• ベストアンサー

社協に電話するタイミング

夏休みにソーシャルワークの現場実習をするため、事前に具体的な実習内容を踏まえて実習計画書を今月中に書かなければいけません。 私は社協と老健に実習に行く予定なのですが、 社協は扱う範囲が広いため、12日間で何を中心に実習するのかがわからないので、電話で質問したいと思うのですが、 電話の都合の悪い時間帯とかってあるのでしょうか…。 ちなみに今月末まで平日はずっと介護実習なので、電話をかけられるとしたら ・平日の午後6時以降 ・土日(時間帯はいつでも) のどちらかになります。 どちらの方が、差支えがないでしょうか…??? また、そのなかでも何時位が忙しくないのかも教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

お疲れ様です。 書き込んだ通り、時間外の場合は「事前の了承」なので 昼の時間、12:00がいいですね お昼でも休憩は少し遅れるものですから・・ その時に時間外に連絡する事を相談すれば、本題は落ちついて話せます。 担当者の都合を聞いて、相談すれば大丈夫だと思います。  

e-luck
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 それから、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 なるほど、12:00になってすぐなら、確かに応答いただけそうです。 確かに休憩は時間ぴったりに入らないですよね。 言われてみるまで全然気づきませんでした。 この方法なら相手の都合に合わせて相談できそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.2

日中の昼間でしょう 休憩時間に電話する事です。 それ以外は事前の了承が必要なので、自分の都合を優先するのはダメですよ。 *ご自分の都合を身勝手に押し付ける方は仕事でも同じ事をされます。  

e-luck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 休憩時間があれば電話をしたいのですが、 生憎昼休み(12:00~12:45)のみしか休憩時間がないため 昼間ですが、かえってご迷惑になってしまいそうな気がします…。 また、現在実習中の施設は重症心身障害児者施設のため、 休憩室等で携帯電話を使用することはできません。 公衆電話を含め、電話をかけられるのは廊下に設けられた、 決して落ち着いて話せるとは言い難いスペースしかありません。 心から、できるだけ相手方にご迷惑にならないようにしたい (実習期間中でなければ迷わず平日の昼間にかけます) と思っているのですが、現実的に限界があります。 私ができる範囲の中で、最善なものを教えていただけると幸いです。

• osos630
回答No.1

基本的に勤務時間外にかけるのは好ましくありません。 どちらでも人はいるでしょうが、土日にかけても担当者がいる可能性は低いと思います。 昼休みにかけるよりはいいと思いますので、実習が終わったら直ぐにかけるのが一番良いと思います。

e-luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどちらもあまり好ましくない時間帯ですよね…。 わかっていてその時間に電話をかけるのは抵抗感がありますが、 ちゃんと事情を話して謝罪をいれてから要件に移るようにしたいと思います。 実習が終わったらすぐですね! できるだけ早く落ち着いて電話をかけられるところに移動して 電話してみようと思います。 ありがとうございました。