• ベストアンサー

原付の買い替えを検討しています。

原付の買い替えの検討をしております。 といっても、今乗っているのがとても気に入っているので、中身をそっくり入れ替えるか、新車を購入するかで悩んでいます。 今乗ってるのはYAMAHAのJOG-C(カジュアル)1998年に新車で購入しました。今15000kmほど乗っています。イエローという色が気に入って買ったのですが・・・。 バイク屋さんにもう寿命ということで買い替えを勧められたのです。 買い換えるなら同じJOGがいいと言われたのですが、かわいい色がないのでいまいち踏み切れないのです。また、中身を入れ替えることも出来ると言われたのですが、少し出せば新車が買えるし車体自体は古いからあまりお勧めは出来ないとのことです。 本人としては初めて自分のお金で買った高額な買い物で、思い入れもあるので中身を入れ替えるほうにしたいのですが、はたしてどちらのほうがいいのでしょうか? 買い替えに関してJOG以外というのはまた別に考えていますのでよろしくお願いします。長文になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.5

10万円という金額は、たぶん適当に言った数字な気がします。 本気でやれば、それくらいかかっても不思議は無いですけど。 これから言うことは、車両を見ていないのであくまで推測です。 走行が15000キロなら、現状で不具合が出ていないならエンジンは手をつけなくても大丈夫かと思います。 オイルホースは古くなると切れます。 これは普通のことで、しかたないですね。 特に不具合が出ていないのなら、エアクリーナーエレメント、プラグなどの定期交換品だけの交換で大丈夫でしょう。 バッテリーは、問題があれば交換ってことで。 前輪のサスペンションは、気になるなら修理したほうが良いでしょう。 今、部品代を調べたら、アッセンブリー(つまり、タイヤ、ホイールを除いたサスペンション一式)の部品代が15,645円でした。 私も一回修理したことがありますが、内部部品が磨り減ってると一つ二つの部品交換では直らないので、一式交換のほうがいいかもしれません。 重複作業になるので、ステムベアリング(ハンドル回転軸のベアリング)も同時交換しちゃった方がいいでしょう。 シートは9,996円 (ヤマハは、サイトで部品検索ができます) http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 交換工賃は、シートは誰にでもできるとして、前輪周りはすべてばらすのでけっこうします。 それでも、1万円程度で収まったような気がします。忘れちゃった。 あとは、Vベルトなどの駆動系ですね。 キックペダルが付いているところの中身です。 スクーターはあんまりやらなかったから忘れちゃった。 2万くらいでできた気もしたけど。。。自信なし。 他メーカーでも、10年位前のスクーター乗っている人は多いです。 気に入っているバイクなら、永く乗ってほしいです。 その希望を叶えるのが、整備士の仕事であり、喜びです。 と、元整備士の私は思います。 お前はお客に買い替えを薦めないと言われ、店長と喧嘩したというのはナイショです。。。

fumofumo01
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とっても素敵な整備士さんだったんですね。正直あなたのような人にお任せしたいくらいですよ。 私としてはこれに乗り続ける為ならいくらかけても!!という思い(安いに越したことはないですが。)でいっぱいなのでちょっと頑張ってみようかと思います。 お店の人に言われた10万というのはそれぐらいあれば十分という感じで、ちゃんとした見積もりとかではないです。 シートも7千円でやってくれると前に言っていたので少し安くしてくれてるのかもしれませんね。 プラグなどは何度か交換してもらっているので(オイルを買うたびに点検してもらって)いるので大丈夫だと思います。あとは排気口あたりの錆付きがあるくらいで乗っていても違和感は何もないです。 ちなみにもしいろいろ直す場合は異変を感じてからでいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#45918
noname#45918
回答No.7

シートの修理代7千円は、おそらく革の張替えでしょう。 内部のスポンジが正常なら(破れたまま乗った期間が長くなければ)、張替えでもいいでしょう。 ただ、純正とは色や質感が変わる場合もあります。 逆に、自分好みの色にしたり、スポンジを抜いてシートを下げる(あんこ抜きと言います)ことも可能です。 あんこ抜きすると、上手くやらないと乗り心地が悪くなる場合があるし、追加料金取られるかもしれませんが。 まったく元と同じでなければ嫌なら純正シートをアッセンブリーで交換。 多少変わっても良い、意図的に変更したい、安く上げたいなら張替えですね。 そのへんは、依頼時によく相談しておいた方がいいです。 >ちなみにもしいろいろ直す場合は異変を感じてからでいいのでしょうか? そうですね。今、普通に乗れているなら、すぐエンジンを何かしなければならないということは無いと思いますよ。 2サイクルの方が同じ排気量あたりの出力が大きいので、4サイクルに乗ると出足が悪く感じます。 それで、「お勧めしない」と言っているのでしょう。

fumofumo01
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 シートは張替えではなく交換とのことでした。(張替えはやってないそうなので)また、4stをお勧めしない理由はたしかにその通りで慣れるまで危ないし、きっとイライラするかもねと話していました。あとは同じ機種のほうが使い勝手がいいから・・・と。 いろいろ考えましたが今回は買い替えをするのは止めてとりあえずはシートを交換し、またその都度メンテナンスしてこれからも長く使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

