• 締切済み

原付きを動かないように細工

初めまして相談なのですが 最近、嫌な先輩に原付きを貸してほしいとしつこく言われてます 自分的にはその先輩に対して信頼などがないうえ あまり良いイメージを持っていないので、出来れば原付きを貸したくありません 貸した場合、合鍵を作られて後日盗みに来るんぢゃないかなとか、部品取りや貸したまま帰ってこないなど いろんなことが頭に過ぎります 断れば済む話しなんぢゃないの? と思う方もいると思いますが、その先輩の事が怖いんです; そのうえ、かなりしつこく自分の思い通りにならなかったら 最悪暴力まで振るってくるんです。。。 そのため外見ではわからないが中身(駆動系や吸引系)に細工をして、エンジンがかからない設定にしようと思います!、、、 プラグを緩める キャブレターの中身のネジを緩める 以外に何かなにかいい細工の方法をアドバイスしてもらえないでしょうか? よろしくお願いします 車種はJOGになります

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.17

バイクの構造詳しいのイグナイターのコネクター多分配線が六本くらいのコネクター外しておく プラグ点火しません 絶対にかかりません。 その配線の一本か二本ぎぼし端子にして延長し分からない所に配線しておく 例えばヘルメットいれとかに隠しておく。 イグナイターもわからんか?電気系が簡単 あんたの方法は治す時面倒 調べてねバイク屋にいけばいい 俺のヤマハメイトはイグナイターが不調みたいでここで質問している 困っているんでしょ他回答者お礼くらいかいたほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.16

嫌な性格,怒ったら何をするかわからない奴っていますよね。 質問者さんにとっては深刻な問題でしょうね。 他の方も書かれていますが,保険関係が気になりますし,他人に車(4輪・2輪)を貸すとロクなことがありませんよ! 原付レベルの話をしていることから,学生さんですよね? 親はいますか?(いなかったらすみません。) 親に,「先輩からこんなこと言われている」と相談しましょう。 自分で先輩に断れないなら,親に電話してもらったらどうでしょうか。 親が本気でブチ切れてその先輩にカマシ入れたら,その後は,たいていは何も言ってこないと思うんですが,通用しない相手でしょうか? まあ,世間には,鑑別所→少年院へ入る少年,将来はチンピラや暴力団への幹部候補生がいっぱいいますからね。その先輩がそんな輩だったら,その親も一般常識が通用しない人間なので,何を言っても無意味でしょうが・・・。 できることなら,勇気を出して「貸しません」と言って欲しいところでありますが。 暴力を振るわれたら,直ちに警察へ届け,病院で診察・診断書をとってください。 原付を動かせなくする方法は,他には思い付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

このままず~っと貸さないで、殴られたら即警察にTelして下さい。 二度と来ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.14

しつこく言われているという事はそのたびに断り続けているんですよね。 そのまま断り続けてみてはどうでしょうか。 面倒臭いですが、 相手が諦めるまで断り続けるというのも手ではないでしょうか。 相手が根負けするのを、ねらっているなら、 断り続けて貸さないようにするとか。 もしくは、何回いわれても絶対貸さない事をきっちりと伝える事ですね。 (出来れば第3者がいるところで言った方が無難ですね、 先輩以上の立場がある人であなたに理解のある人が良いです) 相手が暴力を使うようなら、 障害事件として扱えば二度と関わってこないでしょうし。 自分一人で考えず、あなたの保護者や、良識のある 身の回りの人に相談してみて下さい。 なんらかの事が起きて、その先輩と疎遠になったとしても、 その人はあなたにとってプラスになる人ではないので 問題ないです。 大体他人にバイク貸すと碌な事になりません。 私の場合、返却期限を無視された上、貸していたロックもかけず 盗難されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.13

イグニッション部分を見ると、配線が一杯ありますよね。 エンジンのメインスイッチの配線一本を延長し、トグルスイッチを付けます。 このトグルスイッチを、カバーの裏の手の届くところにつけてしまいます。 案外、これって気付かないもので、私は自動車でやってましたが、教えても動かせない人がいました。(裏につけるので、手探りになるため、中々入らない) で、黙って貸してあげればいいのです。動けません。 ついでに、恥をかかせてあげればいいのですよ。 「おかしいなぁ」と言いながら、さりげなく、スイッチと反対の手でテールを触るんです。(これは、手品のミスディレクションというテクニック。) 本当に見られて困るほうに、注意を行かせないために、大げさにテールライトを触って、スイッチを入れます。 無論、いやと言うほどあきらめるまで、やらせた後じゃないと、その時点で取られちゃいますから、注意しましょう。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.12

