• ベストアンサー

公共のトイレの壁の鼻クソ汚れについて

汚い話で申し訳ありません トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません 公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です 以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた 黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました 女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』 と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気がつきました! 中学生の頃学校見た事があるのと最近会社で見るようになりました 中学と会社で共通の人間はいませんので、それぞれ別の人の行為でしょう 大雑把に言うと女性でそういう汚い事をする人が複数居るということですね 質問は3つです  ○トイレの壁に塗りつけられた鼻クソ状の物を見かけたことがありますか?  ○ナゼその人達はティッシュではなく壁に塗るのでしょうか?(想像でかまいません) そういう汚れはランダムに有るのではなく一定の規則性がありました 中学の頃に見たものはトイレに貼ってある注意書きの紙に塗ってありました(しゃがんで塗ってる) 会社で見たものはトイレに入って直ぐの個室の水洗タンクの上の壁にありました(立って塗ってる) 数はぱっと見では数えられないほどです。同じ人が何度も同じ場所に塗っているのだと思います 最後の質問です  ○どうやったら塗るのをやめてもらえるでしょうか? 一番の疑問はナゼ塗るのか?ですので心理学・カテゴリーで質問させて頂きました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.1

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。 ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。 ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。 それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。 何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。 それに、そういう行動をする人にとって、トイレペーパーは、<お尻拭きと、用足し後の手拭き>と考えるらしく、その何かを拭き取る物が無いとの事で、壁に、塗ったくるんだそうです。 掃除のベテランの方から聞きました。 止めさせる方法は、花を飾る事で、比較的、効果が有ります。 造花でも、生花でも、良いです。 ○タンク式ならば、その上に置く。 ○蛇口付きタンク式ならば、水の流れが、悪くならないように置く。 ○その他は、洗面所に置く。 ○フックを用いて、個室の壁に工夫し吊す。 安全性は、ちゃんと考えた上で。 トイレ=汚いではなく、<トイレ=綺麗な所>と刺激を視覚,嗅覚情報として与える事が大切です。

noname#183132
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます >ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です 会社ではそれ程のは有りませんでしたが、駅のトイレなどで時々なんか凄いの!みたことあります 和式の金隠しの上にウ○コとか…どっち向いてシタの!? ><縄張り意識→動物のマーキング> マーキングですかー 自分の印をつけることで「ここは自分の場所なのだ」と安心したい意識の表れでしょうか 学校や職場でストレスを感じてるのかな? >その何かを拭き取る物が無いとの事で これは有りそうですね!少々思考の柔軟性がなくなってる人なのかもしれません まあトイレの使い方を一々色々考えたりはあまりないと思うので仕方ないのかなあ 生花は用意するのが大変なので、造花を飾ってみたいと思います 芳香剤もいいかもしれませんね! (実は『壁を汚さないで』の張り紙をしようかと思ってました) ついでに箱ティッシュを置いてみようかな(^^; (でも流されちゃうと困るしな…) 長年のナゾが解明されそうです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

私は飲食業で働いていたとき、男子トイレの小便器の壁に鼻くそがよくついてました。また、壁紙がよくやぶられ、段々破られが大きくなってゆきました。これは、マーキングでもあると思いますし、ストレス発散でもあると思います。皆、外ではいい顔をしています。身なりを着飾り、ルールを守り、何かとこらえています。それがトイレに来ると、ホッと一息。私は「パンツをぬぐ行為は人間社会から野生の自分に戻るコトの象徴行為」と考えています。トイレは自分自身になれる、自分自身に戻る場所なのです(秘密の場所というわけです)。そのとき、人は野生本能のマーキング(私はここに来た、ここは私の場所)、存在証明(私はここにいる)をするのかもしれません。社会のルールから見れば悪い行為も本人には悪気はないのかもしれません(その時は動物と同じ、むしろ、社会のルールを忘れることに意味がある)。私の働いていた飲食店はお酒を出すので、そういう行為が激しかった。壁紙破壊などはストレス発散行為でしょう。鼻くそもそうかもしれません。そのときの心理としては、野生動物の社会ルールへの恨みじゃないでしょうか。野生の私を縛り付ける社会(会社)への恨み。「これでもくらえ!」とまさに「くそくらえ」の行為なのではないでしょうか。やめさせるには、1、花などかざって綺麗にしておくことだと思います。壁紙が少し破れてると、誰かが引き継ぎますますやぶれていきますし、汚しやすくなります。鼻くそは特定の人で、大勢が引き継ぐことはないでしょうから(他人の鼻くその上に自分のを塗りたくりたくないでしょう)、2、ずばり「鼻くそをつけないで下さい。厳重に処罰します!」と貼るのもいいかもしれません。3、鼻くそをぬりたくる場所をつくらない。何かオブジェを工夫して飾り、塗りたくる場所がない状態にする。電信柱・塀があるから犬はおしっこをかけるのです。

noname#183132
質問者

お礼

回答ありがとうございます 壁紙の話は大変興味深く読ませていただきました >「パンツをぬぐ行為は人間社会から野生の自分に戻るコトの象徴行為」と考えています これは面白いですね! 開放感+攻撃性?をもたらす行為ってことですね わかるような気がします そしてトイレはあまり人がいませんから、更に開放されて 人によっては破壊、汚染行動にでてしまうんでしょうね… 処罰!などの張り紙をする権限を持ってないので(^^;造花を飾ってみて まだ続くようならその場所を隠すように綺麗なオブジェ置くことも考えてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの壁やエレベーターの壁に鼻くそをつける人

    トイレの壁やエレベーターの壁に鼻くそをつける人って、 何目的でしてるのですか??

