• ベストアンサー

トイレで会う時も「お疲れ様です」って言うものですか?

最近転職をし新しい職場で勤めています。 フロアに30人くらい派遣の女性がいます。 トイレでそのフロアの人が会うたびに 「お疲れ様です」と言われるのですが なんでトイレで!?と思ってしまいます。 トイレは30人に対して、2個しかないくらい狭いです。 郷にはいれば郷に従えというから私もそうしていますが みなさんの会社ではどうですか? すごく不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

最近転職されたということですので、トイレで会った時に、話をするきっかけにしているのでは?「お疲れ様です。仕事は慣れました?」って話を続けられますし。 休憩時間が少なかったりして、なかなか話をする間がない会社なのかもしれませんね。話をするきっかけに挨拶っていうのは入ったばかりの時は私もあったような気がします。

dfghhj
質問者

お礼

そういう切り口にもなるんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.10

私の職場でも言いますよ。 不思議に思ったことがありませんでした。変なのかな? ちなみに 執務空間=オフィス内では言いません。キリがないので。 廊下やトイレでは言います。 「お互い頑張ろうね」って感じなのかなと思うので、言われてイヤだと思ったことはありません。 ただ、お昼休憩のトイレは次から次へと人が入ってくるので、歯磨きしながら何度も言うことになって、うっとおしいと感じることはありますね。

dfghhj
質問者

お礼

確かにいわれていやな気分にはなりませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

貴方の転職前の会社のスタイルが、比較的身内意識が強く小規模だったりすると、 余り社内での挨拶は無いかも知れません。 それに対して比較的大規模な組織ですと、家族的な身内感が希薄なので、 挨拶することは多い傾向があると思います。あくまでも傾向ですが。 ですから、もしそうだとすると、それに伴う違和感なのかも知れません。 それから、派遣の人が一社からではなく、幾つかの派遣先から集まってきているのなら、 お互いが一つの会社に所属する「身内」ではなく「別の会社の人」なので、 別の会社の人には挨拶をするのが礼儀だ、というような意識が働いているのかも知れません。 或いは又、トイレが狭いので気恥ずかしくて挨拶するのかも知れません。

dfghhj
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

非常に真面目な意見が多いみたいですが、 挨拶して失礼はないからしても問題ないと思います。 向こうがしなかったらしなくていいと思いますし、 向こうがしてくるならするって感じです。 この人はいつもしてくれるから一応しとこう という感じで私もしてます。 確かに狭い部屋というかトイレで・・というのも変な感じですけどね。

dfghhj
質問者

お礼

そうなんです。だからちょっと変に感じてしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 同じフロアのトイレで同僚と2人きりになったときに、やはり挨拶の一つくらい交わすのが当たり前だと思いますよ。  会釈だけでもいいのかもしれませんが、それも照れくさいのなら「お疲れ様」は便利な言葉ですね。

dfghhj
質問者

お礼

そういうものなのですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.6

私もその様な経験は有りませんが、お疲れ様等の言葉も目上の人に使う言葉と使わない方がよい物が有りますから私はうっかりと使いません(その他の場所でも)お疲れ様とご苦労様などの言葉です。 私は基本は朝の挨拶や昼の挨拶です、良く事務所の女の子が(新人)電話の時などほぼ確実に言われますが、違和感を感じます(私は朝や昼の挨拶はしますがそれ以外は仕事の話だけで良いと思っています) 私が間違っているかも知れませんが(正式な言葉なんて勉強したことがないので)相手がお疲れ様とか言えば退社の時かと思うことも有るかも・・・ 従って朝のうちはおはようございます、昼からはこんにちは等の挨拶をいつもしています(昔から使っているので違和感も私には無いし)黙っているのよりは良いと思いますが何回も同じ人に使うと違和感も有りますけどその際は臨機応変に・・・こんな意見もあると言うことで。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.4

場所を問わず会うたびに「お疲れ様です」って言いますね。 むしろ会って何も言わない方が私には違和感があります。 やはり会社全体の雰囲気によるんでしょうね。

dfghhj
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

あなたが転職しない限り他社がどうであろうとも「郷にはいれば郷に従え」 その前にトイレは多くするとは思いますが・・

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

会社の雰囲気や習慣などにもよるけどあります。 誰にでもというのではなく友達や顔見知りに言ったりとかも含めて。別にいいんじゃない。そういうのってフランクな感じで。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajicho
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

そんなこと言いません。 そんな状況になったことありませんから。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

