にしていなかったので…。 >だからウンチも少ないです。 ミルクの子は多いですよ。 へぇ~~~! たしかに母乳のウンチとミルクのウンチは違うように感じます。 そうそう、ミルクを足した後 夜中に「う~ん…う~ん…」って すごくリキんでいる時が多々あります。 母乳のウンチはサラッと出るのに ミルクのウンチはすごくリキんでいるのがわかります。 ミルクが吐けずウプウプして起きるのもかわいそうですが ミルクのウンチでリキんで起きるのもすごくかわいそうで それもミルクを与えるのを悩ませるひとつの原因です。 >今の赤ちゃんのフアフアさも首が据わればもう終わりです。 その時その時のかわいさをしっかり見つめて、肌感触とかもしっかり味わって下さい。 そうですね。 二度目の育児の今回は 肉体的にはちょっぴりしんどいですが 精神的余裕があるので 今の時期のかわいさを実感して それなりに楽しく育児しています^^ とても参考になるご意見ばかりでした。 本当にありがとうございました☆

noname#35260
noname#35260
回答No.1

こんにちわ(*^_^*) 三人の子供を育ててます。 >●一回目のミルクが消化不良 ゲップはさせてますか? うちは、ほとんどミルクでしたが長男はゲップが上手に出来ないタイプだったのでスヤスヤ寝てると思えばいきなりゴボゴボって夜中にミルクをよく戻していました。 哺乳瓶はよく空気も入るのでゲップをきちんと出して、心配なら少し縦抱きするかタオル等をかまして少し上げておくといいと思いますよ。 あと、母乳がよく出てるという事なので飲みすぎも考えられると思いますよ。 >●昼間は母乳のみですが これは、その赤ちゃん赤ちゃんで違うと思います。 私の場合、一番上の子は二時間なんて空く事すらなかったです。 30分したら少しミルク..でもあまり飲まずにスヤスヤ.. こんな繰り返しの乳児時期でした。 真ん中は生後二ヶ月くらいになると、寝る前にミルク。 夜中に一回。明け方に一回って感じでした。 末っ子は.. 産科から帰って来てスグに寝る前に飲ますと明け方まで起きませんでした... これは私が思ったのですが、やはり最初の子供は色々と悩んで泣けばミルクをあげてっとしてましたが、もう末っ子くらいになると自分も精神的にも余裕が出てきて授乳の時間も空いてると感じてるのだと思います。 現に一人目の時は、子供が夜中に少し動いただけでも敏感に起きたり、気にしていましたが、末っ子になると夜中に泣いてたと旦那に言われても気付いてない..という事が多かったです。。。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます^^ >ゲップはさせてますか? ゲップ…長女もヘタです…。 やはりゲップって大切なんですね。 私は今回が二度目の育児でして 長男の時は完全母乳だったので ミルクのセオリー?がいまいちわかっていない私です。 ゲップは気をつけたいと思います。 >母乳がよく出てるという事なので飲みすぎも考えられると思いますよ。 私もそうだと思います。 母乳100%でもいけるのですが 長男の時に完母でいろいろと苦労したので ミルクを飲む…というより 哺乳瓶に慣れさせておきたい、という目的もあります。 ミルクにしても母乳にしても そのコそのコで全然タイプが違うんですね。 ウチの子も ミルクを飲んだからって睡眠が長くなる…という 確約があるわけではないんですよね。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。