• 締切済み

ツバメのひな 至急お願いします!!

至急回答お願いします。 今日の朝ツバメのヒナが1羽落ちて いました。 巣に戻しましたが、また夕方に 今度は3羽のヒナが落ちていて、 1羽は死んでしまっていました。 他の2羽は孵化後5日ぐらいのひなで 息はしていますが、動きません。 寝ているのでしょうか? それとも弱っているのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか。 どなたか回答お願いします。            

みんなの回答

• ferox
回答No.6

軍手とティッシュでは温度が足りません。生後5日ならなおさらです。 電球や回路で保温しないと死ぬ可能性が高くなります。

• tabi2007
回答No.5

人の匂いだけでは育児放棄はしません 保温と水分補給を忘れずに

• my3027
回答No.4

人の匂いがつくと親が嫌がるというのを聞いたことがあります。なるべく早く巣に戻して、素手で触る等は避けた方が良いかもしれません。

kana0512
質問者

補足

おはようございます。 2羽とも軍手で触ると 少し動きはしますが、 口を開けてえさを欲しがりません。 この場合は巣に戻しても 大丈夫でしょうか?

• my3027
回答No.3

夜は寝ています。 明日親が餌を運んできた時に、元気に鳴いていれば大丈夫でしょう。

kana0512
質問者

補足

現在巣には戻していません。 軍手の上に寝かして上から ティシュペーパーと布を 被せています。   明日元気になっていれば 巣に戻そうと思っています。 何かアドバイスがあれば お願いします。

回答No.2

親鳥がいないのでしょうか? 鳥は、2~3時間ごとにご飯を食べなければ、身体が弱ってしまいます。 体力のない雛なら、すぐに死んでしまいます。 親鳥が育児放棄しているのならば、何か手立てをしてあげなければ、非常に危険です。

kana0512
質問者

補足

何度も巣に出入りしていたので、 育児放棄しているようには 見えませんでした。 今ヒナは夜だから静かなのでしょうか?

回答No.1

急伸・・その雛ツバメたちの親鳥は、育児拒否しているのでしょうか?

kana0512
質問者

補足

何度も巣に出入りしていましたが、 糞が落ちていませんでした。