  • 「鼻くそ」について(すみません・・・連発してます)

    「鼻くそ」って、他に言い方はないですか?人前で言えるような言い方というか・・・。 鼻くそが黒かったり汚れているのは空気が汚れているからっていうのは本当ですか? では、白い鼻くそだと、空気がきれいってことでしょうか? そもそも「鼻くそ」の正体はなんですか? どれぐらい出るのが普通ですか? ・・・なんか、人より溜まりやすい(出やすい?)気がしてるんですが・・・人に聞いたことないからわかりませんが・・・ すみません、変な質問で、しかも連発で・・・でも真剣に前々から不思議なんです。

  • 鼻くそがたまります。

    汚い質問で大変申し訳ありません。 たいした症状ではないかも知れないんですが、昔からずっと 寝て朝起きる時や長い時間経つと必ずと言っていいほど 鼻くそが詰まります。鼻から息が出来なくていつも口呼吸になっていまして 周りからは口開いてるよといわれます。(口が開く理由は他にも あると思いますが。) ちなみに私の鼻は太い親指が入るほど大きい鼻です。これは昔から 指を突っ込んで鼻くそを出していたからだと思うんですが・・・。 そのせいもあってたまりやすいんでしょうか?そもそも鼻くそって なんで出来るのでしょう?特に汚い所にすんでいるわけでもないです。 私は小学校の頃の鼻の検診で、「再受診してください」と言う 用紙をもらったんですが、母が特に行かなくても良いと言うので、 そのままにしておき学校からも何も言われず、それから約20年近く経ちました。 それも何か原因はあるのでしょうか? この場合受診する必要はありますか?また病気だとしたらどんな 病気が考えられますか?教えてください。

  • トイレの壁にオガファーザーは?

    11月頃完成予定の家を新築中の者です。 現時点の予定では、トイレの壁をオガファーザーで仕上げることになっています。 しかし最近、今住んでいるアパートのトイレ掃除中にふと壁を見たところ、 水はねのようなあとがけっこうついていることに気がつきました。 2年ほど住んでいて気づかなかったので、さほど問題ではないのかもしれませんが、 「オガファーザーは水にあまり強くない」という話を聞いたおぼえがあったので、 新築の家のトイレの壁を考え直すべきなのか?と思い始めました。 基本的に床は無垢材ですがトイレは汚れ対策で新建材の合板としているので、 便器の高さくらいまでの同じような合板の腰壁をはろうかと考えていたのですが、 業者さんからは「汚れを気にされるのであれば水回り用のクロスがあるので オガファーザーでなくそちらを使われてはどうですか」と提案されました。 ここの業者さんではオガファーザーが標準仕様ですが、腰壁に合板をはったり 水回り用クロスを使うと、若干のプラス料金が発生するようでした。 (トイレ2カ所と洗面所についても薦められました) 自分としては、オガファーザーも気に入っていますしプラス料金もないのもあって たいした影響がないようなら、できればオガファーザーのままとしたいんですが、 水はね等の影響がどの程度あるのか等わからず、どうするか決めかねています。 ネットで検索すると、やはり気にされて同じような対策をしている例もありますし、 とくに気にしていない例や、むしろニオイを吸収してくれるのだ、という例もあって、 まちまちなので迷ってしまうばかりです。 お願いしている業者さんだけでなく、他の業者さんや、経験者の諸先輩方などの ご意見が聞ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 ※ついでに洗面所の方のご意見も頂けるとうれしいです。

  • 鼻くそのベストな対処法を教えてください

    もう立派な大人なのですが、鼻くそのベストな対処法が分かりません。 私は鼻が敏感なようで、少しでも鼻くそが溜まってくると鼻に違和感を感じ、 すぐに掻き出したくなってしまいます。 頻度としてはだいたい3時間に1回くらいで、 鼻の中を常にツルツルの状態にしておかないと済みません。 さすがに人様の前でやるのは下品なことだと分かっているので、 そのたびにトイレにいったりして鼻をほじくっています。 子供の頃からこうしてきたので、どうやら普通の人より 鼻の穴が大きく、上を向いてしまって、これも悩みの種です。 普通の人はこんなに頻繁に鼻くそをほじくるものなのでしょうか? ほじくるとしたら、どの程度ほじくるのでしょう? また方法も教えてください。

