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YB(50cc、2スト)の不調
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- FR50Birdie
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#3です。 マフラー内に燃え残りのオイルが溜まり(これは2st車の多室式マフラーの場合ある意味宿命のようなものです) 何らかの原因でそこに着火して繰り返しアフターファイアが起き、熱に晒された金属部分が弱くなって腐食が早まる…… という図式は想像できますが、よくわかりません。 実際にはマフラーの内部や車輪側の外面に泥等の水分が付着し、それが錆を呼んで腐食が進み 何か(振動・衝撃・排気圧・高温等)がきっかけで穴が開くというのが多いようです。 今回のお話の穴も、手ひどくぶつけた記憶がないのでしたら錆が直接の原因でしょう。 吹け悪化の原因がその穴かどうかは分かりませんが、穴が開いていることで確実に調子はおかしくなります。 錆が原因なら、穴の完全な(半永久的な)補修は無理ですので、マフラーごと新品に交換することをお勧めします。
- FR50Birdie
- ベストアンサー率45% (21/46)
全く同じ状況に陥って、よく見たらチョーク引きっぱなしだったという笑えないオチを知っています。 取り敢えず念のため、もう一度チョークのご確認を。 原動機付きの機械物を修理したり、調整したことはおありですか? もし全く経験がないのでしたら、遠くてもバイク屋さんに持っていくことをお奨めします。 経験がおありならキャブレターの調整部分には手を触れずに、キャブレターとエアフィルターを分解清掃してみてください。 それでも解決しない場合はマフラー詰りを疑うべきかと。 いずれにしてもキャブレターの調整はそう簡単に狂うものではありませんから、調整不良とは別の不具合と思われます。 調整しようとしておかしな状態にしてしまい、泥沼に嵌る前に、汚れていそうな所を綺麗にするところから始めた方が良いですね。
補足
回答ありがとうございます。 今日改めてバイクを見ていたら、マフラーに穴が開いていました。場所はバイク側の横?でぶつけわけでなく、焼けてあいてしまった感じです。これが原因かと思うのですが、マフラーのつまりで変な場所に穴が開くことってあるんですか?
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
プラグを焼け型に現在より2つほど上げてみましょう。 標準タイプなら安いものです。お店で、現状のプラグを見せて、1つ上げたものと 2つ上げたものをください。といって買いましょう。 ただ、付けるときは手でしめこみましょう。 下手に工具を使うと、プラグが100個ぐらい買えるお金がかかります。 (本当は、手締めしてから1回転ぐらい工具締めると、いいのですが、 今回の場合は3つのプラグを短時間で交換して調子を見ますので、あえて手締めでいいというのもアドバイスです。頻繁に変えて、やけ具合を見てみましょう。その結果でまた別のアドバイスを)
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
まずは新品同熱価プラグに交換し、普通に走ってみましょう。それでもかぶるならエアクリーナーの点検です。汚れていたら洗浄するなり、新品に交換するなりしましょう。大抵それでイケルはずです。 ちなみに、エンジンオイルは純正を使用していることが大前提です。
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