• ベストアンサー

日本時間

海外のレンタルサーバーを使用している場合に 日本の標準時間を取得する方法を知らべています。 date("YmdHis", time()); この場合は、どこの時間を取得する事になりますか? ローカルタイム?それともサーバータイム?それとも日本の時間?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

> date("YmdHis", time()); > この場合は、どこの時間を取得する事になりますか? 何もしなければ、 そのコードを実行しているサーバで設定されているデフォルトのタイムゾーンに従います。 タイムゾーンを変えれば、日本時間での取得ができます。 PHP 5.2以降なら、date を実行する前に、あらかじめ > date_default_timezone_set("Japan"); を実行します。 http://www.phppro.jp/phpmanual/php/function.date-default-timezone-set.html 5.2より古いPHPの場合は、date_default_timezone_set 関数がありませんので、環境変数TZを設定します。 > putenv("TZ=JST-9");