  • トイレの便器内の白い汚れが取れません。

    トイレの便器内に白い汚れが付いて困ってます。 便器の水を張った部分だけ、白いカビのようなものが付いて取れません。 急にここ2ヶ月くらい目立ってきました。 始めは擦れば取れたのですが。 もしかして家人の糖尿病のせいかと思い、病院に問い合わせましたが分からないとの事でした。 そしてここの質問を検索してみましたが、該当する答えが見つかりませんでした。 他のサイトでは白いのはカルシウムとか尿石だとかあり、クエン酸とかがいいとありました。 しかし私の場合それに該当するのか自信がありません。 へたにいじって汚れがひどくなるのが怖いのです。 どなたか原因と落とす方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目やにと鼻くそ

    中学生のころから目やにがよく出ます。(現在中年です。) 白っぽくて水気のある糸をひくような目やにが目の内側にいつのまにかたまる感じです。 結膜炎とかではないと判断された記憶があります。 実際、かゆみとかゴロゴロするような違和感は全くありません。 中学ぐらいと20歳ぐらいの頃、2人の医者にも通ったことはあるのですが 毎回、目を「ひしゃく」みたいなので洗うだけで、 1人の医者には「いつ治るのでしょうか」と聞いたら 「そんなに気にするな」と言われて、目薬を出されていたのですが なんとなく通うのが無意味に思えて そのうち医者に行かなくなってしまい現在に至っています。 確か記憶では一人の医者はあなたは涙の量が少ないから出るのだ、と言われた記憶があり、社会人になりコンタクトレンズを買いに行ったときも コンタクトレンズの医師にも「あなたは涙の量が少ないのですがコンタクトははめれますので買ってもいいです」と言われた記憶があります。検査は目の端にリトマス紙のようなものを何分かつけて、それを看護婦がはがしたような記憶があります。 この教えて!で目やにのことを見ていたら、ひょっとして鼻と目はつながっているので、うまくコツをつかむか(鼻を思い切り噛むとか)目薬である方向に流したら、目やには目に出ずに鼻くそになり顔から、隠れるのでよいのではないかと思うようになりました。 本題の質問ですが、鼻くそと目やには全く同じなのでしょうか?目やにが涙(水分・液)で鼻の中に流れていつのまにか乾燥したものが鼻くそと考えていいのでしょうか?

  • トイレが近い。。。。

    どのカテゴリで質問すればよいのかわからないのですが、 タイトルの通り、トイレが近いんです。。。。 私は今高校1年です。 トイレが近いのは、小学校の頃からなんです。 それでも、中学に入ってからは、トイレが近いのはだいぶ治ったんです。 他の人と同じくらい(?)になりました。 ところが最近また、すぐにトイレに行きたくなるんです。 冬になって寒くなってきたから。。。っていうのもあるとは思うんですが・・・ 学校では、2時間ごとには必ずトイレに行きます。 ひどい時は、50分の授業が終わるたびに行ったりもします。。。 『どうしてもガマンできない』というわけではないのですが、 休み時間のうちに行っておかないと、授業中に行きたくなったりするので 『念のため』というカンジで、トイレに行きます。 自分で思う限り、水分を取りすぎてるわけでもありません。 お昼のお弁当の時は飲み物は飲まないようにしています。 トイレが近いのを、お金とかかけないで少しでも治す方法はありませんか??

  • 外壁汚れ?教えて下さい

    先日【新築外壁シミに】ついて、質問した者です。 2名の方回答ありがとうございました。 その後、(私は不在時)施工会社が内見して言われた事は、 「汚れです。この近辺は、砂埃が激しく、それが屋根に溜まって雨水が流れ落ちた時に出来たのでしょう。この壁は、凹凸がある特殊加工をしているので、その凹凸に雨(泥)水が溜まって付いた」と、下から眺めての回答。 本当に汚れなのでしょうか? いくら建売でも施工後、僅か8ヶ月しか経ってないのに、汚れが付くような壁を採用する販売及び施工会社に不信感をもってしまいます。 それにこのような特殊な加工(凹凸)壁を採用する前に、汚れについての対策等考えないものなのでしょうか? とりあえず私の考えは、汚れと言うのであれば、 以前の事例等を見せてもらい、尚且つ汚れを落として⇒汚れが付かない加工を施してもらいたいのですが、無理でしょうか? また、画像で何か解る方いらっしゃいましたら、お知恵を貸して下さい。 (現況) ・シミの画像は、北西にあたり、両隣に家は建っておりません。 ・壁はサイディング加工(凹凸)  今週の土曜日に、販売会社と施工会社が一緒に説明に来るのですが、それまでに、皆様のご意見を頂きたく再度質問させていただきました。

  • 学校でトイレ

    中学生です  いっつも朝にトイレをするのですが、学校ですぐしたくなります。 学校でトイレに行く時間がないので解決策はありますか? 汚い話ですいません

このQ&Aのポイント
  • アマゾンからの返信メールに添付ファイルを送信する方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
  • メールで書類を添付して送信する方法について詳しく教えてください。
回答を見る