色々あるみたいですが… 自分としては売却してしまうのが一番トラブルが無く良いかもしれません! もしくは自宅の倉庫かどこかでその先輩が卒業するまで封印するかですね 警察や弁護士などの相談も良いと思いますけど その先輩が分かりませんが もし何かあったら 多分きっと学校内で先輩の友人達と先輩が嫌がらせしてきたりしまうかもとか考えちゃいますね… 結局は 1,素直に貸してしまう 2,売却するもしくは自宅に封印 3,一応弁護士などに相談する? 4,直接先輩にガツンと言いはなつ 弁護士とかよく分からないので親御さんに話して下さい。 今後の事を色々考えて下さい 自分自身どうするか また、一緒の学校なら何にせよ色々トラブルあるとは思います もし同じ立場なら自分なら売却して 関わりが関係に無くなってから単車買いますねヽ(´ー`)ノ 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.11

学生かと思いますが… 原付自体が必要でないはずのなので 「親に取り上げられた」と言って売却しましょう。 無い物を貸せるわけはないのでその話は終わりです。 今後は先の方が書かれているように縁を切ると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KankiBK
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

貴方がバイクに乗っている姿を先輩が見かけたら どうしますか?。 決着をつけない限り、そのままエンドレスです。 仮に先輩が、借りたバイクを悪事に使用したり、 最悪、人身事故で相手を死亡させた場合、 貴方は、その呵責を生涯背負うことになります。 私が住んでいる国では、バイクや車を他人に貸したり は絶対にしません。 何故か?、それはバイクや車が自分自身であることを 良く知っているからです。 バイクは確かに物ですが、されど物にあらず。 全て、最終的には自己存在に帰属するものです。 自身が責任を負えない事を敢えてすることほど、 愚かな行為はありません。 他人に左右される人生をずっと送りたいのであれば、 話は別です。 決別出来る勇気を! どうせなら、爽快な人生を送りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.9

相手に理由を明示して、断固拒否する以外ないでしょう。 また、一切の交流を絶つことも、その際伝えましょう。 >その先輩の事が怖いんです; そのうえ、かなりしつこく自分の思い通りにならなかったら 最悪暴力まで振るってくるんです。。。 このような場合、現時点で、すでに恐喝のおそれがあります。 向こうが暴力等、違法行為に及ぶようなら、警察なり、弁護士なりたてましょう。 ここで問題なのが、警察は無料ですが、実際に事件にならないと全く動こうとしません。しつこく言い続けるか、上層部に訴えていくくらいしかありません。 弁護士は、金はかかりますが、親に事情を話して動いてもらえば話が早いです。 また、市役所主催で、無料法律相談を行っている自治体もあります。 そういったところで、相談することをお奨めします (このサイトでも、そういったカテゴリーがあるようですが)。 そうできなければ、ただの金づるにしか見られず、あなたの損失が大きくなるだけです。バイクの件に関しては、ただ単に一時だけのものです。次に興味が移ればまた同じことの繰り返しです。 一人で悩まず、親や周囲に相談し、公的機関を間に入れて対処しましょう。そういう輩は、1対1以外で、特に公共機関に対しては無力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.8

たしかに動かない防御では 「直ったか」攻撃と部品盗難の心配は残りますね。 さらにたまにご自分が乗っている姿を目撃されたら・・・・ 結局根本から先方が諦めるようにするしかないですよね。 文面よりまだ未成年の方かと思うのですが ●断固自分で突っぱねる ●別の友人に貸したところ、その後保護者からきつく禁止されカギを管理されてしまった。(禁止の理由は先の回答者の事故補償問題で十分) 保護者とかを持ち出すのはイヤかも知れませんが 相手が相手なのでしかたないと我慢。 こんなことで悩まなくてはならないなんて馬鹿らしいですよね。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付のメンテナンスについて<ホンダ トゥデイ>

    原付のメンテナンスについて<ホンダ トゥデイ> これから原付のメンテナンスを自分でやっていきたいと思うんですが プラグの位置とメンテナンスの仕方 キャブレターのメンテナンスの仕方 注意しなければいけないことなどわかる方教えてください。

  • 原付の買い替えを検討しています。

    原付の買い替えの検討をしております。 といっても、今乗っているのがとても気に入っているので、中身をそっくり入れ替えるか、新車を購入するかで悩んでいます。 今乗ってるのはYAMAHAのJOG-C(カジュアル)1998年に新車で購入しました。今15000kmほど乗っています。イエローという色が気に入って買ったのですが・・・。 バイク屋さんにもう寿命ということで買い替えを勧められたのです。 買い換えるなら同じJOGがいいと言われたのですが、かわいい色がないのでいまいち踏み切れないのです。また、中身を入れ替えることも出来ると言われたのですが、少し出せば新車が買えるし車体自体は古いからあまりお勧めは出来ないとのことです。 本人としては初めて自分のお金で買った高額な買い物で、思い入れもあるので中身を入れ替えるほうにしたいのですが、はたしてどちらのほうがいいのでしょうか? 買い替えに関してJOG以外というのはまた別に考えていますのでよろしくお願いします。長文になってしまいすみません。

