• ベストアンサー

なぞの水生生物が何か教えてほしいです。

環境教育の一環で、沖縄県石垣市の河川で、水生生物調査をしました。写真をいくつか撮ったのですが、まったくわからない水生生物を見つけたので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。頭と思われる部分に2本の角のようなモノがあります。それだけ見ると、クワガタっぽい形です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

頭はたぶん向かって左側です。はさみがあるのがお尻側。 トビケラの幼虫と思われます。種類までは不明。 「トビケラ 石垣島」のキーワードで検索してみてください。

minami10
質問者

お礼

トビケラのヒントをいただき、検索してみたら、カワゲラの可能性もでてきました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 指標生物に関する疑問

    昨年、10月くらいに近所の河川に入り水生生物を調査する機会がありました。 私は素人ですし、調査といっても「何がいるのかな程度」です。 家に帰り地元の市が発行している指標生物図を見てみると明らかにずれていました。 そこには指標生物が4段階(きれいな水、少し汚い水、きたない水、大変汚い水)に分かれていました。 しかし、中流付近の1箇所で取ったにも関わらず、すべての生き物を取ることができました。 ちなみに、取った川は地元の小さな川で川幅2m、河口で4mくらい、深さは膝程度です。 そこで質問です。 1、指標生物図は何を根拠に階級を分けているのでしょうか。 2、すべての指標生物が一箇所で見つかった原因はなんでしょうか。個人的には川の全長も短く流れも早いので混じりあっていると考えています。またそもそも指標生物図がおかしいとも。 3、指標生物図に関する批判があると思うのですが、どのようなものがあるのでしょうか。できれば著書やホームページの紹介などもあると嬉しいです。 気になって自分でも調べてみたのですが満足できる結論はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 思うこと

    最近、色々な面でペットに対する事が囁かれてます。 自分も飼い主の一人として、覚えていきたい事もあります。 1)水生生物(熱帯魚等)どうして、飼えなくなったら河川等に密放流するのでしょう?(先日、捕獲した) 2)犬の飼い主の方に対する質問です。マーキングに水を掛けるだけなのでしょうか?(何か作り方あれば詳しく) 3)カミツキガメ等を飼っている方、環境省はどういった審査をするのですか? 4)水生生物の様に捕獲した場合、何か役立てれる所はありますか?(先日捕獲した魚は、写真を撮り教育委員会で教材として使ってもらえないか?と申し出中です。)

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。

  • 謎の水棲生物?

    庭においてあるバケツの中に、二週間ほど前から不思議な生き物が住み着いています。 長く伸ばした楕円のような形で、長いべん毛のような尻尾(?)が生えています。身体はやや半透明です。 大きさは、発見時は尻尾の先まで入れておよそ2センチほど、現在では大きいものでは5センチ以上になっています。 これらの生物が5~7匹ほどバケツの中でぐねぐねと身体をよじって泳いだり、バケツの底にたまった泥にもぐったりしています。 ボウフラとは違うようなのですが、まったく見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

  • 沖縄県石垣市歌を知りたい

    (1)沖縄県石垣市の市歌の「歌詞」が知りたい。(2)ご存じの方がおいでになれば「midi」でその曲を得たく思います。

  • やっと歩ける人を沖縄県石垣市に運ぶ方法に付いて

     46歳男性を飛行機か船で沖縄県石垣市に運ぶ方法と費用を教えて下さい。

  • 沖縄県石垣市で自転車のレンタル

    沖縄県石垣市で自転車(マウンテンバイクまたはロードレーサー)のレンタルができる所を探しています。

  • 石垣島でのダイビングついて

    今年の夏に石垣島にマンタを見にいこうと思っています。 ツアーなら安いのでツアーで行こうと思っているのですが、沖縄市内で観光もしたいと考えています。 しかし、大概の場合、石垣島なら石垣島のみ、沖縄なら沖縄のみのツアーが多く、沖縄1日、石垣1日のプランなどは私が調べた限りなかったです。。 希望としては石垣でマンタを見て、次の日に沖縄で観光といった形で考えているのですが、そういうのは可能なのでしょうか? また、そういった経験のある方がおられれば詳しく教えて下さい。 ちなみに私は関西在住で、何ヶ月前にマンタスクランブルに行ってくれるショップに予約(ツアーなどの予約)をすれば予約が取れるのでしょうか? より多くの方の御意見お願いします。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。9月15日に、札幌市の緑地帯を流れる小河川の石垣のへりに張り付くように生えていました。橙色の小さな実をつけています。 素人の想像ですが、園芸品種として扱われているものじゃないか???と感じました。

  • 大型魚の水換えカルキ抜き

    沖縄県石垣市に住んでるのですが、大型魚を飼っている友人が、水換えの時今まで1回もカルキを抜いた事ないみたいなんです(-"-;) なんでか聞くと石垣市はカルキ抜きをしないでも大丈夫とショップの人が言ってたみたいなのですがホントに大丈夫なんでしょうか? 友人は3日に1回3分の1水換えをして1回も魚を☆にさせた事が無いそうです。

    • ベストアンサー