なんか若干混線しているような気がするのは、おいといて。 #2さんがこの件でどんな回答をされるかは気になってました。 一応回答は、何が何でもつぎ込めということのようなので、安心して追加回答を。 私は、永遠のジョグのライバルのホンダの4stとの関係を問題に。 敵は、燃費と耐久性が売りです、その対抗馬たるjogが 15000kmで討ち死にするような設計をしているとは、思えないのです、2stの弱点として、どうしてもマフラーが詰まります。でもマフラーは使い捨てだから新しいの買いましょうね。なんて販売店の方に言わせるのも酷な話ですね。その辺はツーカーなのです。察してあげないと。そんなシリンダーとかキャブの交換なんて、普通に30km/hで乗ってたらありえないは話です。 でも、バイク屋さんにしてみれば工賃が出てこない。南の国に持っていけば、10万キロくらい乗ってもらえるなら、そのほうが地球環境にいいのではと考えても不思議はありません。 もう使わんからやるわ、なんて一昔前の英国人が現地の方に対応していたような時代は、今年韓国に給料で負けてしまったことから判るように、今後はありえません。物は大切に使いましょう。少なくとも自分が消費し、磨耗させたものは。大事に使えるはずです。

fumofumo01
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 確かにまだ乗れるのに買い換えるには私としても抵抗があります。それが愛着のあるものなら尚更です。 ただ初めて乗った原付が運良く(運悪く?)2stだった為に買い換えるなら今しかないという販売店の考えもあるようなのです。そのうち2stがなくなるとのことですので、JOGもそろそろかもという話でした。お店としては2stから4stへの乗り換えは色々おすすめ出来ないとのことなので・・・。 でもやっぱりデザインとかも大事だと思うので同じJOGならここは意地を張って今の原付を乗り続けたいと思います!!お店の人には申し訳ないですが、もう少しわがままに付き合ってもらうことにします!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.4

No1ですけど とりあえず、自分のJOGの車体番号しらべ 頭の番号の同じJOGのエンジンを ヤフオクで買ってそれを移植して 乗れるように頼みますね。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=JOG&auccat=2084005513&alocale=0jp&acc=jp
fumofumo01
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ヤフオクで購入ですか・・・ちょっと怖い気もしますが確かにこれなら安く済みそうですね。問題はお店が正規のディーラーなのでやってくれるか要相談ってことくらいですかね。でもダメでも値段の交渉には使えそうなのでちょっと探してみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

なんと回答すべきか。 素敵なバイクと親切なバイク屋さんの両方をお持ちなんで。 でも減るところはたくさんないような。 TVのように電波がなくなる訳でもないし、 そのバイクのパーツの供給は当分気にする必要がないほど 巷にあふれかえっています。 ただ、ちょっと、誰でもが触って見ようという気にならないような工夫がしてある、のがJOGというバイクです。 先の方もおっしゃっていましたが、直して乗りたいものですね。 ちょっと知識があれば、まだまだお金をかけなくても調子が維持できるバイクのはずです。なんとなく歯がゆいものが。

fumofumo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直せばきっと幾らでも乗れると自分では信じています。メーカーに部品在庫がなくなったとしても、今ではこんなインターネットという素敵なものがあるのですから。 ただ安全性を考えると果たしてどうなのか・・・。親兄弟はなんでそこまでこだわるの?と不思議がっておりますが(苦笑) 十年近く苦楽を共にしてきたもので、手放すのは本当に惜しいんです。まさに歯がゆい・・・その一言ですね!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

難しい問題ですね。 普通に考えれば買い替えな訳ですが、 大切な思いのあるバイクは、お金ではない価値がありますから。 機械的なことを言えば、エンジンは意外と丈夫です。 修理するにしても、比較的安いです。(とは言っても何万もかかります) ただ、スクーターは足回りが華奢なんですよね。 特に前輪のサスペンション。 車両はこれかな? http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/01/09/jog.html 当時としてはけっこう思い切ったデザインで、今でも他にない個性があるバイクですね。 10年くらいなら、直して乗ってもいいと思います。 私なら、メーカーから補修部品が出なくなるまで直します。 ただ、今後、一箇所直せば他が壊れるといういたちごっこになると思います。 それを、どう考えるかですね。 もし、ほかのバイクで気に入った色があれば買い換えてもいい、 故障の不安を感じたく無いなら、 思い切って買い替えもいいかもしれませんが。

fumofumo01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです!!このバイクです!!どこに停めても一目でわかるんですよー。 普通に考えれば買い替え・・・なんですね。やっぱり。一箇所直せば~といういたちごっこはすでに始まってまして、つい先日もオイル漏れを直したばかりです。(劣化による亀裂でした)シートも破れてしまったので替えようかと検討していたところ、父も見かねてそろそろ買い換えたら?と(お金がないなら少し出してやるよとまで!)もはや私一人意地を張っているような状態でして・・・。 エンジンなどをすべて入れ替えると10万弱かかると言われたのですが、入れ替えればまた安心して乗れるものでしょうか?既に何度か転倒してまして前輪が少しガタつくのです。乗っていて気にはならないのですが、お店の人にもこれ以上ゆれると危ない(今も少し気になるとのこと)と言われてます。本当に無知ですみません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

自分ならまずそのショップ以外の バイクショップに頼みますね。 (と言うかそこは貴方に バイクを売りつけたいと思うので) その他の所で具体的にどこが悪いか 見積もりを出してもらい 治すようにいたしますね。

fumofumo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の人がバイクを売りたいというのは当然の考えで、私自身もなんとなく感じてはおりました。 でも何より古くからの付き合いでとても信頼できるお店なので、他でとは考えておりません。 でも、他店での見積もり・・・というのは確かに一理ありますので検討してみようと思います!