  • トイレからなかなか戻らない同僚

    同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。 その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。 なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっかりするので、席に戻ったら誰がいないか確認してその人が戻ったら行くようにしています。 それでその同僚が戻るのをよく待つようになり、しょっちゅう20分以上戻ってこないことに気がつきました。 私が気がついてからその時間なので、実際にはもっと長い時間だと思います。 私の会社は小さいのですが、プリンターも別フロアだったり、打ち合わせ室も別フロアだったりするので、誰が席を外していてもほとんど気にしていません。なのでトイレがかぶった時にしか気がつかないです。 私もトイレが近い方ですし、もちろん体調が悪くトイレにこもることもあるとは思うのですが、その子はしょっちゅう休んだり遅刻したりとてもだらしない子なので、日頃の行動からサボってるのかな?と思ってしまっています。 会社のトイレは窓がないので、大きい方だとすぐにわかるのですが、その子はそういうわけでもないみたいなんです。それか匂いが消えるの待ってるのでしょうか? まぁ100歩譲ってサボっててもいいけど、1つしかないトイレにこもられるのはとても辛いです。 とは言え、さすがにトイレのことまで直接注意するのは嫌だなと思ってしまって、何かプレッシャーを与える方法はないでしょうか? 今日は外出しなければいけなくて、でも生理だったのでどうしても外出前にトイレに行きたかったのですが、運悪くその子が入っていて、いつもならデスクに戻るのですが、今日は外出だったのでそのまま待っていたら3,4分で出てきました。 私は一応ごめんねと言いましたが、彼女は何も言わず嫌そうな顔してました。

  • 「ごくろうさま」と「おつかれさま」

    国語的質問(言葉の意味とか)ではなく、つかい方としての話なのでこのカテゴリーにしてみました。 「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉ですよね。 で、目上の人には「お疲れ様」と言うべきだと言う知識はあります。 ・・・それ以外の用途は同じでいいと思いますか? 私の職場は店舗です。そこには清掃のお仕事をしてる年配の方がいます。 清掃をしてるときでもトイレは使えるので、挨拶程度の声をかけて使わせてもらうんですが。 明らかに仕事の邪魔をするような使い方をするときはもちろん謝りますが、(「お掃除中すみません~」)基本的にはなにも謝ることはないですよね。 で。そこでですね。 私としては「ご苦労様です」って言いたいんです。 でもそれが目下の人にかける言葉だから「お疲れ様です」にする・・・ってのでいいんでしょうか? 私のイメージだと「ご苦労様」は仕事の途中でも言える言葉だけど、「お疲れ様」って仕事を終え、あがるひとにかける言葉、という気がするんですが。 これ間違ってますかね? 自分より先にあがる人に、また自分が先にあがるときに「おつかれさまです」っていつも言ってるから植えつけられてしまったイメージかな。 「大変ですね」とか別の言葉にするのも考えたんですけど、すごく大変ってことじゃないだろうし。でもトイレの掃除とか、すごく好きでやってらっしゃるわけじゃないだろうし。でも仕事なんだし。 など考えると何を言っていいのかわからなくなってしまいます。 みなさんだったらどう言葉をかけますか? 私のその二つの言葉に対するイメージ、やはり間違ってるのでしょうか? 「おつかれさまです」と声をかければ間違いないのでしょうか? 思いがけず長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • トイレの個室で一体何を?

    20代会社勤めのものです。 別の部署の方で、フロアのトイレによく籠っている子がいます。2つしかない個室が埋まっていたりすると、しばらく待って出てくるのはだいたい同じ子です。 私もよくお手洗いを利用するのですがそんなに占領することもなく用を済ませたらさっさと出るので、いくら下着をおろす手間があると言ってもそんなに長い時間トイレにいるのはお腹の調子が悪いときくらいです。 特別親しい間柄でもないし、彼女やトイレの占領時間が長い方が何をしているのかずっと不思議です。 皆さん、用を足す以外に個室に籠って何かすることってありますか? 携帯電話でもいじっているのでしょうか?

  • お疲れ様・・・といい続けていますが

    「お疲れ様」「ご苦労様」の違いはこちらでも話に上がっているようですね。 ところで、今まで何件かの会社を経験してきましたが ほとんどの所が目上、部下に関らず「ご苦労様」を使っています。 現在の職場は40名ほどですが全員です。本社も入れるとすごい人数ですが 誰一人として使い分けている人も居ないようです。 経験上、付合いのある業者さんや取引先なども合わせてのことなので 多分社内の合言葉はほとんどが「ご苦労様です」なんでしょう。 にもかかわらず私は「お疲れ様」を使っていますがふと考えました。 言葉はいつも流れているものだから、今のような職場の環境にいる私としては 皆と同じような言葉を使ったほうがいいものなのかな・・・と。 どのようなものでしょうか。 また同じような経験をしている方はいますか? 私の土地(北海道です)特有のものなのでしょうか。

  • いってらっしゃい。お疲れ様

    男女各10人位の会社の事務員です。 営業で外出の際に私は「お疲れ様です。」と声をかけているのですが、先日 「今から出かける人にお疲れ様は、変だろう」と指摘されました。入社時、皆、帰って着た人にご苦労様と上下関係なく、つかっていることに抵抗を感じ、私は、出かける人にも帰ってくる人にも「お疲れ様です。」と言っています。間違っているのでしょうか?