  • 不細工の恋愛

    私は今同じ部活の男の子に 恋をしています。 私は昔から自分に自信が なく、不細工であることに コンプレックスを感じていました。 だからちょっとはましになるように ダイエットをしたりしています。 私が所属している部活は部員みんな 仲が良く楽しく大好きです。 しかし一つ上の男の先輩がいるの ですが私は彼が苦手です。 先日その先輩はみんなの前で お前の顔は萎えるよなーとか 私が恋してる男の子に、 私と学年で可愛い女の子を比べ させたりとすごく傷つくこと ばかりしてきます。 ちなみに部員は笑ってました。 その日の帰り道、悔しくて友達の 前で泣いてしまいました。 友達は私はいじりたくなるキャラだからで別に本心ではないと励ましてくれま したが、私は今正直傷ついています。 その出来事のせいで不細工な私は 恋をしていいのか不安になりました。 不細工が恋をしてもいいことは あるのでしょうか?

  • 原付の修理代

     一年放置されてエンジンのかからなくなった原付(ヤマハjog)を人からもらい店に修理に出した時、修理代が15000円かかりました。店の人に「どこを直したの?」と聞いたら、「キャブレター、タンクを掃除して、ヘッドライトの電球を交換し、そのカバーを付けた」と言われました。  バッテリーも交換してないし、結構高いなーと思い、自分でがんばって、修理すべきだったのかなーと後悔しています。そこで、知識のある方に質問なんですが、そんなもんですかね?ちょっと分かりにくい説明で申し訳ないですが、今後のために、ぜひ意見を聞かせてください。  その後、後輪のベアリング交換で工賃3000円(部品代除く)を請求されました。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • YB(50cc、2スト)の不調

     ヤマハの原付、YBに乗っているのですが2日乗らないでいたら、突然吹けなくなりました。プラグを見たら真っ黒で、かぶっているのが原因とわかりました。2ストなので古めです。  ただどのように調整(キャブレター?)していいのかよくわかりません。バイク屋が近くにないので、できるなら自分でやりたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 原付の修理・車検(?)はいくらくらいかかりますか?

    2ヶ月前中古で買った原付(YAMAHAのJOG)が最悪で、 1)暖機運転しないとアクセルを回してもエンジンがストップする 2)エンジンからジリジリと怪しい音がする 3)燃費は22km/Lと最悪(しかも満タンにすると8km走らないと針が一番上から減らない) といった感じです。 1・2は見てもらいましたがよくならず諦めてます。暖機運転くらいいいかと。時間ない朝は困りますが(>_<) やはり駆動部の交換くらいしたほうがいいですかね。 そうすると検査(車検?)はいくらくらいかかりますか? ちなみにヘッドライトが切れていてそれも付け替えてもらいます。 気付かず運転してたら青い服の公務員に止められました。たった2ヶ月で切れるとはあの中古バイク屋め・・・。

  • JOG-Z nextzoneについて

    はじめまして、自分はJOG-Z nextzoneに乗っているのですが駆動系が壊れてしまい新しくエンジンを載せかえたのですが、キックでかけようとしてもあと1歩という感じでかかりません、一応プラグも交換してみましたが同じくもう少しでかかりそうな雰囲気というところでとまってます。キャブなどは前の実働エンジンから移植しました。配線等もあっているのですが。。。どなたかわかる方居られましたら助けてください。

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての原付バッテリー交換 自分で?プロに? 

    まわりにできそうな人も 教えてくれそうな人も 業者の知り合いもいません 原付のネジを取ってみたこともない者です 古いジョグポシェを中古で買い 時期的にバッテリー交換なんですが なるべく費用を抑えたいと思いつつ バッテリー交換は難しいのであればプロにお任せするのがいいとも思い さっぱり その辺の判断がつきません 自分で交換するのは危険でしょうか?(チャレンジの意思あり)・・・自分で交換する方法を検索してみて「-からはずして次に+ 新しいのを入れるときは+から」というような説明がありましたが他に要点はありますか?また 使用済みバッテリーはどこで処分をお願いしたら一番いいですか?引取りの値段はおいくらくらいでしょうか  どうぞ宜しくお願いいたします