関連するQ&A

  • 原付買い替える

    ・今のっている原付を買い替えようと思います。保険が残っているので移しかえようと思いますが、バイク屋には何を用意していけばいいでしょう? ・新車・中古車どちらも車体以外にかかる料金は同じですか? ・今のっているのは、ヤマハスーパーJOG ZR 3YK-7です。オイルランプが点滅していますがまだ少し入っています。買い替えるのでオイルを買いたくないですが、大丈夫でしょうか?

  • 【原付】買換えか修理か迷っています。

    ヤマハのVINOに乗っています。 7年前に新車で購入し、現在3万km弱です。 スターターやキックでエンジンは掛かりますが スタンドから下ろすと止まってしまいます。 2年前くらいから何度かエンジンがかからなくなり、 修理に出しています。 (3回くらい…どれも駆動系の故障はなく、 プラグの交換や研磨などですぐに直りました) 今回は修理に出そうか買い換えようか迷っています。 というのも、 ・フェンダーが破損している ・リアショックが壊れている ・左ブレーキがこれ以上閉まらない ・原付を押すと後輪からこする様な変な音がする (→これは修理に出そうとしたところ、今は大丈夫。   いずれ壊れてしまうと動かなくなりますよと言われ、   修理に至りませんでした) と結構、修理が必要な個所が多くあるためです。 毎日、通勤で使用していて 車よりも乗っているのでとても愛着があります^^; 少々修理代が高くついても できれば修理して乗り続けたいのですが 原付の寿命ってどれくらいなんでしょうか? 車は修理か買換えか迷ったときは 3万~4万kmが目安と友人から聞きました。 とすると原付では走りすぎでしょうか・・・・ 経験談でも結構です。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新車の原付の選び方

    新車の原付を買おうと思っているのですが、ヤマハのJOG、ホンダのディオ、タクトベーシックの三種類で悩んでいます。どれがオススメですか理由なども書いてもらえるとありがたいです

  • 原付買い替え

    原付のオイルランプが壊れているのに気づかず走り続けエンジンが焼きつき壊れてしまい修理に5,6万で一週間から10日かかるとの事なので中古車に買い換えたほうがいいとバイク屋に言われたので買い換えることにしました。中古車を選ぶ時に気をつけることなどアドバイスをお願いします。 また、買い換える時にはナンバープレートを交換するだけですむのでしょうか自賠責などそのままで使えるのか、今まで乗ってたバイクは無料で処分してもらえるのかなども教えてください 今まで乗っていたのは4ストのJヤマハのJOGです

  • ヤマハの原付バイクを直したいのですが

    2週間ほど前、駅に止めておいた主人のヤマハの原付が盗難 にあいました。 運良く交番から電話があり、バイクも無事見つかったのですが、 いたずらされていて、ボロボロの状態でした。 毎日、通勤に使っていた愛車なので、私も、その様な状態を見た 時は悲しい気持ちでした。 主人もその原付に思い入れもあるようで、「廃車」にするのには 抵抗があったようで、何とか直せないものかと一生懸命、修理しました。 なんとか、エンジンもかかり、走行も問題なしの状態になりました。 ところが、車体の前とか後ろ、に付いているランプ(黄色とか、オレンジ) の部分のカバーがボロボロに割れていて、今は、豆電球状態なのです。 何とか、この部分を元のようにして、走りたいと思っています。 バイク屋さんに修理を見積もってもらったら、とんでもなく高いことを 言ったようです。主人は大変器用なので「このカバーさえあれば 完璧なんだけど・・・」と言っています。 ヤマハのジョグの平成3年式なのですが、この原付のオレンジとか 黄色のカバーの部分だけ、手に入れること(自分で直したい)は出来るので しょうか。取り寄せる事は出来るのでしょうか?教えてください。

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • メットインの容量の大きい50cc原付

    メットインの容量の大きい50cc原付教えて下さい!!ちなみに今ヤマハのJOGの購入をかんがえていますが、JOGは容量でかい方ですか??

  • 原付の年式が分からない

    今乗っている中古の原付きの年式が分かりません。どうやったら分かるでしょうか? ヤマハのJOG ZRです。

  • 初めて原付を買います

    今日免許を取りました。 そこで、原付の購入を考えています。 中古で5万円程度で買いたいのですが、 ホンダのDioシリーズとヤマハのJOGシリーズだとどちらがいいんでしょうか?

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?