  • 「お疲れ様です」と言ってはいけない!?

    「お疲れ様です」と言ってはいけない!? お世話になります。 会社のお昼休みに「お疲れ様です」とお局のおばちゃんに言ったら数秒後に「お疲れ様とかいう子っておるやん!あれなんなんやろ~いつ頃の時代から言いようになったんやろ。まだお昼やのに疲れてないっちゅうねん」と私ともう一人の人に言いました。 私は「え?」と思い今までの会社でも言っていたし周りの方からも言ってもらっていたのでビックリしました。 なので、その事を伝えると「私お疲れ様とか言う人おかしいと思うわ~(失笑)」 と言うので「では何ていうんですか?」と言うと お昼は何も言わず定時には「さようなら~が良いと思うねん!私さようなら~って言葉が好きやねん。綺麗な言葉と思えへ~ん(うっとり顔)」と天井を見ながら言われました。 私は正直引いてしまい「学校じゃないのに…」と思ったのですが… それ以来さようならは言ってませんが、お疲れ様を自分からはお局に言っていません。 しかしお局は【おかしい】と言っていたのに定時には「お疲れ様です」と言って帰るので言われたら私も言うようにしています。 この方の心理をいったい、どう思いますか? 皆さんの会社にもこのような方はいらっしゃいますか? 挨拶をして注意を受ける事が「?」なんですが…。 私としては嫌われていると思っています。

  • トイレに流してもいいのですか?

    仕事先のトイレのことで困っています。 汚物入れがなかったので、 ナプキンをどこに捨てれば・・?とおばちゃんに聞くと 「流していいよ」と言われました。 そんなことってありえるのでしょうか? 詰まりそうで不安です。 職場にいる女性は私とおばちゃんの二人だけで 他に聞く人もいません。 言われたとおり、流してもいいのでしょうか。 みなさんならどうしますか、教えてください。

  • 職場環境について。

    職場環境について。 30歳の女性です。これまで4社の企業を転転とし、短いもので3ヶ月、長いもので3年のペースで転職を繰り返し、 先日まで派遣で勤めていたのですが、業務内容にいっぱいいっぱいになり9ヶ月で退職し無職になりました。 昨年末から転職活動をし、派遣やアルバイトに応募もしていたのですがどれも惨敗。 派遣では書類選考にすらひっかかりませんでした。 そんな中、アルバイトでもしなければと思い、目が留まり応募をした会社で運よく正社員として雇ってもらえることになったのですが、職場の環境があまりいいとはいえなさそうなんです。 5人以下の少人数、ワンフロア、トイレも同じフロア。 トイレの件が一番心配、というか音とか聞こえたら嫌だなと思っているのですが これだけで採用を断ってしまうのはバカでしょうか?もっと他にいい職場があるでしょうか? 非常に悩んでいます。 ちなみにトイレは男女共用ぽいです。 そして同性は1人だけ。 こんな環境はザラにあるのでしょうか? 前職がものすごく大手で環境面もよかったからそう思うのでしょうか?(そこは1年未満で辞めましたが) 私はワガママでしょうか?

  • トイレ独り占めに腹が立つ!

    20代後半の日本人女です。 私が働いている会社のトイレは、各フロアに男女で1個ずつあり、一人が入ると中の電気により「今は入っているので入らないでください」という暗黙のルールがあります。 そのため、先に誰かが入っていると電気でわかるので、入れません。 私がいるフロアには女性が数人しかいないのですが、そのうちの一人の女性(50代中国人)が一度入ると15~30分は出てこないのです。 しかもその頻度が1~2時間に1回と多いのです。 個室の中で母国語で私用電話をしているようで、「長電話禁止」の張り紙をしましたが効果ありませんでした。 同じフロアの数人のうち日本人女性たちは、それに嫌気がさしたのか、ほかのフロアのトイレまで移動するようになったみたいです。 あとの数人(全員中国人)は、まったく気に留めてない様子。 そのため、私だけが毎回イライラしています。 (ほかのフロアに行くのも悪いことをしていないのに負けたようで悔しいのです。) 50代のその女性は、15年以上勤めていて、私とは仕事のかかわりはありません。 年齢も役職も上のため、本人は温和でいい人なのですが、注意しづらいです。 (籠ってしまうのも、悪気があってしているとは思えません。。。) 内容が女子トイレなので、男性上司にも言いにくいです。 こんなことで悩みたくないです。泣 何か解決になるようなアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららオプションサービスの導入方法について教えてください。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のオプションとは何ですか?
  • ぷららオプションの導入に関する疑問やトラブルについて相談したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう